

徐行運転 [京都]

うとうとしていましたが,あんまり新幹線は進んでいませんでした。

それもそのはず,「雪のため,スピードを落として走行していました」とアナウンスがありました。

15分ほど遅れて京都に到着しました。写真は京都駅にて。その先は積もっていないようです。

【追記】
無事に実家に到着しました。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

雪景色 [名古屋・京都間]


浜松とは様子ががらっと変わり,白銀の雪景色がまぶしいくらいです。関ヶ原のあたりはいっそう雪深かったです。11月に福井へ行くときに通った米原駅もすっかり雪の中でした。

新幹線[ひかり]の自由席はゆったりと座れていますし(乗車率は30か40%でした),順調に進んでいます。

浜松も雪でした


昨日の母からの言葉を受けて,寒さ対策をした服装で兵庫に向かいます。普段は温暖な浜松暮らし&車通勤のため,わりと薄着なので。

しかし,出かけてから気づきましたが,今日の浜松は寒さが違います。雪が舞ってます。写真で見えるでしょうか。

浜松駅でお土産(また『こっこ』)とお弁当と甘いものを買いましたので,途中で徐行しようが停車しようが気長に帰ろうと思います。

今日の晩御飯 [7年目のおつきあい]

・ハムたっぷりトマトクリームのスープスパゲティ
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・かぶと柚子の浅漬け,みかん
---
朝から悩んでいた晩御飯ですが,コンソメとHEINZのホワイトソースで美味しいスープスパに生まれ変わりました。体がとっても温まりました。冷蔵庫の中は,かぶ4つを残すのみとなりましたが,これは年越ししましょう。

帰宅すると,一足先に帰省された同室の同僚からのプレゼント(JUJUのアルバム『Request』)が届いていました♪ただ今,パソコンにスピーカーをつないでエンドレスでリピート中です。ありがとう!(椎名林檎の『ギブス』が特に気に入っています。)8年目の来年もよろしくお願いします。

今日の昼御飯 [仕事を納めよう]

今日は牛すじ煮込み粥とカリカリごぼうのネバネバサラダです。 (昨日と同じお店です。)

来年1月から始動する県学会についてもぼちぼち動いています。今朝,準備委員長から,資料はオンラインストレージサービス“Dropbox”でファイルを共有する・・・というメールが送られてきたので,分からないなりに作業を進めてみました。前回と現在の担当者は知っているから,いざというときはメールで聞こうかなと思っています(しかも,前々回の担当は自分だし)。使っているうちに覚えるでしょう。仕事を通していろいろと新しい知識と技術を身につけられることはありがたい限りです。

この2日間とりかかっていた部会の総説は, 全体的な枠がかたまって,【はじめに】を書き終えることができました。各論部分も少し着手しました。昨日のまとまりのなかった文章よりは,随分すっきりしたように思います。寝かせることと(文章と自分を),他者の冷静な目は大事です。

ということで,2010年のお仕事はここまで。
上司たちと同僚に年末の挨拶をして職場を後にしました。

今日のお仕事 [あっちとこっちのHPを更新]

今日の午前中は,HPの更新をしました。
・公開講座のHPはこちら
・研究室のHPはこちら (12/11と25に開催されたリハサポートの記事を更新)(重森先生のblogの方が詳しいです。長らくお会いしていない皆様,半年で3kg増の私の写真入りです。自分のblogには間違っても掲載しませんけれど。それはさておき,重森先生の企画立案・実行力は素晴らしいといつも思っています。私も大杉先生の講義は本当に良かったと思います。)
写真は,せっせと食べ続けた後のわが家の冷蔵庫の中身です。あとは,ハム,玉ねぎ,かぶ,ミニトマト,大根,かぶの浅漬けです。今晩は,これで何を作ろうかな?

今日の朝御飯 [もえるごみ]

・トースト,ブロッコリー,ミニトマト
・キウイフルーツ+ヨーグルト,コーヒー
---
今日は今年最後のもえるごみの日です。トーストを食べることよりも,家の中のゴミを集めて持っていくことを優先したらパンが冷えてしまいました。そして温め直したら,焦げちゃいました。ブロッコリーは,昨日作ったネギだれが美味しかったので,残ったたれにつけておいたものです(適当な分量なので再現できる自信はありません)。 まあ,慌ててゴミを捨てたのですが,今回は長く帰らないので,来週の収集日に捨てられるのですけれど。。。

今日の晩御飯 [あるものでごはん]

・蒸し鶏+ネギだれ,ブロッコリー
・かぶと柚子の浅漬け,玉ねぎと大根の味噌汁
・みかん
---
本当は親子丼が食べたかったのですが,卵が無かったので断念しました(もう年内は食料を買いに行かないと決めています)。そこで,今日はスチームケースで蒸し鶏です。いろどりでブロッコリーを入れました。お酒とゴマ油と塩とこしょうと青ネギ(刻んで冷凍した青ネギしかなかったので)で作ったネギだれが思いのほか美味しかったです。

今日のお仕事 [本が出ました]

随分前に書いていた『日常生活活動学テキスト』が来年1月に出版されることになりました!共著の重森先生のBlogも合わせて読んでいただければと思います。

今日は朝から,総説の原稿を書いています。 先ほど,書き上がった[はじめに]を同僚に読んでいただきました。気づいた点を聞かせてもらい,再度考え直したら,頭がスッキリしました。進んで戻ってまだ1ページですが,さらに筆を進めましょう(目標は7ページ)。

合間に,公開講座のプログラム集を作っています。


今日の昼御飯 [たまにはランチ]


職場近くのおかゆやさんでランチ。

今日の朝御飯 [レンジで1分半,芽キャベツが美味い]

・トースト,ハム&目玉焼き
・芽キャベツとトマトのサラダ
・キウイフルーツとヨーグルト,コーヒー
---
今日は,今年最後の容プラ(容器包装プラマーク)収集日です。
ちなみに明日は,今年最後の可燃(もえるごみ)収集日です。
そう思うと,朝の二度寝はありえません。

さて,芽キャベツが美味しいです。
明日はちょっとしなっとしてきたブロッコリーを食べ尽くしましょう。

今日の晩御飯 [白菜と豚肉としめじを完食。]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・大根としめじとわかめの味噌汁
・かぶと柚子の浅漬け,みかん
---
白菜の名前をすぐに忘れてしまうので,写真を撮る時に添えておきました。
 
前にも書いたのに・・・。

娃々菜(わわさい)です。

雨じゃなかった [あられかひょう]

自宅に到着。すると,階段の入り口に氷の塊が散乱していました。先ほど大きな音を立てて降っていたのは雨ではなかったのですね。名前はなんでしたっけ?

こんな時はインターネットで検索します。
「あられ(霰)」:5mm未満の大きさの氷粒が降る現象。
「ひょう(雹)」:5mm以上の大きさの氷粒が降る現象。

じゃあこれはひょう(雹)の方でしょうか。
勉強になりました。漢字は読めないし,書けません。

今日のお仕事 [査読に,予算立てに,総説執筆]

午前中は,年明けが締め切りの論文の査読を終え,持参したところ,手作りのケーキをいただきました(写真)。抹茶(左)とナッツ入り(右)です。美味しかったです。来年こそは料理を習いに行こうと思っています。

昼休みは,実習報告の電話を7施設にしました。昼食を取るタイミングを逸したと思いましたが,急に休んだ同僚の弁当をいただきました。助かりました。

午後は,来年度の予算立て。8人が作業する前にExcelのファイルを整えておきました(後の混乱を防ぐために,トラブルを想定した準備と仕組み作りは大事だと思っています)。共有フォルダの整理は,仕事が丁寧な同僚にお任せしました。昨日の大掃除と合わせてスッキリしました。

図書館が開館している昨日のうちに大量の文献を複写して,本も借りておきました。この年末に総説を執筆するための準備は万全です。

今日の朝御飯 [和紅茶]

・『秋桜』のチーズコーン,ミルクフランス
・ミニトマト,紅茶
・ヨーグルト+キウイフルーツ
---
最近雑誌を読んでいたら(コメダで),どうやら最近“和紅茶”が流行っているらしいということを知りました。和紅茶=国産の紅茶ということらしいのですが,そういや私がファーマーズで買ってくる紅茶も和紅茶だ!と今日は紅茶のパッケージも写真におさめてみました♪すっきりとして飲みやすいですよ。さて,今日は仕事おさめです!(・・・あと2日間は自主的に働きます。)同室の同僚が大好きな曲のアルバムを送ってくれるそうです。嬉しいな。

今日の晩御飯 [多くの出会いに恵まれた1年]

・豚肉と白菜の重ね蒸し,かぶの浅漬け
・大根としめじとわかめの味噌汁
・みかん×ミルクプリン
---
最近の愛読書のうちの1冊は『1分で大切な仕事を片付ける技術』なのですが,それでも終わらない日々の業務・・・。まあでも,公開講座で一緒に広報の仕事をしている静岡(市)の方からメールをいただき,「今年は色々とお世話になりました。 先生にお会いでき、とても刺激のある一年でした。 来年はいよいよ公開講座ですね。(こんな感じ) 」とあり,多くの人との関わりの中で仕事ができることについてありがたいなと思いました。この年になっても,刺激に満ち溢れ,少なからず成長していることは良いことなのでしょう。浜松で働くことの意味を考えながら過ごしていますが,兵庫にいた時に得た知識や技術が,浜松でいかんなく発揮されているのは実感します。

今日のお仕事 [大掃除を通じて来年も頑張ろうと思いました]

今日の午前は,今年度分の仕事(選書)や昨日からの公開講座の仕事の続きをしていました。午後は,PT部門の共有スペースの大掃除です。朝に呼びかけたにも関わらず,いる人が全員参加という出席率の良さに感動しました(ある上司からは「その時間は外に出るから早めて」と電話がかかってきたくらい)。2時間あまりの大掃除で部屋はぴっかぴかになりましたよ。そして1人の上司からは,缶コーヒーの差し入れを。本当にいいの??と思うくらい,ありがたかったです。いただいた温かいコーヒーを美味しく飲んでいたのですが,手がすべって掃除機をかけたばかりの絨毯にこぼしてしまい,慌てて拭き取りをしました(ごめんなさい)。そんなことがありましたが,物(部屋)だけでなく人(心)も気持ちよく年が越せそうに思え,この人たちと今年も働けて良かったな・・・と思いました。

今日の朝御飯 [今年最後の1週間!]

・『秋桜』のチーズコーン,ミルクフランス
・ミニトマト,紅茶
・ヨーグルト+キウイフルーツ
---
“食べごろ”シールが貼っていないキウイは追熟が必要ということで,リンゴと一緒にポリ袋に入れています(最近は,キウイ用のリンゴを常備しています)。さて,12/28(火)が仕事納めですので,月・火は仕事を進めて,12/29(水)-12/30(木)に原稿書きをして,12/31(金)-1/4(火)はのんびりしようかなと思っています。・・・予定通りいけばですけれど。


今日の晩御飯 [あと4日間はいけそう。]

・豚肉と白菜の重ね蒸し,かぶと柚子の浅漬け
・アボカド(マヨネーズ+醤油),大根とワカメとしめじのみそ汁
・さつま芋×ミルクプリン
---
シリコンスチーマーが活躍しています,ありがとう。今朝ファーマーズで買ってきたかぶと豚肉とミルクプリン,冷蔵庫にあった白菜と大根,冷凍庫にあったしめじ,昨日杏林堂で買ってきたアボカドで豪華な晩御飯の出来上がりです。結構満腹です。柚子は大家さんにいただいたものです。この在庫状況だと,買い足さずに年末の帰省まで,健康的な食生活が維持できそうです。

今日のお仕事 [専門部会と公開講座,そして来月から県学会]

本日のお仕事の1つ目は,専門部会の論文・スライド作成サポートでした。担当している理学療法士の方はとても熱心な方で,サポーターの私の方がついて行けずにごめんなさい。今日,ようやく論文もスライドも修正等して送り返しました。

続いては,公開講座。担当は広報部ですが,HPとポスターとプログラム集を作って広報するという“非常にやりがいのある”仕事です(言葉は選びました)。2時間半かけてプログラム集の案が完成しました。PDFファイルにして,役員の皆様にえいっと送付しました。

年明けから県学会の仕事も始まります(こちらは前回担当した時の県学会のblog,HPは削除されたようです)。次はtwitter導入か・・・?

今日の朝御飯 [大盛況のファーマーズ]

『コメダ』にて
---
ゆっくりと寝て,コメダで『婦人公論』12/22,1/7号を読みました。「依存症は生き方の選択肢が狭まる」という文章を読み,なるほどと思いました。私が当てはまるのはインターネットと携帯なのかな・・・と思いますので,意識的に適度に減らしていこうと思っています。(携帯を触る時間は最大の無駄時間だと思っています。)

この後は,ファーマーズへ。大盛況で入場制限をされました。私は浜松で過ごす分の食料品をちょっと買っただけなのですが,花や野菜の大量買いの人が多かったです。正月準備ですね。

今日の晩御飯 [今夜も柚子湯]

・ペペロンチーニ(芽キャベツ,温泉卵)
・かぼちゃのポタージュ
・エクレア,みかん
---
ペペロンチーニは唐辛子の意味だそう。辛いのは苦手なので,芽キャベツと卵で和らげていただきました。

今日も柚子湯に入って寝ます。いい香りでとっても落ち着きます。 大家さん,ありがとうございます。

一服 [丸福珈琲店のコーヒー]

・ドーナツ,みかん,丸福珈琲店のコーヒー
---
そうそう,先日もらったのは,シリコンスチーマーにお菓子にコーヒー。私の趣味を熟知しているので,外れがないです。リハサポートの後片付け後,コーヒーで一服(一緒に働いた同僚にもおすそわけ)。すっきりとした味で美味しかったです。みかんはいただきものです。

後少し働いたら,帰ります。

すこやかリハサポート [素敵なクリスマスの過ごし方]

講義の様子です。 この寒さの中,50名程度の方が参加されていました。必修の授業を受けている大学生と自主的に参加されている地域住民の方(年齢層や仕事はさまざまですが)では,異なる部分が多く,私の緊張感も強かったですが,反応はかなり良く,話していて気持ちが盛り上がりました。内容については,反省し,より良いものにしていきたいと思います(続けたいですね・・・)。次の院生のO先生の講義がとっても良かったのも,本日の収穫でした。

きっと,重森先生が詳細なレポートを書いてくださるでしょう。 研究室のHPの記事もお待ちしています(N先生の写真も)。

今日の昼御飯 [すこやかリハサポートのその前に・・・。]

・納豆巻き,シーチキン巻き
・味噌汁,Bit(ビターオレンジ)
---
午後からの『すこやかリハサポート』に向け,KCとズボンに着替えました。 ズボンがきつくなっているのを実感します・・・(この半年で約3kg増)。それでも,緊張を和らげるためにチョコレートを一つ。チョコレート+みかんの組み合わせが大好きですが,このチョコレートはオレンジクリームとビターチョコレートの組み合わせで美味しいです。Bitは大学生の時よく食べましたね。。。最近会っている人には,私が細いというイメージがあるかもしれませんが,大学の時は何度か太っていました(ピークは長期実習前)。今は健康的に増量中なので良しとします。

今日の朝御飯 [強風]

『コメダ』にて
---
今日は『VERY 1月号』を読みました。・・・が,仕事のある日はなかなか本の内容が頭に入ってきません。(それでも読むのですけれど。) 『公開。愛される人の時間割』という特集が興味深かったです。読者層と自分の生活の解離が大きく,参考程度に読ませていただきました。最近は忙しい,忙しい!と言いつつ,しっかり寝ていることに気づきました。この『愛される人々』の睡眠時間が少ないことに驚かされました。では,強風の中,自宅に帰って,掃除と洗濯を済ませたら,出勤します。

今日の晩御飯 [シリコンスチーマー・大]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・人参と大根とわかめの味噌汁
・みかん,ヨックモックのクッキー
---
仕事が終わったのが21:00。差し入れとして巻き寿司とおいなりさんをいただいていたのですが,それで終わってしまうのも寂しいなと思い,簡単な食事を作ることにしました。先日,大きなスチームケースをもらったと書きましたが,それがこちら。vivのシリコンスチーマーです。さっそく使いました。ぎゅうぎゅうにしなくていいから楽ですね。合わせてもらったヨックモックのクリスマススパッケージのクッキーも食べちゃいましょう。


買おうかなと思っていた本はこちら(悩み中でした)。
最近,○○付きという本が多く売られていて,惹かれます。
確かにお得感はありますよね。。。
 
体の中から元気になれるパピヨットレシピ (mastradのシリコンスチーマー付)体の中から元気になれるパピヨットレシピ (mastradのシリコンスチーマー付)
(2010/12/17)
植木 もも子

商品詳細を見る


今日の朝御飯 [今日がクリスマスイブ☆]

・ごはん,なめこ汁
・キウイフルーツ+ヨーグルト
---
今日は,あたかも一昨日と昨日がクリスマスだったような,静かなクリスマスイブです(残念ながら,仕事以外の予定が無いです)。私の職場の仕事納めは12月28日ですが,30日あたりまでぼちぼち仕事をしてから,仕事を置いて実家に帰る予定です。

年賀状は今日出しました!
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
