

今日の晩御飯 [調べて,悩んで,悩むと・・・ぱっと道が開ける]

・肉じゃがうどん
・ホットりんごジュース
---
同僚と一緒に帰ろうと待っている間に,3歩進んで2歩下がっていた感のある総説の筆が進み始めました。そして30分ほどの間に一気に書きたいことがまとまって,活き活きとした(と自分で感じられる)文章を書き上げることができました。私が文章を書くときは,周りの人にどんどん読んでもらって,意見をもらって,できるだけ客観的に見直す機会を増やします。今回は,完成版をどうしても読んでもらいたい同僚にメールで送信。レスポンスが早い同僚からは23時過ぎに返信をいただきました。活き活きとしすぎた部分は,同僚の指摘を受け入れて,明日にも修正することに。

そんなこんなで,総説執筆は進んだけれども,食べるのが遅くなった晩御飯のメニューは,肉じゃがから肉じゃがうどんに変更。うどん(きしめん)に肉じゃがとワカメを入れ,卵を落として完成!美味しかったです。

今日の晩御飯 [明日のメニューも決まっている]

・肉じゃが
・大根とじゃがいもと玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・芽キャベツ,ミニトマト
・ホットりんごジュース
---
総説は2/3くらいまで進みました。順調にいけば今週中になんとかなるでしょう。

今日は肉じゃが,明日も肉じゃが(残り)です。
今晩も寒いですね。暖かくして寝ましょう。

総説執筆中 [おかげさまという名のお菓子]

昨日のblogで予告した通り,総説の担当部分を執筆中。
(結局,昨日は本は読めずに寝てしまったのですけれど。) 
さて,頑張りましょう。今日,書き終えるくらいの気持ちで!!
 
こちらのお菓子は,同僚からいただいた北海道土産『六花亭』の『おかげさま』です。かわいいです。ホワイト・キャラメル・ストロベリー・モカホワイト・ビタスィートの5種類のハート型チョコが入っていました♪大切に食べています。(同僚は雪かきに帰省されていたそうです。北海道には友人もいます。雪は大変でしょうが,元気に過ごしてください。)

今日の晩御飯 [食べたら眠くなってきた・・・。]

・金目鯛の煮つけ
・いんげんのバターソテー,ミニトマト
・大根としめじとわかめの味噌汁
・納豆&生卵
・タピオカ入りココナッツミルク
---
下田産の金目鯛が半額で299円。煮つけにしました。甘みがあってやわらかくて美味しかったです。せっかくの休日,早めに食べて本でも読んでしっかり寝ようかな。
専門部会では,ミーティングメンバー&受講生募集中(こちら)。

今日の朝御飯 [休日の過ごし方]

朝はちょっとゆっくり寝て,洗濯をして,散歩をして,コメダでモーニング。このまま家でのんびり過ごすほどの余裕は無く,おにぎりを持って職場へ。少しずついろんな仕事をした後で,公開講座のプログラム集の仕上げに着手。ようやくほぼ完成というところまで行きましたので,役員の皆様に送りました。来週は静岡市で広報部の最終会議をします。

明日は,総説の執筆(締め切り:2月10日,書きかけ)か講座の準備(担当:2月6日)をします。ちなみに講座のHPの写真は同僚に不評なので,来年度までに差し替えようと思っています(強気な女性に見えるらしいです)。

今日の朝御飯 [今日も1日がんばりましょう]

こちらは普通の朝食です。いつからかすっかりパン派。そして昨年引っ越してからは家で朝食派。まったく受けつけなかったコーヒーも毎日の1杯(そしてたまに同僚からもらう)を楽しみにするようになりました。

ちなみに,昼は学食でなく『おかゆや』でPTの同僚とランチ。夜は気が置けない同僚と『マリーザ』で牡蠣のトマトクリームパスタとカルボナーラを味わいました。本当に牡蠣のトマトクリームパスタが絶品で最高でした。また行きませんか?

2月は,今のところ,25日の勤務と3日の休日という予定ですが,3月にまたまた旅に出ようかなと思っていますので,それを楽しみに体力をつけて乗り越えようと思います。

今日の晩御飯 [白菜を食べ尽くす]

・ベーコンと白菜の塩バター蒸し
・かぶと昆布の浅漬け
・大根としめじとわかめの味噌汁
・キウィフルーツ&ヨーグルト
---
ベーコンと白菜の塩バター蒸しは,芯まで甘くて,とっても美味しかったです。味付けは,『FINE』で買ったにんにくこしょうです。また作ってみようと思います。寒い冬は,食べて,できるだけ寝て,元気に乗り越えようと思います。最近は,食べたらまた区切りの良いところまで仕事をすることが多いです。では,もうちょっと頑張ります。

公開講座 [チラシ&医療相談予約フォーム]

自宅に帰ってきたら,公開講座関係の仕事をしています。ようやく,県士会の会員にチラシ(左写真)の発送が終わりました。ただいま作業をしているのは,HP上へのリハビリ相談会の予約フォームの設置です(タグ作成は,blogの画面で行っています)。

ちなみに,出来あがりの画面はこちら
1月中は動作確認を行い,2月から運用予定です。


今日の朝御飯 [会議の日はお寿司の日]

・トースト,ベーコン&目玉焼き
・芽キャベツ,ミニトマト,コーヒー
・キウィフルーツ+ヨーグルト
---
今日は,市役所で開催される介護保険の審査会の日です。
会議の楽しみは,帰りに立ち寄る回転寿司です。
(なので今日は朝食の写真です。)


今日の晩御飯 [お弁当を食べたら,筋トレへ]

・肉じゃが,味噌汁
・もっちりいちご&カスタード
---
今日は,お弁当持参です。軽く食べてから,夜の筋トレにのぞみます。

【本日の筋トレメニュー(60分)】
・階段昇降 6階往復 3セット
・おもり(1.5kg)を持って腕振り 50回 3セット
・フォワードランジ 10回 4セット
・腹筋 30回 4セット,腕立てふせ 4セット

今日の晩御飯

『赤から』
卒業生の新たな門出を応援する会に参加してきました。
今日は焼き肉とビールです(久しぶりの組み合わせ)。
よく飲んで,よく食べました。





今日の晩御飯 [ようやく職場の机を片付けた]

・肉じゃが,大根としめじとわかめの味噌汁
・かぶと昆布の浅漬け
・くだもの×ミルクプリン
---
午前中,洗濯にコメダ(モーニング)に散歩に散髪にファーマーズ(肉と野菜の買出し)・・・!とやりたかったことを一気に片付け,出勤。最近は,仕事が多すぎて追いついていない状態です。でも今日は,卒業生が2人,立て続けに研究室に顔を出してくれ,公開講座のチラシの仕分けを手伝ってくれたり,公開講座の当日の運営スタッフを引き受けてくれたりしました。とても嬉しかったです!頑張ろうっと。

クリスマスの思い出★

昨年のクリスマスは(も),楽しくお仕事をして過ごしました。
その様子が3日前になってHP上に公開されていました。

私も,写っていますよ。見つかりましたでしょうか?
正解はこちら

今日の晩御飯 [梅が咲き始めていました]

・白菜としめじとベーコン蒸し
・納豆+いわしの削り節
・しめじとわかめの味噌汁
・ヨーグルト+キウィフルーツ
---
コメダに向かう散歩道。梅が咲き始めていました。寒さがひときわ厳しい今年の冬ですが,春はすぐそこまでやって来ているのを感じました。

今日も緊張感のある仕事でしたが,周りのサポートのおかげで無事に乗り切ることができました。

今日の晩御飯 [3日連続のOSCE]

・牡蠣のベーコン巻き焼き
・芽キャベツ,ミニトマト
・かぶの浅漬け
・かぶとしめじとわかめの味噌汁
・みかん
---
今日の半額食材は,牡蠣(150円)です。 美味しかったです。なかなか仕事はハードですが,いろんな人と出会えるのは,今の仕事の最大の良いところだと思っています。そろそろ,次のステップを考えています!

今日の晩御飯 [英語力の低下を感じながら,英作文中。]

・石持ちの煮つけ
・かぶとしめじとわかめの味噌汁
・かぶと昆布の浅漬け,みかん
---
和歌山産の石持ち(半額125円)で煮つけを作りました。 やわらかい味で美味しかったです。みかんは同僚からいただきました。大きくて甘くて美味しいです。浜松でたわわに実っているみかんを見ると,ここは暖かいところだな・・・と思います。

今日の晩御飯 [会議三昧]

・れんこんの豚肉はさみ焼き
・芽キャベツ,ミニトマト,納豆
・大根としめじの味噌汁
・日高ふれっしゅチーズケーキ(苺)
---
豚肉のミンチ50円(半額)を買って帰り,れんこんのはさみ焼きを作りました。結構おなかがいっぱいになりました。食べたら,これからもうひと仕事します。今日は懐かしい友人たちのメールに励まされました!浜松でかれこれ7年,なんとかやっていますよ。是非遊びに来て下さい。

今日の晩御飯 [空腹がごちそうと感じさせる♪]

・金目鯛のアクアパッツァ
・大根としめじとわかめの味噌汁
・かぶと昆布の浅漬け
・3種のいちごパフェ
---
下田の金目鯛が半額になって299円。とっても美味しかったです。食べたら,もうひと仕事しましょう。昨日の公開講座の会議は,副部長の先生が手書きメモをスキャンした資料を大量に送ってくださいました。感謝。そのメモをもとに,リハビリ相談の申し込みフォームの修正に着手します。力作のチラシは,近日公開します!

今日の晩御飯 [静岡市内で開催される会議は欠席]

・豚肉と白菜の重ね蒸し(生姜,ニンニク)
・かぶと昆布の浅漬け,ミニトマト
・大根としめじとわかめの味噌汁,生ロール
---
本日19時から静岡市内で開催される公開講座の準備会議は,帰り(22時過ぎ)の積雪や路面凍結が心配だったので,欠席させていただきました。(静岡市内は雪が積もらなかったそうで,会議は通常開催。)今日の午後に刷りあがったチラシは,磐田から出席される先生の職場に持って行って運んでいただき, 広報部の山のような議案は,静岡が職場の副部長の先生にお願いしました。助けてくださる方々がいるのはありがたいです。ただいま(21:30),パソコンの前で携帯をそばにおいて待機中です。

まだまだ動けず [授業はすべて休講になりました]

9:00,車の雪おろし開始。5cmは積もっていました。 少し先の太い道まで歩いてみましたが,ツルッツルなので自転車は滑っていました。車も慣れない人が多いのか,ノロノロ運転。大家さんやご近所さんたちとお話しして,あんまり無理せず待つことにしました。 結局は,バスの回復が遅く,すべての授業が休講になったのですが,すっかり氷が解けたのを確認した12時過ぎに出勤。ようやく公開講座のチラシができたので,その受け取りをしました。 職場は,雪だるまがいっぱい,中庭では雪合戦。浜松はめったに雪が降らないですからね・・・。

今日の朝御飯 [こんなときは,電話とメールが活躍]

・『秋桜』 のコーンチーズ
・芽キャベツ,ミニトマト
・コーヒー,キウイ+ヨーグルト
---
こんなときは,電話とメールが大活躍。





起きてびっくり [とりあえず,いろんな人と連絡が取れてほっ。]

7時前に同僚からのメールで目が覚めました。
「家の前の道路がアイスバーンで車で通勤することができません。」

「えっ?」 (本当に久しぶりにびっくりしました。)
カーテンを開けると,浜松ではありえないと思っていた一面の雪景色。

車は無理だし,バスも止まっています。
まあ,朝御飯でも食べて,焦らずに待ちましょう。

今日の晩御飯 [しっかり食べて暖かく]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・焼きれんこんのおかかあえ
・ミニトマト
・かぶと昆布の浅漬け
・いんげんとあさりのスープ
---
冷え込みますね。
しっかり食べて,暖かくして,おやすみなさい。

今日の昼御飯 [あさりがだら~っとしていました]

・あさりのスープスパゲティ
・くだもの×ミルクプリン
---
冷蔵庫の中に入れた容器にあさり(昨日の残り)を入れていたのですが,蓋を外した瞬間,最大限にのびていると思われるあさり達を発見。さぞかしリラックスをしていたのでしょうね。





今日の晩御飯 [浜名湖のあさり尽くし]

・あさりと白菜の酒バター蒸し
・あさりと大根の味噌汁
・かぶの浅漬け
・プチモンブラン
---
今日の業務は無事に終了。

ただひたすら,疲れました。
 

今日の朝御飯 [炊飯器の予約完了]


お仕事に行ってきます。

今日の晩御飯 [キングサーモン]

・キングサーモンのムニエル(しめじのソース)
・芽キャベツ,ミニトマト
・大根としめじの味噌汁
・かぶと昆布の浅漬け,みかん
---
キングサーモンが美味しそうなので買いました。
 
さて,ただいま,今年の春の旅行先を考えています。



今日の晩御飯 [県学会の会議,終了。]

・ジェノバソースのパスタ
・ミニトマト
・大根の味噌汁,かぶの浅漬け
・ヨーグルト&キウィフルーツ
---
今日,第16回県学会の準備会議が始動。第13回に引き続き,IT管理局を担当することになりました(13回西部→14回東部→15回中部→16回西部ということで)。 久しぶりにblogを見返していました。 本当は晩御飯を食べに行く予定だったのですが,急遽出張が入りましたので,“うちごはん”です。

和菓子の彩

父が持ってきてくれた京都の和菓子です。
かわいらしいので,周りの方に渡しても喜ばれます。
しかし,基本,私がちょっとずつ大切に食べています。

ちなみに,“お気に入りは残す派”の私が,1/23時点でひとつ残しているのは,左から2列目,下から2つめのゼリーみたいなのです♪(大事にしすぎて食べ忘れが無いようにします。)

今日の朝御飯

・イングリッシュマフィン,目玉焼き
・芽キャベツ,ミニトマト
・コーヒー,ヨーグルト&キウィフルーツ
---
最近は載せることの少なくなった朝食ですが,毎日規則正しく食べています。内容は,だいたいこんな感じです。昼食はもっぱら学食。しっかり食べています。そして体重は最近はかっていません。順調に増えている気はしますけれど。




自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
