

今日のお弁当 [公開講座まであと5日]

・豚肉の生姜焼き,芽キャベツ,ミニトマト
---
今日の夜は公開講座の会議(運営スタッフが集まっての運営部会議+役員による準備会議)のため,浜松から静岡へ。行きは同僚に送ってもらい,車の中でねぎとろ丼を食べさせていただきました。( 同僚は運転でした。すみません,ありがとうございます。)さて,公開講座まであと5日となり,プログラム集(300部)も刷り上り,チラシ(5,000部)もすべて配布完了!当日を前に感無量です。
※忙しいことが分かっていたので,昼は久しぶりに弁当を作りました。

今日の二冊 [長らくお借りしておりました]

『大学破綻 -合併,身売り,倒産の内幕- 』(角川oneテーマ21) [新書]  諸星 裕 (著)
『国語の先生も知らなかった 日本語ぢとじの謎』 土屋 秀宇(著)
---
上司から長らくお借りしていました本2冊です。国家試験の待機の間に読んでおきますと言いながら,実際はあんまりじっくり読書する時間が無く,今日気合いを入れて読み切りました。前者は大学の教員は一読しておいた方が良いのではないかと思う1冊でした(個性も大事ですが,時代の流れを読む力,対応する力は必要でしょう)。後者も教育の大切さを感じました。親から丁寧に教育を受けたことを感謝すると同時に,私もそろそろ次世代につないでいきたいと思っています。

今日の晩御飯 [帰宅]

・豚肩ロース肉の生姜焼き
・芽キャベツ,ミニトマト
・大根としめじとわかめの味噌汁
・いちご×ミルクプリン
---
長旅を終えて帰ってきました(自宅着20:00)。4年生の皆さん,お疲れ様です。3年生は,明日が国家試験の模試です。

私は,途中の上郷SAで,『まる天』でじゃがバター天を食べたのですが,さらにしっかり食べて明日からの1週間に備えます。

国家試験

第46回理学療法国家試験
---
学生を見送り,引率教員(同僚と私)は待機場所の食堂でひたすら待機中(17:00)。経験者(前回の国家試験引率)は,パソコン2台と本2冊を持って,同僚と話しながら,仕事に読書にblogにと集中しています。 前回の反省を活かして,ストールで防寒対策をしています。電源は使えますが,やっぱり暖房は無いので,持ってきて正解でした(一応,寒そうな学生がいたら貸してあげるつもりもあったのですが,学生は大丈夫とのこと)。

今日の朝御飯 [バッタバタのバイキング]

学生が揃うのを待ち,自分も朝御飯。6:30~の朝食のバイキング会場は国家試験に行く学生たちで,混雑していますが,なんとか食べたいものを取りました。名古屋らしいといえば,きしめんに赤だしに菜の花。私はきしめんにしました。食後のコーヒー&オレンジジュースなんてゆとりなく,7:15集合に向けカバンに荷物を詰め込んで出発。みんな元気で重要な忘れ物はありません(ホテルの枕の下に参考書をはさんで寝たら忘れた,腕時計はありません等ありましたが・・・。参考書は着払いで送付いただくこととし,腕時計は引率教員の腕時計2つを2人に貸しました。)ではでは,行ってらっしゃい。健闘を祈ります。

満開 [国家試験の引率]

朝の(コメダへの)散歩中。美しい景色を見ると残しておきたいなと思い,カメラが欲しい気持ちが再燃しています。 今日の昼から,明日の国家試験の引率に行ってきます。
---
15:15  大学を出発-上郷SAで休憩-17:30 ホテル(メルパルクNAGOYA) -19:30  夕食(ライス,ビーフステーキ,サラダ,コーンスープ,デザート:ケーキといちごとメロン)

先輩たちが見送りだけでなく,ホテルにもいろいろ持って応援に駆けつけてくれました。しっかりと寝て,明日に備えましょう。私も寝ます。

今日の晩御飯 [明日は国家試験に向けて出発]

・かますの塩焼き
・ほうれん草のおひたし
・納豆&卵
・大根としめじとわかめの味噌汁
・3種のいちごパフェ
---
今日はとっても暖かい一日で,昼間は窓を開けていたほど。明日は冷え込むらしいです。昼からは国家試験の引率ですが,暖かい格好をして元気に行きましょう。

今日の晩御飯 [生姜たっぷり豚肉の生姜焼き]

・生姜焼き,芽キャベツ,ミニトトマト
・玉ねぎと大根とわかめの味噌汁
・チョコ大福,みかん
---
生姜たっぷりの生姜焼きは美味しかったです。

職場の言語聴覚学専攻(ST)の先生から,サヘル・ローズ『戦場から女優へ』をお借りし,読んでいました。育ててくれた“母親”との絆に感動し,また壮絶な人生から生きている意味を考えたいと思いました。


戦場から女優へ戦場から女優へ
(2009/01/27)
サヘル ローズ

商品詳細を見る

今日の朝御飯 [第2・4水曜は会議の日]

『秋桜』のパン
・コーンチーズ,ミルクフランス
・紅茶,ヨーグルト&キウィ
---
今日は介護保険の認定審査会です。2年間同じメンバーで,とても勉強になることが多かったのですが,同じメンバーでの会議はあと1回となりました(今日は,五十肩について教わりました)。帰りは,これまた定番となりましたが,回転寿司を食べてきました。



今日の晩御飯 [火曜日から始まる1週間]

・豚しゃぶサラダ(芽キャベツ,ミニトマト)
・玉ねぎと大根とわかめの味噌汁,みかん
---
昨日は休みを取りました。おかげで元気です。気づけば明日が水曜日で,週の真ん中というのもありがたいです。このままいくと,今週末は国家試験の引率(名古屋),来週土曜は公開講座ということで2週間ほど連続して働くことになるので,途中で休みを入れようと思います。公開講座は,先週の後半にチラシを配り終わり,プログラム集の印刷を依頼したので,あと2週間あるとはいえ,ちょっとほっとしています。

今日の晩御飯 [春を感じた穏やかな休日]

・黒豆おこわ,白菜と豚肉煮
・ミニトマト,大根としめじとわかめの味噌汁
・いちご大福
---
作りおきをしてもらったおこわと煮物に,ちょこっと付け足して,美味しい食事をいただきました。ごちそうさま♪おかげさまでゆっくり過ごせた休日となりました。一緒に土曜日の会議を担当した同僚も昨日は寝て過ごしたそう。元気に働くためには休養も必要です。明日から,再び頑張りましょう!

結婚式

昨日の結婚式は,卒業生(1期生)も揃い,和やかな雰囲気の中にも笑いの絶えない感動的な式でした。いつまでもお幸せに。いつもビデオを編集してくれる卒業生がいるのですが,またまた腕を上げていました。

12:30から続いた披露宴が終わったのは16:00。帰ったらヘアピンを外して,お風呂に入ってすぐに寝ました。おなかはいっぱいだし,眠くて眠くて・・・。卒業生たちは,昨日の19時から余興の練習をしたらしいのですが,17時からは二次会とのこと。タフですね・・・。(私は次の日は,休みを取って備えていました。)

そして今日は,12時間ほど寝た7時にすっきり起きて,車の保険の手続きやクリーニングやシーツの洗濯などぼちぼちとしていました。引き出物の選ぶギフトは,大好きなALESSIの中から,GIROTONDO ラウンドバスケットにしました。大切に使いますね。

今日の朝御飯 [そして,今日は結婚式]

・フレンチトースト,ウィンナー,いんげんのソテー
・牛乳たっぷりコーヒー,ヨーグルト
---
昨日は会議の後,打ち上げ&懇親会で美味しいサングリアをたっぷり飲んで&ニンニクがきいた料理をいっぱい食べて,熟睡。そして今日は,教え子の結婚式。8:00ギリギリまで寝かせてもらい,美味しい朝食を作ってもらい,なのにだらだらと食べて,せかされながら,9:00に予約していた美容院で髪をセット。9:30から着替えて(すべてコーディネート済み),化粧をしてもらって,10:00に迎えにきてくださった上司の車に乗せていただき,10:30に式場へ。連日のバタバタとした朝でした。

今日の朝御飯 [会議に向けて気合十分]

・イングリッシュマフィン
・芽キャベツ,ミニトマト
・コーヒー
・キウィフルーツ&ヨーグルト
---
今日はいよいよ臨床実習指導者会議の朝。しっかりと食べ,ばっちりブローし(普段は適当),着慣れないスーツを着て,準備に向かいます。

臨床実習指導者と学生の良い出会いの場となりますように,臨床実習に向けて有意義な話し合いができますように。

今日の晩御飯 [臨床実習指導者会議の前日]

・お弁当
---
明日の臨床実習指導者会議に向け,朝は自分達の準備(流れの確認等),午後は学生の指導,夜は会場の準備。すべて終わったのは21時近く。私の机の上に置いてあったお弁当は,きっと私のためだろうと思い,いただきました。助かりました。

さて,やることはすべてやりきりました。明日は一日頑張りましょう!

会議終了。 [随分先の学会ですが・・・]

『スシロー』にて
---
今日は19:00~21:30まで県学会の会議。土曜日に実習指導者会議を控えているので,その準備にも追われているのですが,それはそれ,これはこれ。

予定外に長い会議に,上司が乗るバスがなくなってしまったので,自宅近くまで送りました。そして,私はその後にお寿司を食べて帰ることにしました(早く食べて,寝る時間を確保して,心身の調子を維持したいと思います)。

今日の晩御飯 [7年]

・鮭とキノコ(マッシュルーム,しめじ)蒸し
・芽キャベツ,ミニトマト
・大根としめじとわかめの味噌汁
・さくらんぼのゼリー
---
浜松に来たのは7年前。3人の上司と私の4人の職場でした。当時は若かった私は,まったく違う職場に慣れるまでに時間がかかりましたし,失敗も多く,よくよく怒られたものでした。異常に長い話し合いも,何を話していたか今となっては思い出せない会議もありました(議事録なし)。それに,7年前は開設時ということもあり,静岡県内を4人で挨拶まわりをし(もちろん私が運転),そこでもいろんな話をしました。今となっては二度と戻らない時間ですが,懐かしく,とても貴重な時間でした。・・・そんなことを今日は強く思いました。

今日の晩御飯 [仕組み作り]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・芽キャベツ,マッシュルーム,ミニトマト
・大根と玉ねぎとかぶとわかめの味噌汁
・いよかん
---
同僚から『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』泉正人著を借りました。仕組みづくりは,将来の自分への時間への投資と信じて,苦しい今こそ乗り越えていこうと思います。明日から「仕組み」を作ります(まずは,土曜日の実習指導者会議の準備から。)


■「作業系」の仕事→仕組み化,「考える系」の仕事に時間と労力を。
・・・休日返上で頑張っても,自分でできる仕事の量には限りがある
・・・新しいものを生み出す能力を!
■続けられる仕組み作り
・・・小さな目標を作る,他人のパワー
■記憶より記録
■ルーティンワーク化,無意識化
■チェックシート作り(TO DOと詳細)

□シンプルに考える
□わからないことは聞く

今日の晩御飯 [Happy Valentine's day]

・サーモンソテー,マッシュルーム添え
・芽キャベツ,ミニトマト
・玉ねぎとかぶとわかめの味噌汁
・いちご×ミルクプリン
---
そういえば,昨日,総説の原稿を書いて送りました。目下,週末の実習指導者会議の準備がメインの仕事なのですが,ぼちぼち他の仕事もしています。公開講座のプログラム集も予定通り,今週末には完成しそう。リハビリ相談が来ないのが気になりますが・・・(いっぱい相談があったら,私も対応する予定でした)。そして木曜日は来年開催の県学会の第2回準備会議。今は年度末でいろいろ重なっていて苦しい時期です。忙しくても, Valentine's dayはします。うちの職場(理学療法)の女性は2人だけですが,気が利く上司が買ってきてくださったので,私も便乗しました。したりしなかったりですね。ほんの気持ちです。

今日の晩御飯 [借りている本が3冊]

・豚しゃぶ,芽キャベツ,ミニトマトのサラダ
 (マヨネーズ+ケチャップのオーロラソース)
・焼き蓮根,焼きマッシュルーム
・大根としめじとわかめの味噌汁
・みかん×ミルクプリン
---
積もり積もった本を読んでいこうかなと思っています。



今日の晩御飯 [メール便]

・ねぎとろ丼,お吸い物
・芽キャベツ,ミニトマト
・とろりんシュー
---
メール便を出すために,メール便を扱っているセブンへ。せっかくセブンに来たのだからと,お弁当とシュークリームを買って帰り,らくらく晩御飯です。



朝から筋トレ3時間

朝(7時)から筋トレ。ということは逆算して6時に起床し,6:20には消化の良いものを食べ終わっておかなければいけません。

本日のメニューは,階段昇降(6階)×3往復,馬跳び(30回×3セット),手押し車(10m×3セット),筋トレいろいろ(3セット,写真),なわとび(1重とび:前後各100回×3セット,2重とび:前後各20回×1セット),最後は4km走(28分)でした。

お風呂で汗を流して,『さわやか』でおにぎりハンバーグを食べて,昼からさわやかに仕事しています。Nゼミの皆さんは,その後,御前崎の合宿に行きました(タフです!)。

今日の晩御飯 [よく寝た一日]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・かぶとしめじと玉ねぎとわかめの味噌汁
・ヨーグルト&キウィフルーツ
---
普段は休日でも7時半に起きて,散歩して・・・という生活をしているのですが,今日はどうしたことか,寝てばっかりでした。夕方から解凍した豚肉を使って,手軽で美味しい重ね蒸し。夜は眠れないんじゃないかと思いましたが,またしっかり寝てしまいました。こうして終わった3連休の初日。明日は朝からトレーニングなので,頑張ります!

今日の昼御飯 [休養日]

・明太子とほうれん草のクリームパスタ
・オニオンスープ
---
今日は全国各地で雪のニュース。浜松は冷たい雨が降っています。蓄積した疲労のせいか,はたまた外での仕事が無かったせいか,組長さん(マンションの組の)がいらっしゃるという手紙があったせいか,家でほぼウトウトしながら過ごしていました。来週は実習指導者の会議に教え子の結婚式,再来週は国家試験(引率),その次の週は公開講座です。来年度は,防災の仕事が当たるらしいです。心配していたゴミ当番はまだらしいので,来月は安心して旅に出ようと思います。

今日の晩御飯 [心地よい疲労]

・明太子のクリームパスタ
・めかぶスープ,芽キャベツ,ミニトマト
・寒天ミルク
---
今日は焼津の老健へ。陽射しは春を感じるものの,まだまだ寒い一日でした。理学療法の仕事では心地よい疲労を感じ,浜松の職場に戻ってきて少し仕事を進めてから,晩御飯。今日は,大好きな明太子のクリームパスタです。生クリームがみつからずフレッシュで作りましたが,美味しくできました。

今日の朝御飯 [市役所で会議の日]

・イングリッシュマフィン
・目玉焼き,チーズ
・芽キャベツ,ミニトマト
・コーヒー,ヨーグルト&キウイフルーツ
---
今日の夜は,市役所で会議が開催される日です。
公開講座のチラシを貼っていただくようにお願いしました。
会議の帰りに食べる回るお寿司が楽しみの一つです♪

今日の晩御飯 [パプリカを食べよう]

・赤い野菜(パプリカ,ミニトマト,玉ねぎ)の煮びたし
・芽キャベツ,明太子
・大根としめじと玉ねぎとわかめの味噌汁
・いちご寒天
---
どうやって食べようかなと悩んでいたパプリカですが,本を参考に,スチームケースを使って作る煮びたしにしました(コンソメと塩胡椒とバターで味つけ)。野菜の味が美味しく優しい味の一品になりました。

今日は静岡で会議

・ごま半月
---
たつおさんが帰ってきましたよ!(お土産です。)

今日は19時から静岡市内で公開講座の会議です。

【追記】
ちなみに,帰宅したのは23時半でした。

今日の晩御飯 [浜松に無事到着。]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・大根とかぶとしめじとわかめの味噌汁
・芽キャベツ,ミニトマト
・くだもの×ミルクプリン
---
部会の講習会が終了し,無事に浜松に帰ってきました。

部会のblog
http://kenkyu-kaihatsu.cocolog-nifty.com/blog/

今日の昼御飯 [昼休み]

『安田屋本店』
・おろしそば膳
---
静岡が地元の同僚に教えていただきました。美味しかったです。午後も頑張りましょう。




自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
