

今日の晩御飯 [国家試験の合格発表]

・サーモンの刺身
・プチヴェール,ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
---
第46回国家試験の発表が出ました。合格された皆さんのこれからの活躍をお祈りします。不合格となった方は,今はとても辛いでしょうが,目標を再度明確にし,強い意志をもって挑戦していただきたいなと思います。今回の理学療法士の合格率は74.3%でした。これまでは,ほぼ90%以上でしたから,かなりの下がりようです。次年度の最終学年を担当する身としては,これからの国家試験対策と就職活動の厳しさを感じさせられました。

今日の晩御飯 [学ぶ]

・うどん,杏仁豆腐
---
"The more I learn the more I realize I don't know.  The more I realize I don't know the more I want to learn." (学べば学ぶほど,私は無知だと知る。 自分が無知だと知れば知るほど,一層学びたくなる。)とは, Albert Einsteinの言葉です。時々,自分に言い聞かせたい言葉の一つです。



今日の晩御飯 [備える]

・目玉焼き,スナップエンドウのバター蒸し
・ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・キウィ+ヨーグルト
---
職場に置いていた「充電たまご」を自宅に持って帰りました(前はラジオを聞こうかなと思って置いていたものです)。手回しによる充電式で,ラジオとLEDライトが付いています。携帯電話を充電するための接続ケーブルも見つかりました。乾電池も懐中電灯も品薄なので,これを備えておこうと思います。

学会発表のポイント [総説]

本日,県士会の学術誌が届きました。
総説『学会発表のポイント』を分担執筆しています。
(担当部分は,「発表について」)








今日の晩御飯 [まだぽかぽかしています]

・豚肉の生姜焼き,プチヴェール,ミニトマト
・納豆,大根としめじと玉ねぎの味噌汁
・牛乳寒天
---
今日はつけ汁に蜂蜜も加えたら,甘くて美味しい生姜焼きになりました。Blogの記事を書いているのは21時頃ですが,川根温泉の効果で,まだ体がぽかぽかしています。先日,気分転換の方法を探したいなと書いていましたが,今週も元気に頑張れるのではないかなと思います。



川根温泉 [SLが見える温泉]

午前中に仕事を済ませ,12時,職場から川根温泉へ向けて出発。

温泉は大好きですが,近場(舘山寺温泉や湯谷温泉)は何度か行っているので,違うところに行ってみたいという気がしました。しかし,知らない温泉に行こうとすると時には失敗もあります(儀光温泉に行くつもりだったあの時・・・。しかも,温泉は見つからなかった)。 そこで,昨日のうちに,温泉に詳しく,かつ,私の運転技術を知っている人におすすめの温泉を聞いてみました。そうしたら,3つ教えていただいたのですが,一押しが川根温泉でした。


アドバイス通り,広い方だという島田経由の道を選んで,浜松から2時間弱で『川根温泉 ふれあいの泉』に到着。桜がちらほらと咲き始めています。 
 
 
大井川の向こうには,SLでない電車(大井川鉄道)が走っていました。
適度に散策した後は,温泉へ。15時頃でしたが,混雑していました。
湯量がとても豊富,源泉かけ流しの温泉で,すごく温まりました。

露天風呂にSLの通過時刻が書いてあり,楽しみに待っていたら汽笛の音とともにやって来ました。お風呂に入っている人が手を振ると,SLの乗客も手を振ってくれました。(身を乗り出すと裸がまる見えだろうな…と思いました。)


お茶と川根の抹茶ゼリー(200円)をいただいて,落ち着いたら,浜松に戻ります。


お風呂から上がった後,最後にSLの写真を撮ってきました(画像をクリックで拡大,見えますでしょうか。右側で煙を出しながら走っています)。

18時に浜松に戻ってくることができました。大満足の旅でした。

今日の晩御飯 [久しぶりにファーマーズへ]

・豚肉と白菜の重ね蒸し,ミニトマト
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・いちご×ミルクプリン
---
震災以降,できることは微々たるものと思いつつ,募金を継続中です(コメダにも募金箱があるので,土日はそこから)。
研究室のHPを更新しました。2011年度のHP関連のお仕事は,研究室HPに加えて,公開講座HP(アンケート掲載で終了予定),部会HP,県学会HP(6月開始予定),県士会HP(4月から委員に入る予定)という感じでやっていきます。

今日の一枚 [年度末の仕事を一気にやり終えた]

今日は,年度末の仕事(会計処理,事業報告,事業計画)を一気に終えました!
夜は『千年の宴』で懇親会でした。このお店は今月2回目ですね。起業している理学療法士(大学院時代の同期)の興味深い話を聞くことができました。先ほどようやく帰宅したのですが,今日は1枚も写真を撮っていないことに気づきましたので,昨日いただいたお菓子を。明日,お茶と一緒に食べるのが今から楽しみです。

【3/27 追記】 中身は,『サン・ラファエル』の焼き菓子でした。とても甘くて,美味しくて,全部を食べ尽くしそうでした(理性で半分くらいは残しました)。ありがとうございます。

今日の晩御飯 [優しさが続きますように]

職場復帰1日目。上司や同僚に温かく迎えていただきました。リフレッシュしたおかげで,心に余裕ができました。いつもだったら,きついな・・・と思ってしまう事務の厳しい女性の辛辣な言葉も冷静に流すことができました。上司や同僚にも優しく接することができたような気がします。この効果がしばらく持続しますように。

旅行にそうたびたび行くことは出来ませんので,これを機に,気分転換の良い方法をもっと見つけたいなと思いました。さて,本題の今日の晩御飯ですが,上司に誘っていただき,『根っこ』でお好み焼きと焼きそばと焼きうどんを食べました。20時からの会議に備えます。

今日の晩御飯 [旅の後は,片付け]

・お刺身,大根とわかめの味噌汁
・アップルパイ,紅茶
---
旅の後は,洗濯,荷物の片付けなど。 明日からの仕事に向かって,気持ちも体調も整えて頑張りましょう。 震災に遭われた方のことを思わない日はありません。職場で募金,セントレアで募金・・・,と少しずつやっていて,これからも継続したいと思います。旅行に行く前に,トイレットペーパーが近所のスーパーから姿を消して,内心焦っていましたが(在庫が1ロールだったので),今日お店に行ったら,数量制限があるものの,置いてありました。もう少ししたら,1袋だけ買いに行きます。

スミニャック→レギャン通り

【3日目】スミニャック,レギャン通りへ。『ASHITABA』でアタの小さいカゴ,『ビンタンマーケット』でコーヒーを買いました。この日もひたすら歩きました。木彫りのネコがずら~っと並んでいるのは壮観でした。いっぱい買いたいけれども,座っているネコは,実家にすでにあったような気がします。自分用には,玄関に飾るためのネコを探すことにしました。
【4日目】この日は予定が無かったのですが,友人の提案でディスカバリー・ ショッピング・モールへ。いっぱい並んだネコの中から,念願のネコを買うことができましたよ。オールインクルーシブのプランで,ホテル内の食費等はかからなかったので,ちょっとしたお土産を買っただけで大きな買い物は無し。全体的にゆっくりと過ごすことができました。


ウブド→テガララン

【2日目】 芸術の村ウブドで散策。石鹸や木彫りのネコなどいろいろありましたが,私は見るだけでした(後から考えると,安くてかわいいものが多かったのですけれど)。友人は,かわいらしいガムランボールを買っていました。昼は,『KAFE』でナシゴレンをいただきました。とても美味しかったです。ウブドのスタバでは,先日退職されたS先生にタンブラーを買いました(4月にお渡しできるでしょう)。その後は,テガラランでライステラス(棚田)を見ました(写真)。雨の後でくもっています。そして,ホテル近くに戻り,ABCマートで食料品(お土産)を買い,その後は,ひたすら歩いてホテルに帰りました。滞在中,よく歩き,大量の汗をかき,よく眠り(これは私だけ),よく食べました。

Bali島に到着

このたびの震災を受け,事前に申し込んでいた旅行に行くのをどうしようという話をしましたが,行くことにしました。
---
昨日朝6:30に同僚に迎えに来てもらい,浜松西ICから中部国際空港へ。11:00 中部国際空港発,17:20 SingaporeのChangi国際空港着(時差1時間)。スカイトレインで広いターミナルを移動し,18:50 Changi国際空港発,21:30 インドネシアのバリ島にあるNgurah Rai国際空港着。そしてホテルへ。この日は移動のみ。翌朝にようやくプールと海を眺めています。

お花 [After]

謝恩会でいただいた花束(こちら)を,女性の上司にお願いしてお見舞い用にアレンジしていただきました。(赤い花は,「血」を連想させることから,お見舞いには避けられる色とのことで,あえて使われなかったそう。) おかげで,話のきっかけとなり,部屋の中も明るくなりました。長い闘病生活の中で,面やつれされていましたが,話はしっかりとされ,変わらず,私たちの心配する言葉を口にされていました。病室では『一番館』のポーム・ダムールをいただきました 。しっかりと冷やしてありました。何度も聞かされて,帰省時に神戸に買いに行ったのを思い出しました。 元気になられたら,また買ってきますね。

今日の晩御飯

・お刺身
・大根とわかめの味噌汁
・焼きプリン
---
明日からBaliに行ってきます。年度末のため,いろいろ目の前に山積しているのですが,同僚に託していきます。冷蔵庫にあまり在庫が無いのと,お刺身はしばらく食べられないだろうからと,この内容になりました。



浜松から焼津,焼津から静岡,静岡から浜松へ

焼津市内の介護老人保健施設での勤務の後は,19時から開催される公開講座の最終会議へ。写真は,焼津から静岡に向かう途中の『道の駅 宇津ノ谷峠』です。当初は,静岡駅近くで歓談しながら反省会という話もありましたが,震災のことを考え,通常の会議に変更となったとのことでした。2年間にわたる長期の活動でしたが,十分に反省し,気づいたことについてはお伝えし,次の役員の方に引継ぎをしていきたいと思います。



送別会 [思い出がいっぱい]

『musée yotsuike』にて学部送別会
---
今日は最後の送別会です。今年の幹事のセレクションでお洒落な会場となりました。・始まりの小皿,本マスのサラダ仕立て,グリーンピースのスープ,鰆のグリル 白みそ風味のソース,特選牛フィレ肉のポアレ,桜のムースと苺のシャーベット,コーヒーでした。思い出は尽きませんが,別れは新たな旅立ちですので,心からこれからの幸せな未来をお祈りしたいと思います。

もくれん通り

同僚(と自分)の用事で外出。
「もくれん通り」はすっかり木蓮が満開でした。









今日の晩御飯 [小さなことを続けましょうか]

・豚肉の生姜焼き,ピーマンの塩昆布あえ
・ミニトマト,ブラウンマッシュルームのポタージュ
・ヨーグルト&キウィフルーツ
---
エアコンを切り,リモートデスクトップを使用するためにここ数ヶ月ほど電源を入れていたパソコンを切り,できるだけ買い物に行かずに済ませようとしています。あまりに小さなことしかできませんが,継続していくことを心がけたいと思います。
【追記】自宅のパソコンでblogを書いていたら,携帯の緊急地震速報が鳴ったので,机の下に避難。大きく揺さぶられるような揺れを感じました。地震に備えてから寝ようと思います。

お花 [卒業式の話とともに届けます]

卒業式,卒業パーティー,謝恩会,二次会。私たちは,二次会終了時(12時)にお先に失礼しました。名残惜しい卒業生たちは,朝までカラオケに行ったことでしょう。

謝恩会でいただいた,春らしい花束。とっても嬉しかったです。花束は写真に残しておいて,この週末,病気療養中の方を訪ねる時に持っていくことにしました。学生の思いが詰まった花束は,買っていくお花より喜ばれるのではと思っています。お花のアレンジは,お花好きの上司にお願いすることとしました。



野球大会


今日はS先生送別の野球大会でした。

今日の晩御飯

・かつおの刺身
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・ピーマンの塩昆布あえ
・牛乳寒天










今日の晩御飯 [ゼミ会]

『千年の宴』でゼミ会(4期・5期)
---
地震の影響で電車が止まってしまい,参加できない学生もいましたが,4年生とは最後のゼミ会。短いけれども,楽しい時間を過ごすことができました。今後の健康と幸せを心からお祈りしています。3年生から4年生には,それぞれのイメージカラーのステンマグを贈っていました。きっと,新しい職場で活躍することでしょう。地震のこともあり,1次会で切り上げて帰宅しました。
 




more...

今日の朝御飯 [野菜をしっかり♪]

・イングリッシュマフィン
(ハム,チーズ,卵)
・さやえんどうのバター蒸し
・芽キャベツ,ミニトマト
・コーヒー,ヨーグルト
---
昨日の夜はあまり食べる時間が無かったため,今日は朝から野菜をたっぷりいただきます。忙しくても,栄養と睡眠は欠かさずに!

【追記】今日の地震は,浜松でも結構揺れました。たまたま上司と同僚と同じ部屋にいるところで心強かったです。

今日の一冊 [県学会の会議]

県学会の会議(19~22時)が終わり,ようやく帰宅(23時)。Web会議の進捗などを報告してきました。資料の完成がギリギリとなったため,食事は上司とミニストップでグリルポークハニーマスタードとワッフルポテト軽く食べて会議の会場に直行することとなりました。

ということで,同じ時間帯に開催されていたS先生の送別会には参加出来ず。終わっている頃かな…と思っていた時に,メールをいただきました。新天地でのご活躍を心からお祈りしております。

今日の一冊は『即答するバカ』です。“結果は同じ”でも,“ちょっと考えて”,“努力するところを見せる”,“残念な気持ちを共有する”ということを実践しようと思いました。

今日の晩御飯 [Singapore]

『赤から』 で焼き肉と赤から鍋
Singaporeの学生との交流会(こちら)の後は,先生方との懇親会。 英語力の低下を感じながら,いろいろとお話をさせていただき,有意義な時間を過ごすことができました。

今年の春は,といってもとうとう来週に迫りましたが,Singapore経由でBaliに行きます。暖かいところで,心身ともにゆっくりしたいなと思っています。そこまで,頑張ります!!

今日の晩御飯 [ほめられて頑張る]

・鮭のムニエル,目玉焼き
・さやいんげんのバター蒸し(ルクエ),ミニトマト
・昆布とかつおのポン酢あえ
・丸大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・牛乳寒天
---
そう,ほめられて嬉しくなって頑張るのです。ありがとうございます。今日,ようやく公開講座の報告書(3/5開催)を送りました!本当は終わる前のモチベーションが高いうちに作成しておこうと思っていたのですが,できませんでした。

今日の晩御飯 [作ってみました!]

・豚肉の生姜焼き
・芽キャベツ,ミニトマト
・ブラウンマッシュルームのポタージュ
・いちご×ミルクプリン
---
先週いただいたブラウンマッシュルームのポタージュが忘れられず,久しぶりにバーミックスを出してきて作ってみました。濃厚で美味しいです!



今日のいろいろ [1日1記事]


左:公開講座のアンケート入力で疲労困憊。 昨年は会場の片隅で入力を完了したのに,集中しても4時間。(嬉しい悲鳴です。)疲れを癒す『秋桜』のロールケーキと紅茶です。

中:豚肉の生姜焼き,芽キャベツ,ミニトマト,大根と玉ねぎとわかめの味噌汁,くだもの×ミルクプリン

右:『ALESSI』  AKK04 O-"Girotondo" Open-work round basket
  結婚式の引き出物でいただいたもの。さっそくお菓子を入れて使っています。ありがとう。

2011年の目標の一つ(具体的な数値目標)が,Blogの投稿数を減らし,質を上げることでした。
ということで,ついつい公開講座で昨日はいっぱい書きましたが,今日はまとめておきます。 


自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
