

今日の晩御飯 [実習地訪問]

『globe garden NANO』
今日は元職場へ実習地訪問。気づけば,辞めてから7年経ったというのに,いつも温かく迎えてくださり,ありがたく思います。あともう1回この場に帰ってくることができたら,大変お世話になった皆さんにお礼の気持ちをきちんと伝えてこようと思っています。

訪問後は,職場の親しかった方と食事へ。話したいことを思い切り話せば,あっという間に時間が経ってしまいました。とても美味しかったし,楽しかったです。月曜日は淡路島にある病院へ実習地訪問に行ってきます。

アクト [写真撮影]

GW期間,兵庫県内の実習地訪問(2ヶ所)に行きます。オリジナルクッキーの大きな箱を2つ入れたら,スーツケースがいっぱいになってしまったので,他の物はほとんど持たずに職場を出発。

天気の良い昼間に浜松駅に来ましたので,学会HPの素材用の写真撮影をしました。会場はアクトのコングレスセンターなので,タワーだけじゃいけないかしらと構図に迷い,結局は似たような写真がいっぱいとなってしまいましたが,ここから仮HP案を作成しようと思っています。業者委託の話も出てきましたので,ぜひそちらを強く推そうと思っています。その案が通って依頼できたとしても6月以降の話になるでしょうから,5月下旬には作ったHPが公開できるよう,“作り過ぎない程度で”準備をしておきます。

今日の一冊 [私のまわりにも・・・。]


ただいま,上司に借りて読んでいる本です。感想はまた後ほど。

論文 [形になると嬉しいです]

さて,ここ5年くらい,部会でさまざまな研究支援をやっています。

データ取りからやった年がありましたが,論文という形で仕上がったということで,送付いただきました。すごく嬉しかったです。

昨年度の研究内容は,ただいま,論文として指導しています。今年度は,非常に参加者が多く,どんな形になっていくかドキドキしているところです。

今日の晩御飯 [なかなか思い出せない]

・豚肉の生姜焼き,ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・牛乳寒天
---
この記事を書いているのは,4日後の4/30(土)です。何があったかを少しずつ思い出しています。生姜焼きの日は,朝に準備をしてから出勤。火曜日は生理学実習を約5時間くらいかけてしました。夕方には,英会話教室に来た卒業生(の院生でWCPTで発表する方)が研究室に来てくれました。そうでした,そうでした。早く書いておかないと,結構忘れてしまいますね。

今日の晩御飯 [ありがたいなと思うとき]

・焼き鮭
・砂糖いんげんのバター蒸し,ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・牛乳寒天,いちご
---
仕事をしていると,充実感ばかりではなく,腹が立つこともいっぱいあります(職場外の人とやっていく仕事は,価値観や仕事のやり方の相違があって,とりわけ難しいのです)。それでも,よく食べて,よく寝て,やらなきゃいけないことはきっちりとやっていかなきゃ・・・と思います。こんな時に,遠くから心配してくれる友人や家族からのメールはとても嬉しく,ありがたいなと感謝しています。そして忘れてはいけないのが,blogには書けないけれども,近くにいて,話を聴いてくれる人たちの存在。この人たちなくして今の自分は無いな・・・と気づいてはいます。

今日の晩御飯 [地デジ化]

・豚肉の生姜焼き,砂糖いんげんのバター蒸し
・ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・オレンジババロア
---
今日は久しぶりのお休みです。本当はやらなきゃいけないこともあったのですが,休むことを優先しました。そして,「ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了します」と言われ続けていたアナログテレビから地デジ対応テレビに買いかえました。テレビの薄さにびっくりしました。色も綺麗になりました。


今日の晩御飯 [片付けるために]

・さばのホットソースがけ
・味噌汁
---
上司からお弁当をもらいました。ありがたいです。
おかげで,空腹の心配をせずに,残業ができます。

最近読んだ本は,『まずは靴をそろえなさい』。片付けも仕組みが必要。そして習慣化しなければ持続しません。とりあえず,今は職場も自宅もきれいですよ。

今日の晩御飯 [HPを更新しました]

・さけのガーリックバター
・ミニトマト,オニオンスープ
・いちごのスムージー,マカロン
---
今日は,研究室のHP([博士課程][修士課程])を更新しました。帰宅後は,一昨日書いた通り,県学会のHPの構想を練っています。だいたい1日目はいい考えが浮かばないので,明日くらいに形にできればな・・・と思いながら,悩んでいます。学会長の希望は,「テーマは毛筆で格好よく!」と明快なので,そこは大切にします。公開まであと1ヶ月(5/22予定)です。次回の会議(5/12)までには,いくつかの良いアイデアを出せたらいいなと思います。

今日の晩御飯 [歓迎会]

『割烹 濱』
今日は職場の歓迎会でした。お料理は,旬の食材を使った和食でした。トマトサラダ(右写真)がとりわけ甘くて冷たくて美味しかったです。
 
幹事の先生方,お疲れさまでした。おかげさまで,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 

今日の晩御飯 [県学会の演題登録用フォーム]

・冷麺
・チョコレートのクレープ
---
明日は職場の歓迎会ですので,今日は家にある食材で作った簡単な料理です。
 
県学会に向けて,ぼちぼち進めています。今日は,演題・抄録登録用のフォームを作成して,役員の皆様に配信しました。次はHPに取りかかります。

今日の晩御飯 [ほっと一息]

・豚肉の生姜焼き,ミニトマト,砂糖えんどうのバター蒸し
・長いもの酢の物
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・いちご
---
問題が落ち着いて,ほっと一息しています。朝から晩御飯の準備をしておくと,帰るのが楽しみです(心の余裕も関係しているのでしょうけれど)。昼は,今流行りのローカロリーの社員食堂ではなく,安くてもお腹が満たされるハイカロリーな学生食堂のおかげで腹もちがいいです。


今日の晩御飯 [今年も山???]

・かんぱちの煮つけ
・長いもの酢の物
・玉ねぎと大根とわかめの味噌汁
・抹茶ゼリーとフルーツあんみつ
---
かんぱち(の切れはし)が安かったので,煮つけにしました。釣りブームの頃(楽しかっただんご釣りその1その2)は,DVDを見ながら魚をおろすなんてことをやっていたのですが, 最近もっぱら切り身しか買いません。昨年からは山ブーム(苦しかった明神山)ですが,装備は大分揃ったので,一緒に行ってくれる人を募っています。

今日の晩御飯 [疲れがでてくる頃ですね]

・豚キムチ,大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・人参×ミルクプリン
---
臨床実習2週目。もちろん最初でつまずく学生もいるのですが,最初の緊張感がゆるんで体調をくずしたり,評価等のまとめに悩みだしたりして,いろいろ問題が出てきやすいのがこの時期(2~3週目)。もう少しすると,レポートが書けないといって困る学生が増えてくるのです。ただいま,1つ問題が顕在化しましたので,対応中。対応しつつ,予防も強化しようと考えています。今日の晩御飯は,キムチ2日目ということで,定番の豚キムチ(1日目は冷麺)。スタミナをつけて,乗り切ろうと思います。ごま油と醤油を少々加え,辛さを和らげるために卵でとじました。美味しかったです。食べ終わったら,満たされてうとうとしていました。


咲き始めが例年と比べて遅かった桜も気づけば葉桜になっていて,季節の移り変わりを感じました。花見に行きたいな・・・と思っていましたが,特別な花見に行くこと無く,通勤途中と職場の桜を眺めて,今年の花の季節も終わってしまいました。

この写真は,晴れていた水曜日に撮った桜です。




今日の晩御飯 [今週が終わ…らない]

・冷麺,牛乳寒天
---
昨日の県学会の会議は,19時に始まり,終わったのは22時前。年度がかわって,弁当が出るようになったのはありがたいですが,もうちょっと会議時間の短縮を願っています。連日の会議で,今日こそは早く帰ろうと思っていたのですが,そうはいかないこともあるのがこの仕事。遅くなりましたので,あっさり冷麺。キムチをたっぷりのせたので,あっさりになったかどうかは分かりませんが,美味しかったです。

今日の一冊 [毎日,ひとつずつ。]

昨日(介護認定審査会)に引き続き,今日の夜も会議(県学会)です。
 
最近,『ちいさな工夫』を読んで,1つずつ実践中。
「当たり前のこと」を確実にやっていこうとしています。





萩の月

『萩の月』は被災地に赴かれたST(言語聴覚士)の先生から。一日も早い復興を願い,義援金を少しずつ。

本日は,合議体が変わって,初の認定審査会でした。少しとまどいつつ,様子をうかがいつつといった感じで,なんと1時間半もかかりました。終わった後で,次回からこうしましょうという話合いをしました。

研究室のHPを更新しました。土曜日の歓送迎会の記事です。

今日の晩御飯 [黒はんぺん]

・黒はんぺん
・ホタルイカの酢みそあえ
・砂糖えんどうのバター蒸し
・ミニトマト
・味噌汁
・牛乳寒天
黒はんぺんをいただきました。左はゆで,右は焼き。
本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日の晩御飯 [第16回県学会HPが始動しました!]

・豚肉の生姜焼き
・さやえんどうのバター蒸し,ミニトマト
・昆布とかつおポン酢
・大根と玉ねぎとわかめと大根葉の味噌汁
・いちごのスムージー
---
先週の土曜日に県学会の準備委員長から「HPの進捗状況をご報告いただけると幸いです。」というメールがきました。準備会議報告書の締切は明日の8:30。まだ手をつけていなかったのですが,午後の神経系理学療法学の授業(2コマ)の後,学生の質問に答えたり,実習中の学生に応対したりしてから,ようやくとりかかりました。集中すること1時間半(19:00~20:30),HPの表紙が出来上がりました。すぐに,画像をPrint Screenで取り込んで報告書に貼り付けて提出しました。実際にHPが公開される5/22までには,微調整したいとは思っています。帰宅したのは21:00過ぎ。遅めの晩御飯ですが,昨日から豚肉に下味(生姜の絞り汁,醤油,酒,蜂蜜)に漬け込んでいたので,十分に味がしみこんで美味しいです。
HPで使用した画像は,Blogに掲載していた写真(こちら)です。
 日々,写真を撮り続けていると,こんな時にとっても助かります。

今日の朝御飯 [朝からガリガリと]

・『秋桜』のコーンチーズパン
・イチゴのスムージー
---
土曜日に飲んだスムージーが美味しかったので,昨日ファーマーズで買ってきたイチゴを凍らせ,Barmixでガリガリと混ぜ合わせました。凍らせたイチゴを粉砕するのに,工事みたいな音が響いていましたが・・・。アイスクリームを入れた甘いスムージーも好きですが,今日はあっさり,牛乳+ヨーグルト+イチゴ+蜂蜜で作りました。

 

今日の晩御飯 [第15回県学会の予演会]

・豚肉とピーマンのハニーマスタード
・いんげんのバター蒸し,ミニトマト
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・みかん×ミルクプリン
---
朝8:00起床・洗濯,9:00コメダ,10:00選挙・掃除,11:00ファーマーズで買出し,12:00部会スタッフ集合(10分前着)・準備,13:30-16:30ミーティング(blog),片付けの後,S先生(遠いところありがとうございます)とK先生を駅まで送って18:15自宅着。ごはんが18:30に炊き上がったので,すぐに晩御飯。炒めた豚肉の味付けは,蜂蜜+マスタード。

朝の散歩中に見た景色

   
左:朝の散歩中に撮ったしだれ桜
右:職場の桜も満開

学会会場の視察 [ついでがいっぱい]

今日は18:30から県学会会場の視察があり,せっかく,浜松駅まで行くのだからと,駅周辺で出来ることをいろいろ考えていきました。

まずは,『フレッシュネスバーガー』で,先日食べたかったアボカドバーガーをいただきました。あっさりして美味しかったです。 『George's』でお皿を1つ買いました(1つ割っちゃったので・・・)。

この後は,学会会場の視察を無事に済ませ,19:30からは,田町の『桜串』に移動し,研究室の歓送迎会に参加。

今日の晩御飯 [授業始まる]

・子持ちししゃも,納豆+生卵
・ピーマンのおかか醤油炒め
・大根と玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・米粉ロール
---
春セメスターの授業が始まりました。来週は,月・火・木・金が授業です。
いきなり忙しくなりました。

研究室のHPを更新しました。

今日の晩御飯 [新入生セミナー]

・トマト+うにクリームのスパゲティ
・砂糖えんどうのバター蒸し
・ピーマンのおかかぽん酢
・オニオンスープ
・ヨーグルト+ブルーベリーソース
---
PT学科の『教員コント2011』は,出張している教員以外の全員が出演(昨年の記事はこちら,一昨年の記事はこちら)。明日の授業の準備よりもコントの準備を優先したであろうN先生,コントに対しても相変わらず情熱的なK先生に拍手を送りたいです。全体の写真は撮っていないのが残念。しかし,動画はバッチリ名カメラマンのたつおさんが撮ってくれていて,N先生と一緒に後で楽しく見ました。

今日の朝御飯 [夜は歓迎会]

『ホテルオークラベーカリー』
・ドライトマトのキッシュ,ブルーベリーのパン
・目玉焼き,芽キャベツ,ミニトマト
・キウィフルーツ+ヨーグルト
---
今夜は職場の歓迎会があるので,朝食の写真を載せておきます。

【追記】歓迎会の会場は,『月の和』という一度行ったことのあるお店でした。 今日は(も)飲んでいませんが,お好み焼きやキムチなどを美味しくいただきました。

今日の晩御飯 [1週間の献立]

・豚肉の生姜焼き,目玉焼き
・芽キャベツ(ルクエで蒸してます),ミニトマト
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・生チョコの手巻きクレープ
・キウィフルーツ+ヨーグルト
---
献立はきっちりとは決めませんが,外食する日を抜いた1週間分の食材を土日にファーマーズマーケットで適当にお買い物。→週の始めは豚肉と野菜が中心。→週の後半はスーパーで買い物をして,魚介類メイン。他の食材はたまの外食時にいただこうと心がけています。学食も始まりました。助かります。

今日の晩御飯 [入学式]

『地鶏屋』・つくね,レバー,砂肝
・砂糖えんどうと芽キャベツのバター蒸し
・ミニトマト
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁
・くだもの×ミルクプリン
---
今日は入学式でした。初々しい姿を見ると,嬉しくなります。この仕事の良いところの一つは,様々な行事を通して季節感を感じられるところだと思います。今日から始まった4年生の実習も応援していますよ。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
