

今日の晩御飯 [沖縄ごはん]

『沖縄スコップ食堂』 ・ジーマミー豆腐
---
歓迎会で同じテーブルだったメンバー5人での食事会が開催されました。 ラフテー,ゴーヤチャンプルー,そうめんチャンプルー,(名前を忘れちゃった)魚の唐揚げ,沖縄そば,ソーキそば,さんぴん茶(後から調べたらジャスミン茶でした)・・・と,沖縄の食べ物をおいしくいただきました。それにしても,よくしゃべり,よく食べました。みんなよく話すので,私が話すタイミングをはからなきゃいけないでした。男性1人(同僚)はひたすら聞き役に徹していました。だからこの職場で重宝されるのね,と思いました(PT以外は女性の多い職場です)。


今日の晩御飯 [晴れた!]

・豚肉のミニトマト巻き焼き
・3色フルーピーの塩昆布あえ
・大根と大根葉としめじの味噌汁
・イチゴのスムージー
---
今日,4年生にとって最後の実習が始まりました。心配していたのは体調と天候でしたが,どちらもなんとか持ち直してほっとしました。基礎知識や技術に加えて,体力やコミュニケーション能力もとても大事です。これからも多くの人に愛されて,成長してほしいなと願っています。

今日の晩御飯 [さっぱり]

・梅とズッキーニと大根葉のスープスパゲティ
・玉ねぎスープ,人参×ミルクプリン
---
今日も雨。朝,コメダでモーニングを食べた後,職場で明日の授業の準備をし,部会のHP部会のBlogの再修正をしました(特にBlogのプロフィールのページはいろいろ変更しています)。その後,Webアンケートに取りかかり,試行時にいろいろ出た意見を反映させて修正版と説明書を作成しました。

昼にはファーマーズマーケットを経由して帰宅し,昼食(ごはん+餃子いっぱい+味噌汁)を食べたら,腹が満たされ,この1週間の疲労がどっと出たのもあって,気づけばソファーで寝ていました。晩御飯は,今日買ってきた梅干しと冷蔵庫の残り物をいっぱい入れた,さっぱりとしたスープスパゲティにしました。美味しかったです。

多少忙しくても,ごはんを作って,食べて,寝て,仕事をする毎日です。仕事については,自分の強みを活かせて,社会に貢献することができれば良いなと思っています。明日からまた頑張れそうな気がします!

今日の晩御飯 [やっと散髪,やっと更新。]

・三色フルーピーと豚肉の冷しゃぶ
・大根としめじの味噌汁
・イチゴのスムージー
---
昨日から宮崎で全国学会開催中。友人から臨場感あふれるメールが届き,離れていながら高揚感を味わっています。

と書きつつ,私は久しぶりの休日で,ようやく髪を切ることができました。部会のHPBlogも修正することができました。明日から,Webアンケートと県学会のHPも本格始動します。

今日の晩御飯 [1週間を乗り切った!]

・鮎の塩焼き
・いんげんのゴマ和え,納豆
・大根としめじの味噌汁
・冷やしクリームぜんざい
---
4年生の実習間セミナー(7週間の実習2回の間の1週間)が終了。この時期,こまごまとした対応はしますが,全体的には気持ちを整えて送り出すことくらいしか出来ません。次の実習も全員にとって実り多いものになることを願っています。

今日の晩御飯 [あんまき]

・豚しゃぶ オーロラソース
・いんげんの胡麻和え
・大根としめじの味噌汁
---
夕方,おなかをすかせていると,隣の研究室で知立名物だというあんまき(チーズあんまきとカスタードあんまき)をいただきました。生地の中にぎっしりとあんが詰められていて,おなかいっぱいになりました。なので今日の晩御飯はあっさり目です。いんげんが美味しいです♪

スムージー

今日は19:15~介護認定審査会で,晩御飯は帰りに立ち寄った回転寿司でした。お寿司の後は,本屋さんに立ち寄り,ドラッカーの本を買ってきました。なかなか面白そうです。最近は朝食をとりながら本を読むようにしていますが,Blogに書く方は追いついていません。InputとOutputのバランスは必要だと思っているのですが,来週以降,再度生活を見直します。

マイブーム継続中のイチゴスムージー。かき氷シロップを入れるともっと鮮やかな色になるそうですが,私が作るスムージーは素材(イチゴ・牛乳・ヨーグルト・蜂蜜)の淡い色です。

今日の晩御飯 [いしかり]


久しぶりに懐かしい顔にいっぱい会えて,とても嬉しかったです。

今日の晩御飯 [おかえりなさい]

・ミニトマトの豚肉巻き焼き
・ブロッコリー
・大根としめじの味噌汁
---
7週間の実習を終えて,学生が帰ってきました。
それぞれの成長を感じられて,とても嬉しいです。

英会話の先生にばったりお会いしました。誰?という顔だったので,「ちひろです」と挨拶し,来月復帰の意思を伝えたら,「去年,途中から来なかったじゃない」と流暢な日本語で返されました。「今年こそ」頑張ります。

今日の昼御飯 [学会2日目]


『マハラジャダイニング』

県学会1日目終了 [次回学会のHP公開]

部会セミナーも座長も無事終了。
これから天神の湯でゆっくりします。

来年度の学会HPが公開されました(こちら)。まだまだ[準備中]が多いですが,少しずつ充実させていきたいと思っていますので,興味ある方は時々ご覧ください。



今年もボーリング


1ゲーム目100点。

今日の晩御飯 [専門部会セミナーのスライドはただいま6枚]

・焼き鮭,ピーマンと塩昆布あえ
・ミニトマト,納豆+かつおぶし
・玉ねぎとかぶとしめじの味噌汁
・いちごのスムージー
---
GWをゆっくりと実家で過ごしたのが随分前に感じられるくらい(蕨摘み楽しかったな・・・),Baliに行ったのが何ヶ月も前に感じられるくらい(先週いただいた写真を眺めています), 多忙な日々。理由は今週末の県学会の準備(座長のスライドはできましたが,専門部会セミナーの担当部分の準備は途中まで)と来年度の県学会(アンケートの試行が始まって対応に追われているし,今週末からHPを公開しなければいけないのです)。それに加えて,来週月曜日の授業の準備。そして実習を終え帰ってくる学生を迎える準備。そして実習中に起きるいろいろに対する対応。そんなこんなで,今日も後半は慌ただしく,職場を出たのが20:30。今日はお肉の日(自分で勝手に,肉・魚・肉・魚と決めています)だったのですが,冷蔵庫にあった畑のお肉(納豆のこと)ということで。どうしても忙しい時は外食や総菜ですまそうと思うのですが,超簡単でも料理をするのは好きだし(食べた物を記録するのも好きだし←昔から),生活にそれくらいの余力は欲しいと思っています。とりあえずとても元気です。

今日の晩御飯 [シンポジウムのスライドがようやく完成]

・鮭のムニエル,ズッキーニとしめじのソテー
・ブロッコリー,ミニトマト,オニオンスープ
・イチゴのスムージー
---
頭がようやくすっきりした県学会の座長のシンポジウム。そう,演題発表7分,質疑応答5分に加えてミニシンポジウム30分(座長一任,スライド作成推奨)があるのです。慣れない座長にとっても過酷ですが,初々しい演者にとってもドキドキの90分になること間違いなし。私と同じく,今回初めて座長をつとめる方から問い合わせのメールが来ました。自分の進行案と作成したスライドを送っておきました。専門部会セミナーは明日か明後日に・・・。

今日の晩御飯 [新米座長は全力で準備中]

・豚肉とピーマンの生姜焼き,ミニトマト
・大根と玉ねぎとかぶの味噌汁,イチゴのスムージー
---
県学会の座長の準備は,土曜日からしています(文献を読んだり,静岡で用いられているという評価方法について調べたり・・・)。夕方に,研究室の修了生であるS君が同じ職場の方の発表について説明をしに来てくれました。その後には,D2のO杉君が,統計処理やデータの見方について教えに来てくれました。ありがとう,頑張ります!そんな合間に,全国学会のポスターの筒を取りに来たT君,東海北陸理学療法学術大会の大会長賞の受賞を報告してくれました。おめでとう。もう1人,K君も小児の演習協力はいつがいいですか?と来ていました。予定は無かったけれども,次々と1期生4人が来てくれて,研究室が賑やかになり,楽しい時間でした。晩御飯は遅くなりましたが,朝から下準備をしていたので,しっかりと味のしみ込んだ生姜焼きをささっと作っていただきます。体力と気力は大事ですからね♪

今日の晩御飯 [静岡に行ってきました]

・真たらのソテー にんにくしょうゆ
・ピーマンかつおポン酢,ミニトマト
・玉ねぎとかぶとしめじの味噌汁
・まろにが抹茶プリン
--- 
静岡市内で開催された本日の部会ミーティングの様子はこちら。内容は,来週の学会に向けて最終予演会+新しいメンバーの研究仮説の作成でした。今日は,大阪からS先生が来られていました。久しぶりという感じがあまりしない関係というのも良いものです。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

今日の晩御飯 [ファーマーズで職場の人に会う]

・ミニトマトの豚肉巻き焼き,ズッキーニのバター蒸し
・玉ねぎとしめじの味噌汁,いちご(紅ほっぺ)
---
ミニトマトの豚肉巻き焼きをもう一度作りました。今度は,中に巻いていたトマトがポロリと出ることなく,100%の成功率でした。 ミニトマトのまわりにチーズもはさんでみました。とても美味しかったです。

今日は,来週の土日に開催される県学会の準備をしていました。明日は,静岡市内で専門部会の最終予演会です。

1週間後

母から写真が送られてきました。
「イチゴ×5+さやえんどう大量」の収穫があったそうです。

1週間前だったら,私も一緒に収穫できたのにな・・・と思うと残念です。
 
それにしても,イチゴ美味しそう。


今日の晩御飯 [久しぶりの料理]

・焼き魚(あじ),かつおとろろ
・さやえんどうのバター蒸し,ミニトマト
・玉ねぎとかぶの味噌汁
・イチゴのスムージー
---
GW後の長い1週間が終了しました。昨日の県学会の準備会議はやっぱり疲れました。会議が多いと家で料理をする機会が減るので,買い物前日の今日は冷蔵庫にある食材をいっぱい使いました。かつおとろろ(長いも+塩,しょうゆ,かつお)が美味しかったです。

今日の朝御飯 [焼津]

・イングリッシュマフィン(卵,ハム,チーズ)
・コーヒー,ヨーグルト
---
今日は焼津の老健へ久しぶりに行ってきます。職場に一度戻り,夜は県学会の準備会議へ。なかなか忙しそうな1日です。

朝食を食べながら,依頼されたアンケートフォームを試作中。

今日の晩御飯 [いつもの店]

『デニーズ』でハンバーグ
---
市役所での会議の後,回転寿司に行くのがお決まりのルートなのですが,今日はなぜかお店が真っ暗でしたので,もう少し先に進んで『デニーズ』。(時間が遅いのと,作る準備も気持ちも無かったので・・・。)しっかり食べて,本屋さんに寄って帰ってきました。頭にも栄養を。


今日の晩御飯 [来月から復帰??]

・たらこのクリームスパゲティ
・ミニトマト,長いもの酢の物
・オニオンスープ,イチゴのスムージー
---
今日は9:00-18:00まで授業で疲労困憊。

さて,熱心な英会話教室のお誘いに,来月あたり復帰を検討中!英会話・IT・料理の技は,生涯,磨き続けたいと思っています。(料理はBlog開始以降,確実に美味しくなっています。画面から味は伝わりにくいでしょうけれど。料理教室に行けるようになるのは,いつかしら。)


今日の晩御飯 [淡路島の玉ねぎ]

・たらこのクリームスパゲティ
・サヤエンドウ蒸し,ミニトマト
・オニオンスープ,イチゴのスムージー
---
淡路島で買ってきたオニオンスープ。美味しいです。昨日,スーパーで明太子を買ったつもりがたらこでした。どちらにせよ美味しいです。クリームスパゲティは,自分で作った味が好きです(といっても,生クリーム+バター+マヨネーズ+塩コショウ+味の素を混ぜただけ。材料が半分余ったので,多分明日もスパゲティです。)先ほど,HP用の写真が送られてきたので,差し替えました。一応完了。後は会議後に修正して公開へ。

今日の晩御飯 [母の日]

moblog_d4a65f05.jpg・豚キムチ,長いもの酢の物
・かぶと玉ねぎとワカメの味噌汁
・イチゴのスムージー
---
今日は母の日。母にはいつも感謝しています。GWに母のリクエストで帽子をプレゼントしましたよ。

晩御飯は,マヨネーズを入れ卵でとじた,そんなに辛くない豚キムチ。美味しかったです。

今日の晩御飯 [昨日のアレ]

・ミニトマトの豚肉巻き焼き
・サヤエンドウのバター蒸し
・かぶと玉ねぎとわかめの味噌汁
・イチゴ
---
今日は久しぶりにファーマーズマーケットでお買い物。蕨が1束200円で売っていました。私が住んでいる辺りでは見つからないのですが,きっと山の方には出ているのでしょう。昨日『気田川』で食べたミニトマトを豚肉で巻いて焼いたのが美味しかったので,思い出して作ってみました。 美味しかったですよ。ただ,成功率は3/5。・・・2つ(写真右)はミニトマトが外に出てしまいました。

県学会のHPですが,長い休養と多くの気分転換を経て,ようやくやる気になりました。今までで一番良いものが出来たと思います(写真はこちらを使用)。

今日の晩御飯 [久しぶり]

『気田川』
・油揚げ焼き(ネギ納豆)
---
1週間職場を離れていると,やっぱり忙しくて,バタバタと1日が過ぎていきました。

夜は職場の方々と一緒に『気田川』へ。2年以上来ていなかったのですね(前回)。美味しいお酒と食事をいただき,その後『辛泓(しんほう)』でマッサージを受け,気持ちよく眠りました。

今日の昼御飯 [大阪駅が変わった]

大阪駅に昨日オープンしたルクアの店内を一通り見て歩き(あまりの行列に食事は諦めました),ブリーゼブリーゼへ。そして,『かもめキッチン』でランチ。私は,前に一度来たことがあるのを忘れていましたが,今回もやっぱり美味しかったです。

この後,ひかりはとても混雑していたので,次のこだまで浜松へ。「あぁ,関西楽しかったなぁ」と,元気いっぱいで明日からの仕事に励みます。

堂島ロール シンデレラロール

妹が買ってきてくれました。

市販のロールケーキとは「やっぱり違う。美味しい!」というのが率直な感想。

なかなか食べられないけれど,たまには食べたいな・・・と思いました。




自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
