

県学会HP [違いはどこでしょうか?]

HP110630.jpg

県学会HPの更新を完了しました(更新前,6/24)。
【更新部分】懇親会の案内,新着情報,県士会HPとのリンク(表紙右下に小さく)など。

トップページに県士会HPのリンクを入れたのは,検索をすると[学会長挨拶・準備委員長挨拶]ページの強さに負けてしまうためです。原因は,トップページが図で構成された文字の少ないページだからだと思いますが,これでどうでしょうか?様子をみたいと思います。

今日の晩御飯 [21時までに食べること!]

・金目鯛といんげんの煮つけ
・納豆+生卵,ミニトマト
・舞茸の味噌汁,6層重ねドルチェ レアチーズ
---
金目鯛が半額の300円になっており,迷わず買いました。やさしい味でとってもおいしかったです。 昨日,Blogのリンク部分を整理しましたが,仕事がしやすくなりました。この1週間,県学会HPの更新をやらなきゃだけだったのが,目に付いたおかげもあり,今日は隙間時間にようやく更新しました。 サブタイトルは今の生活上の目標で,日中の仕事の仕方を再考中(具体的には,愚痴時間の削減)。

朝から種まき [サラダ菜]

この間ポロっと外れたボタン付けもしました。優雅な朝ではないけれど・・・。では,行ってきます。

昨晩,Blogのリンク集(右列)を整理しました。 随分,見やすくなりましたので,現在進行中のプロジェクト(HP)をチェックする習慣ができると思います(←私が)。

それから,『えんしゅう生活支援net』をリンクに追加しています。

今日の晩御飯 [このBlogを見ている人の多くは,PTじゃないけれど]

・しそ入り豚キムチ
・6層重ねドルチェ フルーツショート
---
こう暑いと,料理をするのが億劫になります。刺身が楽だなと思うのですが,できるだけ火を通したものを作って食べようと心がけています。今日は,半額になったイカそうめんに惹かれつつ,キムチを購入。冷凍していた豚肉と色あせてきた青じそと一緒にいためて,卵でとじて完成。美味しかったです。スタミナをつけて,元気に頑張りましょう。

講習会[理学療法研究の基本]のご案内→HP

今日の晩御飯 [さらさらっと]

・梅としそのスープスパゲティ
・オニオンスープ
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
今日は英会話の日。なんとか休まずに,1ヶ月間行くことができました。肝心の英語はなかなか出てこなくて,文章が組み立てられないのですけれど・・・。 帰宅後はさらさらっとスープスパゲティをいただきました。

部会のHPを更新しました→こちら

今日の晩御飯 [ちょっと二度寝した]

・つるむらさきと梅肉の豚肉巻き焼き
・トマトの豚肉巻き焼き
・納豆+生卵
・人参と玉ねぎと舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
土曜日にファーマーズで見つけたつるむらさき(昨日もいただきました)を茹でて,梅肉と一緒に豚肉に巻いて焼いてみました。想像通り美味しかったです。体力をつけて,この厳しい夏を乗り切りたいと思います。

今日の晩御飯 [舞茸の香り]

・かつおの刺身
・つるむらさきの梅ポン酢
・人参と玉ねぎと舞茸の味噌汁
・甘夏×ミルクプリン
---
部会の講座(HP)が無事に終了。
上司の車でいっぱい話をしながら帰ってきました。

また明日から充実した1週間が送れますように。

今日の晩御飯 [花の湯]

『ブロンコビリー』
・やわらかカットステーキ
・コクうまホイップガーリッククリーム
---
1日目の講座(部会HP)が無事に終了。別件の会議に参加されていた上司と合流して,晩御飯。久々にステーキを食べました。食べごたえがあって,ずっしりと胃腸に響きました。
宿泊は,富士宮にある『花の湯』(個室があるスーパー銭湯)でした。お風呂を楽しみ,マッサージを受け,個室といっても防音は無いので,周囲の音にドキドキしながら・・・も,しっかり寝ていました。明日も頑張ります!

部会の講座 [倫理と文献収集]

コメダでモーニングを食べ,洗濯物と布団を干し,ファーマーズで買い物をしてと,バタバタとしていましたが,11時にはバスに乗り込み,新幹線で富士にやってきました(13時過ぎに到着)。月曜日にやってきた富士宮市の隣です。今日は専門部会の講座です。
 
講座の様子は,部会のBlogにて。 【実践編】では,今回初めて『理学療法研究における倫理的配慮』と『文献レビューと文献検索の基礎』について(1時間×2)担当しました。頭を整理し,資料もスライドもきっちりと準備をして臨んだつもりでも,人前で話して初めて気づくことが多く,反省点が見えてきました。

今日の晩御飯 [県学会]

110624.gif 

19時から21時半過ぎまで,県学会の準備会議でした。
県学会まで「もう1年しかない」のか「まだ1年もある」のか,感じ方はそれぞれです。

会議の内容を受けての直近のHPの更新予定は,以下の通りです。
・演題募集要項の掲載
・学会部アンケート案内文の掲載
・懇親会の案内
・県士会HPとのリンク

有料サービスの使用が認められたので,7月に入ったら,演題登録のためのフォームの組み込み画面を作成します。
そして,Blogも導入の方向へ。

ぼちぼちやっていきます。

今日の晩御飯 [レシピありがとう]

・鶏肉の照り焼き(スチームバッグ)
・いんげんのバター蒸し(シリコンスチーマー)
・ミニトマト,玉ねぎと人参の味噌汁
・バナナのスムージー(バーミックス)
---
様々な道具は,より安全に,できることを増やしてくれます。そして,日々多くの道具が開発されています。ということで,雑貨屋さんや本屋さんで新商品のチェックは欠かしません。使えそうだなと思い,手頃な値段の物は買ってみます。実際のところ,あんまり使っていないものもあるにはあるのですが・・・(例えば,浜松に来る時に薦められて買ったスープメーカー。とても美味しいのですが,1人暮らしには量が多すぎました。トースタープレートも,すっかり皿置きになっています。パンと目玉焼きが同時に焼けて便利は便利なのですが・・・。圧力鍋も,そういえば最近収納されたままです・・・)。最近は,シリコンスチーマーとスチームバッグの出番が多いです(マイブームかもしれません)。そんな私が,次に気になっているのはこちら。雑貨屋さんで見つけて以来,悩んでいます。 もうしばらく考えます。


r醇Pcolte Pot DUO ( レコルト ポット デュオ ) RPD-1 (Y)r→Pcolte Pot DUO ( レコルト ポット デュオ ) RPD-1 (Y)

recolte

商品詳細を見る

初めての浜松城公園


磐田,御前崎を経て浜松に戻ってきました。19:15から市役所で会議です。

少し時間がありましたので,市役所近くにある浜松城天守閣,家康像,鎧掛松まで歩いてきました。

そして,市役所に戻ってきてみつけたのは,流行りのゆるキャラ???














おまけ


御前崎に向かう途中,あまりの暑さに水分補給。
リラックマのボールペンも魅力的でしたが,野菜を育ててみることに。

今日の晩御飯 [Salamat po.]

・豚肉の生姜焼き,人参入りコールスロー
・ミニトマト,オニオンスープ
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
今日の英会話は,フィリピン出身のゲストスピーカーの先生でした。ですから,フィリピンの歴史や文化について教えていただきました。"Salamat po."はタガログ語でありがとうの意味だそうです。

そうそう,蒸し暑いので,最近はスカートを愛用中。

今日の晩御飯 [富士宮に行ってきました]

・焼き鳥,コールスロー
・ミニトマト,玉ねぎと人参の味噌汁
・びわ,バナナとブルーベリーのスムージー
---
前記事の続きですが,9:20のこだまに乗り,11:01に富士宮駅に到着。片道3時間弱の旅でした。11:30に約束していたので,ちょうど良かったです。往復の移動時間で,会議資料(水曜日は認定審査会)読みが終了し,帰りは本も持ってきてなかったので,駅弁を食べながら帰ってきました。今にも大雨が降ってきそうだったので,寄り道は無し。富士宮やきそば(随分前に食べたことがありますが・・・)も食べていません。浜松駅で買ってきた『地鶏屋』の焼き鳥をメインにして(入学式の後も買っていました),コールスローと味噌汁だけ作った美味しい晩御飯です。今週は出張(磐田2回,御前崎1回)と会議(金曜日は県学会準備会議)がいっぱい,週末には講習会もあります(急遽2コマ担当することになりました)。体力と気力を温存しておきましょう。

今日の晩御飯 [バスの乗客はほとんど寝ていた]

・豚肉のミニトマト巻き焼き
・さやえんどうのバター蒸し
・ミニトマト
・玉ねぎと人参の味噌汁
・びわ
---
Blogを書いている翌日(6/20)の朝は,8:20発のバスに乗り,浜松駅に向かっています。いつものことなのか,雨のせいなのか,ゆっくりゆっくりと進んでいます。予定していた9:10のひかりには間に合いそうにありませんが,気長に行きます。
研究室のHPを更新しました。

今日の晩御飯 [買い出し前日の食卓]

・梅といんげんのスープスパゲティ
・冷凍バナナ
---
買い出し前日の晩御飯は,あるもので作ります。ということで,梅干しのスパゲティにいんげんを投入。美味しかったです。

牛乳が切れていたので,スムージーは作れず,冷凍バナナがデザート。久しぶりに食べましたが,なかなか美味しかったです。明日はゆっくりと過ごします。



歴代Tシャツ


左から1期生,2期生,3期生,4期生,5期生,6期生,7期生です。
(写真はクリックで拡大します。)

今日の晩御飯 [遅くても…。]

・ポトフ(ウィンナー,玉ねぎ,人参)
・ブルーベリーとバナナのスムージー
---
学生の就職活動の指導の合間に,県学会のHPの更新をしていました。「フレッシュマンズセッション」のページを追加しています。

帰宅が遅くなると,作る気力も著しく低下するのですが,野菜を切っていれるだけで,それなりのものができるスチームバッグはありがたいです。やっぱり食べるとほっとしますから。

今日の晩御飯 [バナナとブルーベリーをまぜると何色になる?]


・ポトフ(ウィンナー,しめじ,玉ねぎ,キャベツ,ミニトマト,卵)
・びわ,ブルーベリーとバナナのスムージー
---
昨日は冷や汁でした。

大家さんより


立派なびわをいただきました。ありがとうございます。

今日の晩御飯 [食べてから帰ります。]

『鎌倉パスタ』
・生ハムとクリームチーズ,クルミのドーム仕立て
・熟成厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風
・鎌倉バジルロール
---
今日は実習地訪問。卒業生の成長に感謝,感激でした。さて,ららぽーとで晩御飯を食べてから職場に戻ります。なぜなら,今日は英会話の日ですから(復帰2回目)。

S先生のファンの皆様へ,Blogを更新されてましたよ。→熟年ドットコム

今日の晩御飯 [ふわふわ♪]


・ふわふわオムレツ,いんげんのバター蒸し,ミニトマト,オニオンスープ
・ブルーベリースムージー

今日は,ふわふわオムレツを作ろうと思い立ち,レシピを検索しました(理由は,卵の賞味期限が過ぎていたため,卵を使いたかった)。「1.卵白を泡立てる。」→筋肉痛になるなぁと思いながら泡立てました。「2.卵黄をかき混ぜて,卵白の中に入れてさっくり混ぜる」→適当に箸で混ぜてみました。「3.低温でゆっくり焼く」→焼きました。そして完成したのが右の写真です。ふわふわです。 食べるとしゅわしゅわと音がします。 あぁ,飛び散った卵液は後で片付けます。 
 
県学会のHP→更新しました。広報部のポスターを掲載しました。
 Blog導入について(→昨日のBlog),議論が盛り上がっています。
専門部会の活動→論文と研究疑問もぼちぼちやっています。
 本日,メールを送付しました。

今日の晩御飯 [紅白のお餅]

・豚肉の生姜焼き,キャベツの千切り,ミニトマト
・お雑煮(大根,人参,玉ねぎ),甘夏×ミルクプリン
---
遅ればせながら,衣替えをしました。夏用の服を出してきて,アイロンをかけたり,ハンガーにかけたり・・・。疲れました。(アイロンがけはいまだに苦手。)晩御飯は,設立式典でいただいた紅白のお餅をお雑煮にすることに。オーブントースターで餅を焼いていたら,餅がとろんとのびて網から落ちそうになったので慌ててはがしていると,フライパンで焼いていた豚肉が焦げてしまいました。なので少々香ばしいです。 充実した土日でした。明日からも頑張りましょう!

県学会のHP→これからはより内容を充実させようと思っています。部会のHPBlogの更新情報をRSSで表示することがうまくいったので,県学会HPにも導入しようと考え,役員に提案メールを送付しました。学会長からは良い返事あり。これからも,効果的なアピール方法を模索,提案,導入していきたいと思っています。

えんしゅう生活支援net 設立式典

本日,『特定非営利活動法人 えんしゅう生活支援net』設立式典が開催されました。詳細は,HPBlogなどで報告されるでしょう。このNPOは,同僚たち(作業療法士)が中心となって行っています。7月にオープンする『ワークセンター大きな木』では,高次脳機能障害を持ちながら社会参加を目指す人を対象として,就労移行支援や生活訓練を行っていくそうです。活動がこの地に根ざし,多彩な障害像を呈する高次脳機能障害への理解を促進し,高次脳機能障害を持つ方が快適に働け,そして就労が継続できるようことに繋がればと切に願います。心から応援しています。

今日の晩御飯 [調理器具も進化する]

・冷や汁(青しそ,きゅうり)
・レッドサーモン(レモン汁,マヨネーズ)
・ブロッコリー,ミニトマト
---
いつかの冷や汁より豪華。さて, 誕生日プレゼントにスチームバッグを贈った相手にも使ってもらえて嬉しかったです♪結構便利だと思います。今朝『コメダ』で『ESSE』を読んでいたら,シリコンスチーマーで作れるパンが紹介されていました。調理器具を作る人も,レシピを考える人もすごいなと思います。おかげで,不器用さは変わりませんが,割と楽しくて美味しい食生活が続いています。明日は食料買出しの日です。

今日の昼御飯 [心地よい倦怠感]

・梅としそのスープスパゲティ
---
温泉から帰ってきたら,さっさとスープスパゲティ。隠し味はニンニク。梅にしそにニンニクでしょう。元気が出そうです。さっぱりしていて美味しいです。
 
午後は職場で仕事をしています。が,体はぽかぽかな上,心身とも適度にだるくていい感じです。こんな時は無心な気持ちでたまっているレポートが読めそうです。
【追記】読み終わりました!

とうえい温泉

今日は朝9時前に家を出て,温泉に詳しい友人と,とうえい温泉(愛知県北設楽郡東栄町)へ。 最近の温泉ブームの目的は,もっぱら皮膚の治療です。5月は元々皮膚の状態が悪化することが多かったのですが,今年はそれに加えて節電によるエアコン自粛中につき,季節の変わり目を過ぎてもなかなか改善されていません。温泉につかっていると,目に見えて状態が良くなるので,行ける限り行っています。

さて,営業開始時間(10時)に着きましたが,すでに多くの車がとまっていて,お客さんも来ていて,温泉の人気を感じました。女風呂の内風呂のマッサージのところは埋まっているほどでしたが,露天風呂は人が少なかったので,打たせ湯に打たれたり,歩いたり,樽風呂に入ったりと満喫してあがりました。風呂上がりは汗がとまらず,体の芯から温まりました。Blogを書いている今(15:30)も体の温かさ持続中です。

今日の晩御飯 [やっぱり今日もポトフ]

・スモークソーセージと野菜たっぷりのポトフ
  (玉ねぎ,キャベツ,しめじ,ミニトマト)
・梅干し,バナナスムージー
---
最近ちょっとずつグレードアップしている部会HPですが,Web上のフォームから講座の申し込みが来ました!こんなことで嬉しくなります。今月末の富士での講座は,富士宮での温泉に泊まる予定ですので,楽しみにしています♪今日は同僚・卒業生との話に花が咲き,ちょっと遅めになりましたので,昨日に引き続き簡単ポトフです。違いは分かるでしょうか???ブロッコリーではなく,キャベツです。

今日の晩御飯 [今日はGoogleロゴが素敵でした♪]

・スモークソーセージと野菜たっぷりのポトフ
  (玉ねぎ,ブロッコリー,しめじ,ミニトマト)
・たたききゅうり,バナナスムージー
---
県学会のHPを更新しました(アンケートのリンク完了)。
専門部会のHPも更新しました。更新したのは[2010年度報告と2011年度活動予定]です。HPの更新情報をBlogに書いて,RSSを用いてHPに反映させるという使い方をしてみました。Blogの更新は簡単なので,今後はそうしようと思っています。
---
帰ってきたらすぐにごはんが食べたくなります。スチームバッグで今日はポトフを作りました。材料を適当に切り,水とコンソメ1個をスチームバッグに入れて電子レンジで10分。とっても美味しいです。何よりも,簡単&らくちん&熱くないというのがいいですね。これからはポトフが定番料理になりそう。レンジで調理中,隣できゅうりを板ずりし,棒でたたき割り,ちぎるという楽しい作業をしていました。料理・食事・Blogの時間が幸せです。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
