

今日の晩御飯 [文献検索]

・ゴーヤチャンプルー,トマト
・玉ねぎと舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
専門部会の研究も動き出し,4年生の研究も動き出しました。どちらも,研究の位置づけと意義を明らかにするために,文献レビューが重要な時期です。研究のひとつの参考になるだろうと,最近読んだ本にあった先行研究を探したのですが,なかなか見つかりません。「相手にある行動をさせようと口うるさく言うと,黙っている場合より,その行動をしなくなる」という研究です。ご存知の方,教えてください。 ちなみにその本はこちら↓。

上手な愛し方 The Rules of Love上手な愛し方 The Rules of Love
(2011/02/20)
リチャード・テンプラー

商品詳細を見る


今日の晩御飯

・ロコモコ丼
・玉ねぎと舞茸の味噌汁
---
オクラとトマトをのせてみました♪







今日の晩御飯 [健康診断]

・帆立のソテー,オクラ,茄子とトマトのチーズ焼き
・モロヘイヤの酢の物,ジーマーミとうふ
・6層重ねドルチェ フルーツショート
---
今日は朝から健康診断。昨年はまさかの精密検査(結節影)で不安と痛い出費がありましたので,万全の態勢で健康診断に臨みました。いつも通り血圧は低く,身長は低くなり(測定誤差の範囲),体重は1kg増でした(これは真実)。バリウム嫌いは相変わらずで,今年も胃X線を拒否。ドキドキしながら結果を待ちます。あ,1期生の結婚祝福コメントを撮ってもらいました。できたら見せてくださいね。

今日の朝御飯 [会議の時間を短くしよう]

・ホットケーキ,チーズインウィンナー
・コーヒー,バナナブルーベリー蜂蜜ヨーグルト
---
今日は朝に重要な会議。そのまま会議。夕方から外の会議(晩御飯はそのついでにお寿司)。その間には,1-2年生のsmall gropの勉強会と4年生の卒業研究ゼミでした。そんな日の出勤前に読んだのは,『会議の時間を短くする』でした。書いてある方法論は真似できませんでしたが,会議の目標を明確にし,資料を作りこみ,整えておきました。円滑に会議が終了してよかったです。さて,次の本(今日の帰りに買った本)は,『The Rules of Love』です。いつもカバーはいらないと言うのですが,この本はカバーをかけた方が良かったかもしれません。

今日の晩御飯 [英会話は休み]

・ゴーヤチャンプルー,トマト
・玉ねぎと茄子と舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
今日は,夏休み前最後の英会話の日でしたが,明日朝の会議資料の作成が間に合わなかったので,参加できず。でも英会話の終了予定時刻(20:30)までに終わりましたので,お腹はすきすぎず,イライラせずにすみました。毎朝出勤前にすることが,腹筋に背筋に食事にメールに水やりに読書。今日読んだ本の箇所には,「確実に残業をやめるためのいい方法は,夕方からの予定を入れてしまう」 とありました。今日はギリギリまで英会話に行こうと頑張ったので,仕事がちょっとは早く終わったのかなと思います。本当は仕事も終わって,英会話にも行けたらより良かったのでしょうけれど,多くの人との関わりのある仕事なので,そううまくいかないこともあります。明日は会議があるので,これまた早く帰れるように,効率良く仕事をしましょう。

今日の晩御飯 [twitterとfacebookはしていません(今のところ)]

・秋刀魚の塩焼き
・納豆+オクラ,玉ねぎと舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
仕事終わりに『風と月』で汗を流してきました。気だるい感じが心地よいです。今日は贅沢にも秋刀魚(北海道産の新物ですが,398円という高値に躊躇しました)。納豆は半額で買いました。そうそう,朝,県学会関係のメールが来ていました。即返せずに置いておきました。演題を増やすための戦略は6つにも及び,内3つはHPの活性化とtwitterとfacebookの導入でした。実行するときには関連しそうなので,控えめに自分の意見を書いて送付しておきました。どう返ってくるか分かりませんが,携帯電話の電源を切って(いつも寝るときは切っています),寝ましょう。 

今日の晩御飯 [緊張と弛緩]

・ゴーヤチャンプルー,トマト
・玉ねぎと舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
久しぶりの休日は早く目が覚めました(というより疲れすぎて,ちゃんと眠れなかった気がします)。午前中に行ったファーマーズマーケットでは,ゴーヤを見つけました。日曜日は仕事に行くというより,ファーマーズのついでに寄ってくるという感覚です。先週から持ち越していた仕事に加え,部会の広告案(早くも2012年度の分!)と県学会でこれから運用するフォームの説明書を作成して送付しました。緊張の連続だと気持ちも体も持ちませんので,昨日のうちに,「半日休む」という目標を立て,早めに帰宅し,和室で風を感じながらうとうとしていました。気持ちよかったです。今年の夏は,節電で汗だくにも関わらず,夏痩せ知らず(むしろ増・・・),食欲も落ちず。今日の,今年初のゴーヤチャンプルーも美味しくいただきました。 さあ,早めに寝ましょう。明日から頑張りましょう!

今日の晩御飯 [Work–Life Balance]

・ニジマスの塩焼き,茄子のチーズ焼き,トマト
・玉ねぎと茄子と舞茸の味噌汁
・果熟 MANGO プリン
---
今日は実習前(3年生)・実習後(4年生)のOSCEという技術や態度などの臨床能力をみる試験でした。私は,評価者として入りましたが,こちらも緊張が続き,終わった後は疲労困憊でした。さて,実習,報告会,OSCEが無事に終わり,正直ちょっとほっとしています。気持ちを切り替え,明日は半日くらいゆっくりし,来月には旅に出かける予定です。

今日の晩御飯 [食欲はありました]

・まぐろのすきみ丼,焼き茄子
・ギバサの味噌汁,ぷるぷるフルーツミルク寒天
---
今日も非常に充実した一日でした。(いや~,疲れて食欲無いわ~。)と思いながら,錦糸卵を作っていると,ちょっと味見のつもりが,いっぱい味見をして,気がつけば丼に盛る前に,卵半分くらい食べてしまいました。まぐろのすきみもパックの半分だけ使うつもりが,もうちょっと食べようかな,と全部食べてしまいました。美味しかったです。さて,明日は早朝から仕事です。ブラウスにアイロンをかけて,早めに寝ます。
県学会のHPを更新しました(トップページフレッシュマンズ)。活発な学会という感じが高まってきて,嬉しいです。

今日の晩御飯 [さっぱり梅スパ♪(隠し味はにんにく)]

・梅のスープスパゲティ,ぷるぷるぶどうジュレ
---
21時過ぎに最後の打ち合わせが終了しました。遅くまでお疲れ様でした。今日の晩御飯は,梅のさっぱりスープスパゲティです。隠し味は,すりおろしたニンニクです。スタミナがつきそうです。今週は土曜日まで仕事なので,しっかり食べて頑張りましょう。そうそう,19時頃,バタバタと動き回っていたら,ブリッとインド綿のスカートを破ってしまいましたが,ロッカーにあったズボンで事なきを得ました。
県学会のHPを更新しました(大会組織図)。
このBlogをご覧の静岡県内のPTの皆様へ(少ないと思いますが・・・),学会部アンケートを是非,周りの方にもお知らせください。よろしくお願いします。

今日の晩御飯 [やる気反比例の法則]

・豚肉の生姜焼き,トマト,モロヘイヤの酢の物
・玉ねぎと人参と舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
台風の心配ありがとうございました。夜に最接近かとドキドキしていましたが,浜松は昼から晴れていました(浜松の夕焼け→たつおさんのBlog)。長い会議の連続で疲れましたが,議事録を書き上げて提出してから帰宅。明日には記憶も薄れ,やる気がかなり低下しているはずなので。帰宅後は,朝に準備しておいた豚肉(生姜のおろし汁と酒と醤油と蜂蜜につけておきました)をさっと焼いて美味しい晩御飯です。
学会部アンケートが本格的に始まりました。対象となる方(県士会の会員)は,県学会HPからお早めにどうぞよろしくお願いします。私は先ほど回答しました。

今日の晩御飯 [平均年齢が50歳代の英会話教室]

・冷や汁,だし巻き卵,焼き茄子
・モロヘイヤの酢の物,スモモ
---
台風6号接近に伴う激しい雨に,(今日の英会話は中止にならないかな)と願っていましたが,なりませんでした。英語の力は維持したいし,教える立場の人間にとって学ぶ気持ちを持ち続けることは大切だと思っていますが,行くまでのジレンマ,行ってからの退屈感と毎週葛藤しています。そんな弱い私ですが,おじさん達(平均年齢50歳代)にかわいがっていただき,励まされ,今年度(6月から開始)は休まずに続けています。英語に加えて,生涯学ぶことの大切さを勉強しています!

今日の晩御飯 [湯治]

・豚しゃぶ,オクラ,トマト
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
3連休の最終日ですが,今日は実習後のホームルームです。一回り大きくなった学生の姿に感無量です。山のような資料を回収し,多くの面談も無事終了。仕事は早めに切り上げ,『風と月』(近くのショッピングセンターにある温泉)に行ってきました。結構人が多かったです。薬石汗蒸房で汗を流し,体を芯から温めてきました。肩こりと腰痛がましになった気がします。さて,明日から頑張りましょう!!

今日の晩御飯 [隠し味はマヨネーズ]

・明太子のクリームパスタ
・トマト,オニオンスープ
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
暑いですね。同僚は明日引越しとのことで,朝から,「引越しの準備で大量の汗」というメールが来ました。頑張ってください。私もちょうど去年のこの時期(7/18)に引越しを決めて,8/1に引越しました。もうすぐ1年が経ちますが,大変気に入っています。適度に友人や家族が遊びに来てくれるのが一番嬉しいところです。さて,今日は帰宅後,温泉にでも行こうかな・・・と考えていたら,うっかり寝てしまいました。明日は,祝日ではなく通常の授業日なので,朝から行ってきます。温泉はまたの機会に。

目があった [静かな日曜日の朝]

布団を干していたら,お隣さんと目が合いました。 [写真をクリックで拡大] かわいい~。
 
ファーマーズマーケット経由で職場に来たら,お肉を買い忘れたことに気づきました(休日はHPの更新作業や作成中のフォームの修正など,仕事と趣味の境界領域の作業をします)。 いっぱい買ったつもりでしたが,野菜ばっかりだったのですね。帰りにもう一回お肉を買いに行きました。

県学会HPを更新しました。(Webアンケートがもうすぐ始まります)

今日の晩御飯 [実習が終了,来週はOSCE]

・トラウトの刺身,焼き茄子(ポン酢)
・いんげんの胡麻和え,なめこの赤だし
・トロピカルミックスゼリー
---
昨日,実習を指導してくれた卒業生にも感謝と書きましたが,今朝その中の1人から今週赤ちゃんが生まれたとメールが来ました。おめでとう。そして,大変なときにありがとう。

今日ですべての実習が終了しました。ちょっとだけほっとしています。

今日の晩御飯 [人生にシナリオはないと同僚が言った]

・豚肉の冷しゃぶ,オクラ,トマト(マヨぽん酢)
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
ほとんどの学生が今日で実習終了となりました。4週,4週,7週,7週の22週間。本当に長かったな・・・というのが,私の正直な感想。気持ちが張り詰めていましたから。私は実習らしい実習(と言ったら語弊があるかもしれませんが)は2回でした。本当にできの悪い学生でしたので,当時の臨床実習指導者や患者さんや家族も巻き込んで,大きな迷惑をかけました。大学の先生は,実習地訪問にも来ないくらい放置気味でしたけれど(そういう大学でしたので)。今の学生は,メールに電話にSkypeにmixiにといろいろなツールで繋がっているらしいです。教員と学生も電話やメールのやり取りは多かったです。自分の学生のとき(15年前)は何でしたっけ,忘れちゃいました。多くの出会いの中で,人は成長します。月曜日に実習後の学生に会えるのがとても楽しみです。
*指導にあたってくれた卒業生の皆さん(多分,院生が何人かBlogを見てくれているかもしれませんが),本当にありがとうございます。先輩がいることがどんなに心強いか,縦のつながりがある大学でよかったなと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の晩御飯 [スッキリ!]

・目玉焼き,トマト,ウィンナー
・モロヘイヤの酢の物
・玉ねぎと人参と舞茸の味噌汁
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
昨日買ってきた『PRESIDENT 2011 8.1号』の「ネットの見出しは,なぜ13文字がベストなのか」を読み,部会HPのBlog見出しを変更してみました。Before画像はありませんが,随分すっきりしたように思います。あとは,細かいこだわりですが,見出し部分に改行のコードを入れてみました。

芽が出た


バジルの芽が出ました!

今日の晩御飯 [鳴り響く凱旋行進曲]

・豚肉の生姜焼き,トマト,モロヘイヤの酢の物
・人参と玉ねぎと舞茸の味噌汁
・スモモ,バナナとブルーベリーのスムージー
---
英会話(19:00-20:30)中に鳴り響いた,緊急時用の携帯。今年度は自分が主担当ですので,携帯の音楽もこだわりました。あらかじめ入っていた音楽(「おもちゃの兵隊のマーチ」や「森のくまさん」)だとほんわかした気分になりかねませんので,緊張感が高まりそうな「凱旋行進曲」を大音量にセットしておきました。まさか今鳴るなんて・・・と思いましたが,電話優先でクラスを抜けました。(大事ではなかったです。)
専門部会HP:トップページ更新-Web会議追加。

今日の晩御飯 [Web会議]

・トマトしそ明太子クリームパスタ
・バナナスムージー
---
本日の専門部会(HP)のWeb会議(19:00-21:00)の様子はこちら。 明日,重複記事を1つ修正します。
県学会のHP[懇親会]をリニューアルしました♪

そんなこんなで大変充実した1日が終わり。明日も頑張りましょう。おやすみなさい。

今日の晩御飯 [洗い立てのマットに飛び散った生クリーム]

・明太子クリームパスタ
・トマト,スモモ
・バナナスムージー(バナナ,蜂蜜,牛乳)
---
昨日,自分の得意料理を考えてみましたが,明太子クリームパスタも間違いなくおいしくできます。明日の夜は部会のミーティング(初めて3会場でのWeb会議)があって遅くなりそうなので,明日も明太子クリームパスタの予定です(材料の都合上。余裕があったらじゃがいもでも加えようかな)。
県学会HP:フォーム案を2つ試作してHPに埋め込んでみました(スタッフ専用ページ)。

今日の晩御飯 [もうすぐBlogは7年目♪]

・豚肉のピカタ,ミニトマト
・玉ねぎと人参と舞茸の味噌汁,牛乳かん
---
「作るの面倒くさ~」と思いながら,作ると食べますし,美味しくいただいています。料理を作るモチベーションのひとつはこのBlogの存在。2005年8月にはじめた時から,一貫して食べたものの記録です。たまに振り返ると,ちょっとずつは上手になっている気がします。得意料理は,豚肉の生姜焼き,肉じゃが,魚の煮つけ,ゴーヤチャンプル,モロヘイヤの酢の物,味噌汁です。得意料理は好きな料理なので,続くときは続きます。

今日の昼御飯 [植え替え]


【今日の昼御飯】
・トマト&ココナッツカレー,モロヘイヤの酢の物,オレンジとチーズのムース
---
昨晩は,お客様をお迎えしての懇親会(会場:foodian rooms CO)でした。今日はゆっくりと寝ていたいなと思っていましたが,実習用の携帯電話を職場におきっぱなしだったことに気づきましたので,朝から職場に行き,ついでに仕事をして帰ってきました。

昼は帰ってきて,珍しいカレーをいただきました。ココナッツ好きの私にと,上司からプレゼントしていただいたものです。辛さは本格的なのですが,ココナッツとトマトでまろやかになっていて,食べやすかったです。 ごちそうさまです。

【植え替え】
サラダ菜が発芽して1週間ほど経ったと思いますので,ペットボトルのキャップから植木鉢に植え替えました。ヒョロヒョロしているので,大丈夫か心配です。 バジルは残念ながら発芽しなかったので,植木鉢に移してみて,新しい種を蒔きました。

献血

暑いですね。今日も午前は学外での検査・測定実習(2年生)でした。実習の前に,血圧をはかってもらったら,100/50とのこと。ちょっと低目ですね。

昼,食堂に向かっていたら,中庭に献血車が来ていました。大学生がずらーっと並んでいましたので,時間をずらすことにしました。そして15時。すいているところに行って,問診表を書き始めたところ,200mlは終了してしまったので・・・と丁重にお断りされ,お茶をいただきました。ありがとうございます。またの機会に再チャレンジします。
研究室のHPを更新しました(こちら)。

今日の晩御飯 [どんな時もしっかり食べたい,ちゃんと寝たい]

・人参と玉ねぎとトマトと舞茸と豚肉のスープスパゲティ
  (スチームバッグで作りました)
・焼き茄子,モロヘイヤの酢の物,冷凍バナナ
---
今日は午前に検査・測定実習,午後に地域の実習(浜松駅)でした。朝からトラブル発生でバタバタと対応に追われ,昼食をとる間もなかったのですが,実習先である浜松駅近くで遅めのランチを食べることができ,気持ちもゆっくりすることができました(街中は選択肢が多くていいですね)。昼が遅かったから晩御飯はいいかな・・・なんて思いましたが,晩御飯も作ればペロリと食べちゃいました。夏バテしらずです。

今日の晩御飯 [勉強になりました!]

・お刺身の盛り合わせ,ギバサの味噌汁
・スモモ,バナナとブルーベリーのスムージー
---
仕事は基本的には断らないので,今日の夜(18:40-19:25)は,上司から依頼されていた大学院生向けの講義を行いました。『情報収集と情報発信の基礎』というテーマで,簡単な情報収集の方法に始まり(といっても,全員が院生ですしM2も多かったので,大幅に削減),情報発信の意義と方法(HPについて:構成要素,運営のコツ,設計方法,更新を簡単にする方法,検索対策)までを話しました。情報発信に関して,ここまでまとめて話をするのは初めてで,反省も大いにありますが,今後の改善点も見えました。今年度の講習会では,もうちょっとふくらませようかなと思っています。今日は朝一から全力疾走ですっかり疲れましたので,帰りに買ったお刺身盛り合わせとインスタント味噌汁ですませてしまいました。朝,ごはんだけはタイマーで予約しておいたので,炊きたてごはんです。
県学会:演題登録フォーム(案)作成→企画局に送付しました。
 有料版は本当に使いやすかったです!

今日の晩御飯 [火曜日は英語の日]

・釜玉めん(おくら,おかか,ゴマ)
・バナナスムージー(バナナ,ヨーグルト,蜂蜜,牛乳)
---
火曜日は英会話の日(19:00-20:30)。あんまり話せないのですが,耳はなれてきたような気がします。21:00には晩御飯を食べるという目標がありますので,昨日のうちにうどんの麺を買って準備万端でした。帰ってきたら,まずは麺をゆで,板ずりをしたオクラも一緒にゆでて,茹で上がった麺,刻んだオクラ,味の素と醤油とゴマとおかかを混ぜて,つるつるっといただきました。だいたい21時ちょっと過ぎには食べることができました。最近,胃腸の調子もいいです。

その後のサラダ菜 [新しい趣味になるかな?]

サラダ菜(お茶のおまけ)のその後
6/30に種を蒔いたら,1週間経たずに,双葉がいっぱいになりました。ペットボトルのキャップから,広いところにそろそろ移しかえてあげたほうがいいのかもしれません。

バジルを追加(右側の卵型のいれ物)
楽しくなったので,休日だった昨日,バジルの種も蒔きました。随分前に,いただいたキットを大切に取って置いたのですが,発芽するかが心配です。

ミニトマトとかネギもいいですね♪
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
