

今日の晩御飯 [8月が終わりますね]

110831_2013~01110831_2034~01110831_2131~01
左:空芯菜
中:小籠包,空芯菜のにんにく炒め
右:バナナとキウイのスムージー
---
夕暮れや風にすっかり秋を感じるこの頃。本当に充実した8月でした。
とりわけ前から楽しみにしていた富士山の頂にたどり着くことができて良かったです。
明日から次の目標に向け,頑張っていきたいと思います。

今日の晩御飯 [バルサミコ酢]

 110830_2101~01110830_2035~01110830_2105~01
左:バルサミコ酢 (&友人からのお手紙)
中:マグロとアボカドのクリームパスタ
右:バナナとキウイのスムージー
---
あのパスタを作りたいと思い,バルサミコ酢を買いました。そこからです。マグロの刺身とアボカドも買い,想像しながら作ってみました。感想は,まあまあです。食べながら,バルサミコ酢を足したり,マヨネーズを足したり,生クリームを足したりと調味しながら食べるという感じでした。帰宅が遅くて,麺をしっかり冷やす間が無かったのも残念な点でした(マグロが温まって固まってしまいました)。いつも腹ぺこで帰宅するので,なかなか待てません。

食後はスムージーを飲みながら,パソコンに向かうのですが,今日は定番のバナナにキウイも加えてみました。酸味が加わり,さっぱりと美味しかったです。今度は,ファーマーズに出始めたいちじくを買ってこようと思います。インターネットで検索したところ,いちじくとバナナの組み合わせも美味しそうです。

今日の晩御飯 [福岡県の県庁所在地は?]

・ゴーヤチャンプルー,ミニトマト
・茄子の味噌汁,バナナのスムージー
---
講演録の作成という苦行は,教員としてどうあるべきかということを考える良い機会となりました。私にとっての目的は「全員を良い理学療法士にすること」(良いの定義も考えないといけないのですが・・・)であり,日々行っている教育活動[今は,就職活動の指導の真っ最中]にも意味を見出すことができました。さて,病院によっては,就職試験に一般教養が含まれます。その対策を先週月曜日にしていました。県庁所在地,アメリカの大統領の名前,宇宙飛行士の名前,次のオリンピックの開催地,世界遺産の名前などなど。その試験は終わったのですが,予想が1問のみ的中しました!それがサブタイトルの「福岡県の県庁所在地は?」でした。「世界遺産に今年登録されたのは?」というのは,出題はされたものの,世界遺産の場所を地図から選ぶ形式だったそう。他は専門試験に筆記試験に面接でした。結果は祈りながら待ちます!!

more...

今日の晩御飯 [今日はありがとう!]


『レストラン 食楽工房』
・本日のオードブル(左),本日のスープ(冷たいコーンポタージュ),地場産野菜サラダ
・魚料理(中),デザート,パン,紅茶
---
有言実行で,Wさんとごはんに行ってきました。本当は前から「行こうね」と言っていた割には,実現したことがなかったのです。

行き先は,職場近くにあって前から行ってみたかったお店にしました。一度,妹が来たときに入ってみようとしましたが,駐車ができずに諦めてました(いろんなところで高い駐車の壁)。店の向かいにも駐車場があることに気づいたので,次回は大丈夫だと思います。

目にも楽しく,美味しい食事をいただきながら,いろいろ話ができて良かったです。今日はありがとう。またの機会を楽しみにしています。研究頑張ってくださいね。
 
私の最近のブームが「料理教室“探し”」になっていて,このお店で料理教室を開催されているという案内を見ました。昼間は駅の近くで本格的な料理教室の看板を見ました。ちょっと悩んで,行ってみようかなと思います。仕事と研究の両立で忙しいでしょうから,上手になりましたら(いつかしら),是非,食べに来て下さい。

ベランダ菜園 [ネギを植えた]


左:ネギを植えました。
中:八扇乃湯に行ってきました。
右:県学会のHP(プログラム)のリニューアルに取り掛かりました。

今日の晩御飯 [家ごはん,本格的に再開]

・赤飯,ゴーヤチャンプルー,オクラ納豆
・ミニトマト,チョコバナナプリン
---
浜松に戻ってきてから,初めてファーマーズマーケットへ。立派なゴーヤが2本入りで70円,空芯菜が1パック100円などなど魅力的な食材をいっぱい買いこんだので,またせっせと料理を頑張ります。ベランダ菜園用の野菜の種も手に入れたので,ちょっとずつ増やしていきます。

前から言い続けている「料理を習いに行きたいな!」というのをそろそろ実現したいのですが,火曜夜:英会話,水曜夜:介護認定審査会(隔週),土曜:仕事がいっぱい(10-11月は全部埋まっている)ですので,月曜か木曜の夜で行けそうなところを探してみます。

昨日から取り掛かっていた仕事(講演録の作成)は,完了しました。5分を文章化するのに約30分,合計約8時間の苦行でした。何度も何度もICレコーダーを戻して聞き直し,時にはICレコーダーの操作を間違って最初に戻ってしまって・・・の繰り返しでした。おかげで講演の内容はすっかり頭に入りました。

夏の思い出 [今度は楽しい山がいいな]

yakushima.jpg 
昨日,友人から旅行の写真を送ってもらいました。今日は富士山に一緒に行った学生達と話をし,写真をいただきました。 彼らは「今度は屋久島に行って,自然の神秘に触れてみたい」と言っていました。 富士山はもういい!だそうです。私も同じ気持ちです。

私は屋久島には10年くらい前に,学生時代の友人と行ったことがあります。 縄文杉を目指していたのですが,しんどさに負けてウィルソン株で引き返した上,雨対策が不十分で濡れたカメラを壊すというダメっぷりでしたが・・・。体力・気力ともに向上し,装備もばっちりな今なら登れるかもしれません。

屋久島の写真を探していたら,平内海中温泉の写真が見つかりました。名前の通り,満潮時は海中に沈みます。入浴料金は無料でしたが,着替えるところは岩陰。そして混浴。「私はいい」と友人(ちなみに女性)が言ったので,1人で入りました。

今日仕事がはかどったら,明日は温泉に行きたいです。
もうスリルは求めません。ゆっくりのんびりできたらいいなと思っています。

学会終了。 [浜松駅4日目]

昼,学会が無事に終了しました。昨日のアナウンスについては,たつおさんのBlogを読ませていただき,嬉しくなりました(いつもお気遣いいただき,ありがとうございます)。準備委員として,これまでの準備や当日の役割等含め,本当にお疲れさまでした。さて,私の今日の役目は講演録の作成でした。準備万端で(抄録や資料を打ちこんだ資料を作成して)臨みましたが,まだまだ完成まで時間がかかりそうです。

学会後は,昨日から気になっていたお店でLunchを食べてきました。『SAN FELICE』というお店です。初めてのお店に1人で入ったので,ドキドキしました。マグロとアボカドの冷製サラダパスタ ラーファノ風味というお洒落なパスタは,とても美味しかったです。HPの説明では,「バルサミコとオイルで漬けた新鮮マグロを,ラーファノ(西洋ワサビ)マヨネーズで和えた冷たいパスタ」となっていますので,試行錯誤しながら自分で作ってみたいと思います♪食後のBABBIの ジェラート(イチジク)も美味しかったです。

職場に戻ってから真剣な議論を交わしていたら,すっかり遅くなりましたので,同僚を浜松駅まで送りながら,さらにさらに話をしていました。送った帰りに,駅近くに新しくオープンしていた『シェ・モリヤ』を発見。以前に元同僚に連れて行ってもらって感激した記憶があります(懐かしい記事)。またいつか行ってみたいな・・・と思いました。とりわけ,今日は彼女の誕生日でしたので,そんなことを一層強く思いました。
 
お昼に贅沢してしまった今日の晩御飯は,ささっと梅茶漬けでした。たまの緊張感と贅沢がちょっとした幸せになります。

今日の晩御飯 [初☆アナウンス]

・ししゃもの酒蒸し,バジル納豆
・バナナ,ヤスダヨーグルト(飲むヨーグルト)
---
本日の学会での役割はアナウンス係でした。学会等ではパソコン操作を担当することが多いのですが,アナウンスは初めてです。読み原稿を昨日作成し,準備万端で臨みました。会場にはあると思っていたマイクがありませんでしたので,地声で,できる限りの標準語で,粗相無く,任務完了しました。明日は,講演録作成の担当です。こちらは特技が活かされる・・・か?今週は普段と違う一週間で,心地よい疲労を感じつつ,頑張ります!
学会部アンケート:締め切り迫る(こちら)。お早めに。
部会講座:開催迫る(9/17-18)。そろそろ新しいネタを収集しましょう。毎年少しずつカイゼンしています!
県学会HPプログラムの表をホームページビルダーで編集するつもり♪(更新のスピードも大切ですが,見た目にもこだわりたいです。)

今日も浜松駅 [4日連続アクト行き]

アクト2日目(今日から学会)です。浜松駅で家康くんをまたまた発見しました。写真は露出補正をしすぎて色がおかしいですね。

19:15からの市役所での会議に向かうまで,本屋さんで本を読み,ちょっとした息抜きができました。そんな時,家族から突然来ると電話があり,駅の売店で浜松のお土産を探しました。富士宮焼きそばのインスタントを初めて見つけたのでそれにしました。


今日の晩御飯 [研修会で学ぶ]

・焼き鳥,青梗菜のニンニク炒め
・オニオンスープ(バジル),バナナスムージー
---
今日は早めにすっきり目覚めたので仕事も早く開始しました。
講習会の申し込みの対応(-9/16)
県学会HPの更新
プログラムの掲載,アンケート締め切り延長(-9/5)の案内

昨日演題登録をした学会より,「受付できない」という返事が来ました(発表の資格が変わったそうです)。ちょっと残念です。

今日の晩御飯 [ありがたく使っています]

 
左:久しぶりに浜松に戻ってくると,バジルはしおれかけていましたが,水をあげると復活しました。
中:出勤前,帰省時に妹からもらった(机の上に置き手紙と一緒にあった)炊飯器に入れて使う道具をさっそく使おうと,じゃがいもの皮をむいてセット。
右:帰ってくるとほかほかに蒸しあがっていました。じゃがバターにしました。その他は,チーズオムレツを作って,アボカドを切ったら簡単晩御飯です。

今日の晩御飯 [あの味が食べたい]

・小籠包,酢醤油(酢:醤油=3:1)
・青梗菜のニンニク炒め,卵チャーハン
・パナナ蜂蜜ヨーグルト
---
少しひんやりと感じるここ2日間です。食欲は衰えないまま今年の夏が終わりそうです。今日は珍しく中華です。小籠包は冷凍食品ですが,「スープたっぷり」のコピーに魅かれて買いました。自分で作ってみたいなと思いつつ・・・。青梗菜のニンニク炒めは,すりつぶしたニンニクに酒にゴマ油を入れてみました。美味しいけれど,あともう少しの感があります。今度は,唐辛子と鶏がらスープの素を入れてみようかなと思います。

車椅子ツインバスケットボール大会

今日は朝から磐田市アミューズ豊田で開催される車椅子ツインバスケットボール大会の応援に行ってきました。

ものすごいスピードと迫力に圧倒されました。応援していたのは,知り合いの理学療法士がコーチをしている兵庫のチームだったのですが,善戦むなしく負けてしまいました。

静岡のチームは,県学会の仕事を一緒にしている理学療法士がコーチとして携われていました。私にとっても,一緒に行った学生たちにとっても良い経験となりました。

充実した毎日 [Blog再開します]

約5年ぶりくらいにBlogをお休みしました。
日々充実した毎日を送っていましたよ。


 
夏休みの思い出の1枚です。

Blogお休みのお知らせ [8月15日-8月20日]

明日から20日(土)までは浜松を離れ,夏休みをいただきます。
この期間は,Blogの更新もお休みします。

どうぞよろしくお願いします。



今日の晩御飯 [富士山の思い出]

・蒸し鶏,サラダ菜,オクラ納豆+卵黄
・大根の味噌汁,バナナのスムージー
---
さて,昨日の富士登山に関する記事の修正が完了しました(写真の編集,文章入れ)。富士山に関する写真はカメラモードで撮影していましたので,それぞれの画像をクリックすると大きくなります。と言っても,デジタルカメラは持っていかなかったので(荷物の削減と自分にそんな余裕が無いだろうと予想していたため),集合写真や綺麗な写真は後でもらえるのを楽しみにしています。そうそう,育てていたサラダ菜を収穫しました。
県学会のHP(フレッシュマンズセッション)を更新しました。

登山を終えて [翌朝の気持ち]

18:50
ようやく登山口から遠く離れた車に乗ることができました。その後,温泉(御殿場高原時之栖)で汗を流し,休養を取り,浜松の自宅に戻ってきたのは24:30頃。8/11の22:30から続いた,長い長い富士登山は無事に終了。

【追記】
翌日(8/13)は少し寝過ごしましたが,起きたらさっそく,衣類の洗濯,ゴミの処理,そして日焼けのケア(←ストックを握り締めていた手背部分のみですが日焼けをしてしまい,ひたすら冷却)。重みがかかっていた肩の皮膚が少しすりむけたり,固い靴だったので当たっていた足関節の少し上あたりに腫れが少しありますが,膝も含めて歩けないことはなく,まあ元気です。落ち着いたら,Blogの思い出し記事でも書こうかなと思っています。

※遅くなりましたが,Blog記事へのコメントありがとうございました。
 登山中,本当に励まされました。

富士山の頂に立つ!

13:20
山頂に到着しました!みんな気長に待っていてくれました。ようやくBlog用の写真を撮る気持ちの余裕も出てきました。

昼食(おにぎり)を食べ,噴火口をのぞいたら出発。帰りは,砂走りを飛ぶようにものすごいスピードで降りていく人もいましたが,私はひたすら砂にはまり,靴の中に小石が入って痛い思いをしつつ,時にずりっとこけながら,3時間ほどかけて五合目まで降りていきました(17:55)。

あともう少し! [九合目~頂上まで]

PAP_0046.jpg12:45
あと少しですが,結構きつい九合目~頂上まででした。 心配していた胸痛は出ず,頭が少し痛いかなという程度でした。

携帯の充電池を入れ替え,電源を入れました。友人が登山前にくれたメッセージに気持ちを奮い立たせ,タイミング良く届くBlogのコメントに励まされ,ひたすら山頂を目指すのみでした。山頂を見上げると,先に上がった同行者が手を振っていてくれて嬉しかったです(目立つ格好で良かったです)。


孤独な闘い [九合目]

PAP_0047.jpg12:10
九合目からはゆっくり組(3名いた)の同行者達にも遅れ,ただ1人での登山となりました。足場は悪く,疲れも出ていましたが,マイペースに休憩をはさみつつ,頂上を目指しました。 人は多く,道は整備されているので迷う心配はありません。


 





下山道を行く人にびっくり [八合五勺]

PAP_0048.jpg11:20 八合五勺
下山道を降りていく人を見ると,砂地を滑るようにものすごい速さで駆けているようです。








 

八号目からは砂が荒い

PAP_0051.jpg10:10
八合目に到着。足場が悪く,同行者が筋の痛みを訴えました(休憩と同行者のストックで再び歩けるようになりました)。 ここからは人も多く,山頂まで行列状態です。この辺りから,早い組(4人)とゆっくり組(3人)に分かれました。私は,常にゆっくり組の最後尾でした。

事前の計画から遅れに遅れ,12時に山頂に到達するのは難しそうです。

本七合目 [休憩のたびにしっかりと食べる]

PAP_0052.jpg9:30
本七合目に到着しました。今回は宿泊無しでしたが,雲の中に浮かぶ山小屋で泊まるのも良い経験になっただろうと思いました。

さて,休憩のたびに,お菓子類(チョコレートとナッツとドライフルーツを詰め合わせたパック,飴)と水分とゼリー飲料をしっかりと摂取。前回高山病にかかったメンバーのアドバイスで,酸素もしっかりと吸っておきました(効果は感じられず)。おかげで,体調をくずすこともなく,下山後もあまり体重が減っていませんでした。

五合目と六合目の間

6:00
天気に恵まれ,近くで見る富士山の雄姿は格別でした。初めて間近にみる富士山はこれまで見ていた山と違って見えました。それにしても,五合目から六合目までは,とても長かったです。すぐに疲れるし,脈が速くなるので,こまめに休憩を取っていました。 当初の予定は[御殿場ルート](往復約17.4km)でしたが,最長コースで日帰りは難しいのではと聞いて[須走ルート](往復約12.9km)になりました。(昨年は[富士宮ルート]だったそう。]) 須走ルートでも長く感じていましたので,日が迫っている状況にもかかわらず,ルート変更という決断をしてくれたことに感謝しました(計画を立てたのはすべて学生たち)。

ご来光

SN3J0028.jpg05:00
ご来光を見ることができました。
雲の間から昇ってくる太陽に感動しました。


もうすぐ日の出

4:30
真っ暗な中,ヘッドライトをつけて歩いてきましたが,少しずつ明るくなってきて,夜明けが近づいているのを感じました。そうなると「目指せ,ご来光!」と歩くスピードが速まりました。







五合目

03:30
ようやく五合目に到着。入り口で[須走ルート]の紙を渡され,諸注意を受けました。その後,食事と休憩を取りました。

満天の星が綺麗で,時々流れ星を見つけることができました。写真にはうまく撮れませんので,思い出にとどめておきます。




須走口 [富士山のために髪もばっさり切りました]

PAP_0065.jpg01:30
須走口五合目に到着しました。しかし,駐車場は満車につき,Uターンして途中の道路に駐車することになりました。そんな車がずらりと隙間なく並んでいますので,停めることができたのは,五合目からかなり下ったところでした(急カーブ以外は駐車可だそうです。)もう1台の車を待って,全員が集合したら出発しました。

今回のメンバーは,学生5名と教員2名の計7名。私以外は全員男性です。そして,5名は昨年の富士登山に続いて2度目です。体力の差は歴然ですが,それを少しでも補うべく,本等での下調べと装備は万全にしてきました(持っていない物は借りました)。 
 

今日の晩御飯 [もうすぐ出発]

・秋刀魚の塩焼き,大根おろし
・オクラ納豆,大根の味噌汁
・バナナのスムージー
---
急ぎの仕事(講習会の受付)を済ませ,これから(22:30 浜松発)いよいよ富士山へ向け出発します。
【富士登山計画書】
02:00 須走口5合目,03:00 出発,05:00 6合目,07:30 本8合目,10:00 山頂,12:00 下山開始,15:00 5合目到着
装備は万全。体調も良いです。頑張ります。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
