

今日の晩御飯 [30代でやるべきこと]

・牡蠣の酒蒸し,もずく酢
・ピーマンの塩昆布和え
・バナナとブルーベリーのスムージー
---
今日は午前が授業,午後(13:00-19:00)が研究のデータ取りと解析でした。夜は「今日中に見ておくね」と約束した書類の添削。気づけば20:30頃でしたが,昼に食べたボリュームある野菜炒め+豚汁のセットで元気でした。今週から学食と売店が再開したので,助かっています(すっかり途絶えた,お弁当の習慣・・・)。今読みたい本は,『30代でやるべきこと,やってはいけないこと』です。


今日の晩御飯 [遠くから,安産を願っています!]

・焼き鮭,ピーマンのポン酢おかか和え
・明太子マヨネーズ,大根とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー(バナナ,ヨーグルト,蜂蜜,牛乳)
---
最近のお気に入りの本は,『憂鬱でなければ,仕事じゃない』です。これまでの本とは異なり,極端でとんがった感じですが,とてもおもしろかったです。困難な局面をいかに乗り越えるか,そしてそこから何を学び取るかで,人間の深みが変わるのだと思います。頑張ります。来週からの1ヶ月間はDTP関係の本を読んで勉強します。半年で身につけられるでしょうか。来年度に向けて,+αのある人を目指すことにします。
*DTPとはDesk Top Publishingの略でパソコンを使って出版・印刷物の編集やデザインを行う技術のことらしいです。今,知りました。

今日の一冊 [秋の夜長に]

今日は,介護認定審査会でした。
会議が終わったら,晩御飯を食べて帰宅。

この1週間で随分と涼しく,秋らしくなりました。
これからこの本を読もうかなと思っています。





今日の晩御飯 [あと半年!]

・明太子スパゲティ
・バナナスムージー(バナナ,ヨーグルト,蜂蜜,牛乳)
---
昨日から秋セメスター(後期)が始まりました。授業のない昨日はお休みをいただいていましたが,本日から合流。4年生のHRを行いました。あと半年間,実り多い時間を過ごしましょう。

今日は英会話の日。前半(4-9月)の講師の最終回でした。最後に英語の学習に役立つサイトを教えていただきました。
LearnEnglish(こちら)とBBC Learning English(こちら)

肉球



背中



浜松の空

今日はすっかり晴れました。

夏休を取っていましたが,台風により今日に延期となった授業の見学へ行ってきました(FD活動の一環)。

その後は仕事を少々片付け,帰宅。

県学会のHPを更新しました(大会組織図)。

台風15号


左:「台風15号 浜松市付近に上陸」のニュースに,家族や友人から心配のメールをいただき,ありがとうございました。授業と懇親会はなくなりましたが,会議は通常開催で,窓にたたきつける激しい風雨を気にしながら過ごしていました。会議の後(16:00頃),台風は過ぎ去っていましたが,庭の木は折れ,葉っぱが散乱していました。

中:バス不通,JRも運休とのことで,浜松に戻れなくなった学生達を迎えに行くことになりました。この状況下では,私の運転は危ないとの上司の判断から,同僚の運転となりました。浜松西ICに向かう短い道中ですら,看板は倒れ,信号が停電しているところがありました。

右:学生を送り届け,職場で報告のメールを作成し,ほったらかしていた仕事を片付け,ようやく帰宅(21:30)。昆布とかつおのだしが利いた味噌汁でほっと一息。

今日の晩御飯 [ゼミ]

今日は,卒業研究のゼミを開催しました。今回は,4年生(5名)だけでなく,配属が決まった3年生(4名)も加わりました。

第一部は自己紹介と4年生による研究の進捗状況報告会,第二部は会場を浜松駅近くの『はなの舞』に移してお食事会(飲み会)でした。縁あって一緒のゼミになりましたので,是非とも実りある時間を過ごしましょう。


今日の温泉・晩御飯 [緊張の後の弛緩]

 
先週は,職場内外の会議,時間に追われながらの東名高速の運転,3ヶ月ぶりの老健での理学療法業務,講習会・・・と毎日がドキドキの連続&筋肉痛でした。緊張ばかりだと気持ちに余裕がなくなるので,今日は仕事を離れて休むことにしました。

午前中は携帯とインターネットからも離れてゆったりと読書,そして午後は温泉へ行くことにしました。『八扇の湯』は近いけれども8/28に行ったばかり『川根温泉』(3/27)は行きたいけれど三連休で道もお風呂も混んでそう,ということで,北を目指すことにしました。『湯谷温泉』(2,3回行ったことがある)か『梅の湯』(通ったことはある)か『とうえい温泉』(6月に連れて行ってもらったけれど,自分で運転して行ったことはない)かで迷いましたが,お湯が気持ちよかった『とうえい温泉』を目指すことにしました。

途中で何度も運転にくじけそうになりながらも,『とうえい温泉』に無事に到着(約55km,80分)[写真左]。お風呂の中はちょっと混んでいましたが,天気に恵まれ,山に囲まれた気持ちよい露天風呂でのんびりできました。皮膚もつるつるになりました。 晩御飯は,途中の道の駅『鳳来三河三石』で買ってきた梅うどんと小川の庄のおやきでした[写真中・右]。運転による疲れと温泉によるリラクゼーション効果で,よく眠れそうです。明日から頑張ります。

今日の晩御飯 [講座終了]

・お刺身の盛り合わせ,ピーマンおかかぽん酢
・大根としめじと茄子とわかめの味噌汁
・バナナスムージー(バナナ,牛乳,蜂蜜,ヨーグルト)
---
2日目の講座が終了しました(Blog)。今日は,講師兼スタッフでした(要は,ほぼ一人でした)のでドキドキしながら始まりましたが,無事に乗り切ることができました。今回の目標は,「価格以外でお得感を出すこと」,「プラスαの価値を付けること」,そして「関係作りのきっかけにすること」でした。最初のアンケートで集めた質問等は2日目の最初に資料で返し,途中で受けた質問にも回答を作成し,今後も対応するというメッセージを添えて終了しました。最後のアンケート(Webアンケート)から,一定の成果をあげることができたのではないかと思います。昨日は「終わったら温泉に行こう」と書いていましたが,余力がありませんでした。明日こそは!ですね。
部会のHPを更新しました(こちら)。

今日の晩御飯 [講座1日目]

・金目鯛の煮つけ(昨日作っておきました)
・大根としめじと茄子とわかめの味噌汁
・ピーマンの塩昆布和え,杏仁豆腐
---
今日は,部会講座の1日目(HPBlogに直接リンク)。17時に終了した後は,講座の最初に実施したアンケートをもとに追加資料を作成してから帰宅。明日も臨場感のある講座にしていきたいです!

講座が終わったら,温泉につかってゆっくりしたいな・・・,と思っています。

今日の晩御飯 [秋セメの準備中]

・金目鯛の煮つけ,ふろふき大根
・大根としめじと茄子とわかめの味噌汁,杏仁豆腐
---
昨日の理学療法業務により,上半身を中心に筋肉痛が生じています。逆に,腰痛は消失。バランス良く,脳と身体を動かす生活をしたいものだと思いました。今日の晩御飯は,金目鯛の煮つけです。半額になっていなかったので躊躇しましたが(金目鯛だけに高い),魚卵と目玉に惹かれて買いました。美味しかったです。
県学会HP:昨日の準備会議を受けていろいろ更新しました。[トップページ][大会組織図][フレッシュマンズセッション]

今日の朝御飯 [焼津]

・トースト,ミニトマト,バジル
・コーヒー,冷凍バナナ+ヨーグルト
---
残暑が厳しいですね。 今日は,約3ヶ月ぶりに焼津の老健に行ってきました。久々の東名は,中央分離帯の植栽剪定作業で渋滞していました。夕方は浜松の職場に戻り,県学会の会議へ。職場から会議の会場は近いはずなのに迷いました。さて,会議はいつもながら議題が多く,終わったのは21:30過ぎでした。本当に,こういう会議のメンバーはよく働かれる方ばかりで,感心します。

講座テキストが完成しました! [会議三昧の一日]

今日は,まず初めに8:00から会議(いつもより30分時間が違うと,かなり渋滞していました!),続いて9:00から会議,その次は10:30から会議,その後は13:30から研修会,17:00から会議。最後は,市役所で19:15から介護認定審査会。

こちらが土曜日の講習会(HP)の資料です。毎回少しずつ改訂を加え,今年は53ページの大作となりました。事務支援の方に手伝っていただき,出来上がりました。感激です。[情報編]は,本当に好きな分野ですので,楽しくできるのではと思います。

今日の晩御飯 ["Waste not, want not." (もったいない)]

・豚肉としめじと茄子の胡麻味噌炒め,ミニトマト
・大根としめじとわかめの味噌汁,冷凍バナナ+ヨーグルト
---
県学会(HP):昨夜に依頼されたフォームを作成しました。なかなか慣れないなと思っていましたが,さすがに同じサービスを利用して3つ目ともなるとスムーズに作業ができるようになりました。うまく使われたらいいなと思います(フォームを作成することは,目的ではなく手段ですから)。専門部会(HP):土曜日の講習会のテキストの原稿がようやく出来上がりました。
そして,仕事がひと段落したところで,遅れて英会話教室へ。

今日の晩御飯 [月がとってもきれい]

・かぼちゃの照り焼き,冷奴
・大根としめじの味噌汁,ミニトマト
・いちじくとバナナのスムージー
---
月がきれいな夜ですね。今日,東海北陸学会の座長依頼が届きました(今年は富山です。昨年は福井で,芦原温泉にも足を延ばしました)。10/29(土)の担当でした。先ほど学会HPを見たら,すでに掲載されていました(こちら)。気づきませんでした。浜松からは,新幹線+サンダーバードで4時間半。日帰りだとハードですね。
研究室HPを久しぶりに更新しました。

今日の晩御飯 [おじさん好きなあの人へ part3]

・豚肉のしゃぶしゃぶ,かぼちゃの照り焼き,ミニトマト
・大根としめじとわかめの味噌汁
---
急ぎでなければ,外部の仕事は土日にすることにしています。ということで,今日はようやくフォーム編集の続きをしていました。現在,演題登録フォームと運営スタッフ募集フォームを作っています。今日の晩御飯は,超簡単なかぼちゃの照り焼きです。美味しかったです。いっぱいできたので,明日以降のおかずとして保管しておきます。そうそう,サブタイトルにもある通り,「おじさん」好きな人のため,2012年の手帳を買ってきました。まだカレンダーは売り場に置いてないそうです。

HPの勉強を始めました [半年間の予定です]

本日より,Web Designの勉強を始めました。といっても,今回は講座ガイダンス(要は説明)でした。ソフトの体験も希望していたのですが,「いくつかのHPの作成はしています」と伝えたら,実際にHPを見ていただいて,そのHPを見ながらの指導形式になりました。結構恥ずかしいものですね。はじめの方はメモも取っていなかったので,聞き逃し過ぎたのですが,Internet ExplorerよりもFirefoxの方で確認した方が良いということは理解できました。あと数点,具体的な修正方法を教えていただきました。職場に戻ってきて,忘れないうちに,HPの修正をしています。

県学会HPの修正点(画像は修正前,中ほどにズレがあります。)
1.Firefoxだとずれていたトップページ開催概要を修正しました。
2.imgタグをh1タグで囲い,alt属性を記述しました。前々からの悩みは,検索をするとトップページではなく,こちらのページの方がかかることです。これでトップページの方が検索にかかりやすくなると良いのですが。

今日の晩御飯 [演題登録の準備はお早めに]

・秋鮭のムニエル,ピーマンのソテー,レモンソース
・キウィ+ヨーグルト
---
今日は朝から県学会のHPを更新しました。演題募集のページの中ほどに[抄録原稿テンプレート]を掲載しました。イメージしてから取り掛かったのですが,意外と時間がかかりました。ということで(?),演題登録を考えている方もそうでない方も是非ファイルを開いてみてください。(ちなみに,このファイルを作ったのは私ではありません)。次は,現在作成中の演題登録フォームを完成させます。

今日の晩御飯 [ベランダ菜園:サラダ菜,バジルの次はネギ!]

・蒸し鶏,バジル
・大根と茄子とモロヘイヤとわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
炊飯器に入れる蒸し器で蒸し鶏を作りました。酒と塩,こしょうというシンプルな味つけでしたが,やわらかくてプリップリでした。美味しかったです。
家庭菜園 ネギ(8/28種まき):10日過ぎましたが,いまだ発芽しません。昨日,次の種をまきました。ネギは嫌光性種子(光があたると発芽しにくい)らしいので,今度は覆いをしています。早くネギが食べたいなと楽しみにしています。

今日の晩御飯 [Nonlinear Analysis -複雑さを解析する-]

・納豆オクラ丼,茄子と大根とわかめの味噌汁
・バナナヨーグルト
---
今日は20時頃に院生がやってきたので,久しぶりに非線形解析の資料やデータを引っぱり出して話していました。楽しい時間でした。帰るのは遅くなりましたが,夕方にいただいた『ロイズ』のポテトチップチョコレートのおかげで腹持ちが良かったです。さて,料理と迷っていましたが,Web designを習おうかなと思い(現状で両方をするのは時間的に難しい),今週土曜日の体験入学に申し込みました。ありがたいことに,専門部会研究室に加えて,ここ4年間は県学会→公開講座→公開講座県学会と連続してHP運営をさせていただいていますが,「できること」と「やりたいこと」と「限界」が見えています。今後はさらに,自分の強みで理学療法に貢献したいし,自分自身の仕事や研究に繋げられたらと考えています。頑張ります!

今日の晩御飯 [Long time no see! (久しぶり)]

・鶏もも肉のトマトソース煮込み,オクラ
・茄子と大根とわかめの味噌汁
・バナナとパイナップルのスムージー
---
9月になって英会話教室が再開しました!充実した夏休みについて,英語(単語の羅列)と雰囲気と思わず出てしまう日本語で伝えました。英語力は低下の一方です。帰宅したら,昨日のトマトソースとスチームバッグを使って,レンジで簡単煮込み料理。今日もとても美味しかったです。食べる時間と眠る時間に幸せを感じるこの頃です。料理の腕を上げるためには,毎日の積み重ねと創意工夫で頑張ることにして,web designを半年ほど習いに行こうかという気持ちが強くなっています(cssを理解して使えるようになりたいです)。腹が立つこともどうにもならないこともいっぱいありますが,それでも日々幸せを感じて,少しずつでも成長しながら生きていきたいなと思っています。
県学会HPを更新しました。アンケートが終了しました。
 Internet Explorerだとずれないのに,Google Chrome他で微妙にずれます。

今日の晩御飯 [加古の流れは いや遠く]

・トマトと茄子のパスタ,オニオンスープ
・バナナのスムージー
---
大学時代の友人(福岡県で働く理学療法士)から,「加古川のほうも台風ひどかったみたいだけど,実家や友達は大丈夫でしたか?」とメールあり。「加古川」という言葉は,本当に久しぶりに聞きました。心遣いとキーワードに感激しました。離れても優しい友達。文字通り「北は北海道,南は九州」と遠く離れていて,なかなか会えないのが辛いところです。
←今日のパスタは本当に美味しかったです☆☆☆

今日の晩御飯 [秋を感じます]

・秋刀魚の塩焼き,大根おろし
・ピーマンの塩昆布和え
・大根と茄子とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
降り続いた雨がようやくやみました。本屋さんまで歩いていき,最近のパソコン情報誌を買ってきました。これから講習会まで,情報収集をしたいなと思っています。秋からの自分磨きに向けて,料理やWebデザインなどの教室を調べていますが,最近気になるのは,“大人の色気セミナー”(HPで確認したところ10,000円でした)。いろいろあるものです。
情報編セミナー(9/17-18):研究活動に必要なソフトの使い方や情報検索の方法を,実際にパソコンを使いながら行う2日間(内容はだいたい決まりました)。情報発信も行うつもりです。大人の色気は入っていませんが,研究に必要な最低限の方法は効率的に身につけられると思います。

パソコンの画面が逆さまに! [左右にも向けられる]

今朝も雨です。散歩にも行けず,県学会HPの更新作業をしています。[Ctrl]+[Alt]+[↓]で画面が逆さまになりました。めずらしく動揺しました。セルの分割が面倒だったので,ショートカットキーでしようとしたところでした。

そういえば,GW中に,同僚から「画面が反転したけれどどうしたらいい?」と電話がかかってきた時に,「壊れたんじゃない」と答えたのを今頃になって反省しました。

[Ctrl]+[Alt]+[↑]で復活しました。担当講習まで約2週間につき,パソコンの基礎をもう一度復習しておきます。【追記】自宅のノートパソコンでは,画面の向きをかえることはできませんでした。

県学会のHPの更新完了→プログラムのページ。表の幅を揃えることと,空白の表示の統一に時間がかかりました。ソース画面で"&nbsp"の貼り付けを繰り返しましたが,もっと効率の良い方法はないものでしょうか・・・。

今日の晩御飯 [結構,片付いた]

・豚肉と野菜(茄子,ピーマン,オクラ,トマト)の焼きびたし
・大根と茄子の味噌汁,バナナのスムージー
---
今日も台風のため,自宅でおとなしく過ごしておりました。まずは家の中の片付け,そして,たまっていた写真の整理をしました。やり始めると夢中になりました。

明日の地域の防災訓練は,台風の影響で中止になったと連絡がありました。“防災隊避難誘導部”のデビューに緊張していたのですが・・・。

高次脳機能障害者の就労継続支援事業開始(えんしゅう生活支援net,同じ職場のOTが立ち上げたNPO) いろいろと精力的に活動されていますね。

今日の晩御飯 [甘い台湾のマヨネーズ]

・ゴーヤチャンプルー,ミニトマト
・筍サラダ 台湾のマヨネーズがけ
・ふろふき大根 酢味噌和え
・酸辣湯(サンラータン),バナナとキウイのスムージー
---
昨日の台湾マヨネーズの感想とお礼をメールで送ったら,「おすすめは,きゅうりと水煮たけのこにつけること」とお返事がありました。ということで,早速,水煮たけのこを買ってきました(どこに売っているのか分からなくて,店員さんに聞きました・・・)。Internetでいくつか写真を見て,マヨネーズをたっぷりかけたのですが,合うと言えば合うし,微妙と言えば微妙。酸辣湯はインスタントです。ふろふき大根は,炊飯器に入れる便利グッズ(名前が分かりません)で作りました。かなり満腹になりました。

今日の晩御飯 [防災の日,防災訓練]

・焼き鮭,茄子とピーマンとおくらの焼きびたし
・おくら納豆,ミニトマト,大根とわかめの味噌汁
・バナナとキウイのスムージー
---
今日は職場で防災訓練を実施しました。震災や震災時の対応に関する講義が1時間,被災時の避難所における課題を認識するための『HUG』というゲームが1時間,新任者にはこれに加えてAED(自動体外式除細動器)の実習1時間がありました。今年は東日本大震災が起き,東海地震の可能性も迫っていると言われていることから,昨年までとは気持ちも異なり,訓練の内容もかなり多くなっていました。災害や事故にいつ遭うかは分かりませんが,備えて,対処できる能力を身につけておかなければと思いました。

※台湾のマヨネーズをお土産にいただきました(写真の右の方)。とても甘いです。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
