

今日の晩御飯 [イタリアンパセリ]

・鮭のムニエル,エノキのソテー,イタリアンパセリのソース
・野菜のサラダ
・大根と玉ねぎと舞茸とわかめの味噌汁
・バナナとキウィのスムージー
---
職場の方からイタリアンパセリをいただきました。バターとすりおろしたニンニクと刻んだイタリアンパセリと醤油でソースで作り,鮭のムニエルとエノキのソテーにかけていただきました。美味しかったです。ありがとうございました。



HPを更新しました [県学会と研究室]

本日,県学会と研究室のHPを更新しました。

■県学会[HP] (明日から演題登録が始まります!) 
111031_kengakkai.jpg

■研究室[HP] (優秀賞おめでとう。)
111031_kenkyushitsu.jpg

今日の晩御飯 [Pubmedで発見]

・豚肉の生姜焼き,目玉焼き,ミニトマト
・ピーマンの塩昆布和え,エノキポン酢,ふろふき大根
・玉ねぎと大根と舞茸の味噌汁,アイスクリーム
---
昨日の学会で刺激され,卒業研究の指導も視点が変わって,楽しく取り組めました(もちろん2日目も多くの魅力的な演題等あって参加したかったのですが・・・)。さて,一緒に研究していた方からプロフィールの作成を依頼されていたので,Pubmedで自分の論文を調べたら,引用されていることに気づきました。

Iosa M, Morone G, Fusco A et al. Effects of walking endurance reduction on gait stability in patients with stroke. Stroke Res Treat. 2012 (Epub 2011 Sep 28.)

引用されていた部分[私の論文の番号は12](訳は適当にしています)
So, gait stability can be suitably assessed by measuring upper body accelerations [9], in terms of their dispersion and smoothness of upper body walking patterns [10-12]. (上部体幹の歩行パターンの分散や滑らかさの点から,歩行の安定性を上部体幹の加速度から評価できる。)

Accelerometer signals were 20Hz low-pass filtered, transformed to give a mean equal to zero, and summarized in their root mean square (RMS) [10-12].(RMSの説明,基準線を0にしたということでしょう。)

In this study, the need of RMS normalization to compare populations walking at different speeds [12] has been avoided by analyzing the within-subject variations of RMS values along the test. (12の文献では,異なる速度の対象者を比較するためにRMSの補正をする必要があったが,この研究では他の方法でその問題をクリアしている。)

著者の所属はイタリアでした。言葉の壁を超えて,論文を選び,その上正確に読んで,引用していただいたことに感動しました。

座長,終了。 [富山のお土産選びは楽しかった]

無事に担当のセッションを終えることができました。[基礎系]でバラエティーに富んだ演題が集まっており,この1週間は予習に励みつつ(付け焼刃でもやらないと),緊張を高めておりましたが,活発な議論が交わされ,充実した時間となって良かったです。

今回は日帰り。去年は大変楽しい(?)時間を過ごしましたが・・・(東海北陸学会in福井:飲み会名物のへしこあわら温泉) 。事前の調べによると,移動時間を含めたら,その日に帰れる「しらさぎ」はあと1本でしたが,ちゃんと乗れて,乗り継ぎができましたので,予定通り21:57浜松着。「しらさぎ」の揺れがもう少し少なかったら良いのにと思いつつ,持って行ったパソコンで仕事がある程度はかどりました。

富山城

ようやく会場に着いたのは15:00過ぎ。写真は会場の目の前にある富山城です。晴天に恵まれ,城壁の白が空に映えます。

16:20-17:00のセッションの座長で,30分前までに受付を済ませることとなっていましたが,間に合って良かったです。知り合いの先生方にご挨拶をし,抄録に目を通し,準備万端で待っていました。

そうそう,今日は,ようやくいただいたジャケットの出番でした。

富山に到着

8:30頃に自宅を出て,富山に着いたのは13:28[しらさぎ5号]でした。実に遠かったです。富山に着いたらまずは,食事処を探しましょう。

『七番』
富山の人は優しく,富山のカニもエビもお魚も酢の物も柿も梨も全部美味しかったです(特にエビが美味しかったです,写真を撮った後も次々と出していただきました)。遅い昼御飯でしたが,かなり満腹で満足です。 ちょっと迷いましたが,そろそろ会場に向かわないといけません。

今日の晩御飯 [石の上にも三年]

・酢がき,かぼちゃの照り焼き
・えのきと玉ねぎとわかめの味噌汁
---
県学会のHPを更新しました。トップページのレイアウトが崩れていたら,お知らせください。もうすぐ演題の登録が始まりますので,[演題登録]のボタン等作っておきました。後は,10/31に作業をして演題登録を待つのみです。前回までとシステムが大きく変わったので,混乱無く登録できるかがちょっと不安ですが。今日で事故から3年。ゆっくりと着実に前進していると思います。明日は,富山に行ってきます(と書きながら,富山行きの「しらさぎ」に激しく揺られながら,この記事を書いています。)

佐倉の思い出 [オランダ風車]

三度目の正直で撮れた写真です。

今日の午後は,ひたすらデータ取りでした。その後は,ばたばたとパソコン教室へ。Photoshopの講義はあまりついていけていないのですが,来月のWeb designのコースの開始までには復習をしようと思っています。

さて,明日で事故からようやく3年を迎えることが出来ました。変わったことの方が多いのですが,環境にしなやかに適応する柔軟性と困難を乗り越える強さを持ちたいなと思っています。そして,いつも支え励ましてくれる存在にあらためて感謝。

昨日の晩御飯 [Yudero→茹でろ]


『Yudero191』
・フレッシュマッシュルームのクリームパスタ
---
庄内の野菜のサラダが美味しかったです。フレッシュマッシュルームも好きな香りと味でした。

今日の昼御飯 [品川駅]

『Wanofu.品川』
・やわらか穴子の品川重
---
浜松駅を9:00過ぎに出なければ約束の時間に間に合わないので,いつもの出勤時間より早く家を出ました。 朝食はバナナにヨーグルトという手早く食べられるものだけにしました。駅でモーニングなんて余裕もなく,新幹線に乗って品川へ。時間的に中間となる品川駅にある『エキュート品川』で美味しそうかつボリュームがありそうな品川重を頼みました。美味しかったです!ペロリと平らげ,佐倉まで元気に行きました(移動時間:約5時間半/片道,昼食時間を含む)。

今日の晩御飯 [bamixでガリガリ・・・]

・納豆+オクラ+生卵丼,トマト
・バナナのスムージー(バナナ,ヨーグルト,牛乳,蜂蜜)
---
夜のほっとする時間の楽しみはお酒ではなく,スムージーです(ここ1ヶ月以上,お酒は飲んでいません)。昨日のスムージーは冷凍バナナの在庫が無かったので,常温のバナナで作りました(氷も入れなかったのです)が,冷凍の方が飲みやすくて美味しいです。

さて,明日は佐倉まで行ってきます。読み物をいっぱい持っていくつもりです。

今日の晩御飯 [富山の情報,お待ちしています。]

・うに丼,トマト
・かぼちゃと茄子とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
うににたれ(めんつゆ+醤油)をかけ,うに丼。美味しかったです。バジルは飾りです。涼しくなってきましたが,ベランダでたくましく育っています。さて,今週も出かけていることが多いので,あまり食材は買わずに乗り切ろうと思います。火曜日は千葉に出張,土曜日は富山で開催される東海北陸学会に参加(プログラム)。その学会に向け,今日から担当セッションの抄録を読み始めました。有意義な40分となるように努めたいと思います!

講習会が終了し,HPを更新しました。

111023HP.jpg2日間の講習会([はじめて学ぶ!!よくわかる理学療法研究の基本],HPはこちら)が無事に終了しました。いつもながら,頭がスッキリと整理され,心地よい疲労を感じることができました。 受講者の中には,県学会の登録を考えられている方もいらっしゃって,HPを見ていますよ,と言われると,作り手としてはモチベーションが上がりました。 ということで(それだけが理由ではありませんが),講習会終了後は県学会HP[演題募集のページ]の更新をしました。ようやくIllustratorの技術が活用されました。演題募集まであと1週間となりました。少しずつ緊張感が高まります!

準備完了



今日の晩御飯 [バルサミコ酢]

・牡蠣とオクラのバターソテー
・トマトサラダ(バルサミコ酢和え)
・かぼちゃと茄子としめじの味噌汁
・バナナのスムージー
---
卒業研究もそろそろ佳境に入ってきました。データを取り,データを見て考え,そして締め切り(抄録,発表会,論文)に追われています。今年は人数は多いですが,それぞれ助け合って,良い影響をし合って,これまでよりも自分たちの力で頑張っているように思います。
明日は,いよいよ講習会です。せっせと準備をしています。

今日の晩御飯 [台風の被害]

・豚しゃぶ,梅肉ソース
・モロヘイヤの酢の物
・しめじとかぼちゃと茄子とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
浜松市内にあって好きだった八扇乃湯ですが,今日近くを通ったので立ち寄ったところ,台風の被害により閉湯されていました。とても残念です。


趣味と仕事を兼ねて


県学会用のアイコンを作成中。

今日の晩御飯 [久しぶりの家ごはん]

・豚肉の生姜焼き,トマト
・モロヘイヤの酢の物
・茄子としめじとかぼちゃとわかめの味噌汁
・バナナ+ヨーグルト+蜂蜜+牛乳のスムージー
---
本日は所用があり,懇親会を欠席しました。出張の合間の一日ですので,昨日のうちに食材を買っておき,久しぶりにごはんを作りました。県学会のオンライン登録に向け,準備は着々と進んでいます。明日,報告書を作成予定です。

今日の晩御飯 [用事はまとめよう]

『とろろや』
・ねぎとろ山かけ,冷奴,サラダ
・椎茸とろろ揚げ,海老ねぎとろろ揚げ
・山芋コロッケ
---
浜松駅近くで用事があったため,時間休を取りました。
いくつかまとめて用事を済ませましょう。
合間に晩御飯を食べています。美味しかったです。


今日の昼御飯 [大阪,神戸そして浜松]

『ECHI PONTE VECCHIO A OSAKA』
・Limonata
〈FISSA〉
・サラダ,秋刀魚と大根のプッタネスカ
・ミルクティー,小菓子
---
久しぶりに待ちました。しかし,とても料理は美味しかったです。サービスも良かったです。加えて,耳に入ってくる周りの人の話が面白かったです。また行きたいです♪

この後は神戸に向かい,そして浜松へ。

デザート [続き]


かぼちゃのプリンも美味しかったです♪

今日の晩御飯 [大阪の夜]


『the earth cafe』
キングサーモンのサラダから。美味しかったです。白菜のクリームパスタが美味しかったです♪また自分でも作ってみたいなと思いました。そして,ペンネアラビアータを一口いただきました。 

今日の一冊 [大阪に着く前に読み終わるかな?]

ただいま浜松駅です。 後ろは名古屋行きにこだまです。(岡山行きのひかりを待っています。)

移動のおともは,書評で惹かれた『監督不行届』安野モヨコです。こんな関係もいいな・・・♪と思いました。

大阪に着く前に読み終わりましたよ。

復習しましょう!

毎日90分は勉強したいなと思っています。 でも今日は眠たいので,キリの良いところまでにして,早めに切り上げます。曲線がひけなくてイライラしていた先週に比べると,格段に進歩しました。

パソコンを習いに行くときには,製作中のHPを見ていただき,具体的なアドバイスをもらうようにしています。できることが増えるとやりたいことも増えて,楽しいですよ。




今日の晩御飯 [冷蔵庫と冷凍庫にあるもので]

・かぼちゃの照り焼き,明太子+マヨネーズ
・しめじとわかめの味噌汁
・バナナ+ヨーグルト+蜂蜜+牛乳のスムージー
---
今日の仕事も大変充実していました。さて,明日から家で食べられない日が続くので,冷蔵庫の中身を整理。といってもめぼしいものはかぼちゃと牛乳だけでしたので,簡単な照り焼きに(美味しくて簡単♪)。ごはんと明太子としめじとバナナは冷凍庫から出してきました。これから,Illustratorの復習をします。今週は約40ページ分の講義でしたので,復習して定着させないと忘れてしまいそうです・・・(それはもったいない!)。

今日の晩御飯 [三島で食べたかったもの]


今日は三島に出張(10:30-19:00)。東名高速道路が集中工事期間につき,新幹線推奨でした。三島駅に降りることはめったにないので,新鮮な感じでした。三島のB級ご当地グルメとして「みしまコロッケ」というものがあるらしく,看板はいくつか見て食べたくなりましたが,帰りの三島駅のホームでは売り切れでした。お腹がすいていてすごく食べたかったのですが,残念でした。

職場に戻ってきて,仕事を片付け,帰宅(21:30)。外食ばかりだと胃腸が疲れる気がするので,遅くなりましたが簡単な晩御飯を作りました。あじの塩焼き,納豆+オクラ+生卵,しめじとかぼちゃとわかめの味噌汁,バナナ+ヨーグルト+牛乳のスムージーです。

明日も一日仕事です。今月は行事と仕事と出張がいっぱいです。頑張ります!

レ・ディ・ローマ

今日はパソコン教室(2回目)です。少し時間があったので,遠鉄百貨店に行ってみました。秋の大北海道物産展が開催されており,結構混雑していました(こんなに人が多いとは思っていませんでした)。『レ・ディ・ローマ』のジェラート(いちごとチョコレートとおまけの小豆)で気持ちが満たされ,そのままパソコン教室へ。充実した3時間でした。私は,こういうことが本当に好きなんだな…と改めて気づきました(本業にするつもりはないのですが,大いに活かしていきたいとは思っています)。今日でIllustratorは終了。来週まで復習に励みます。

今日の一冊 [おやすみなさい]

19時から介護認定審査会へ。仕事が終わらなかったので,帰り道で食事をして,職場に帰ってきました。

県学会の演題登録期間は11/1-11/30。リサーチミーティング(部会HP)のメンバーの研究を登録するには・・・と逆算すると,今が踏ん張りどきでしょう。 

『目標』と『仕組み』は大切です。頑張りましょう!

左:最近読んでいる本のうちの一冊です。

実践の日 [演題募集はピンク♪]

111011.jpg先週から本格的に習い始めたWeb Design(と言いつつ,ただいま前段階のIllustratorの第一歩です)。職場の懇親会もキャンセルして真剣に学んでいるところですので,仕事に少しずつ還元していきたいと思います! 今日は,県学会のHP[トップページ]を更新しました。教えていただいたHPでデザインを見ながら,アイコンを作成。線も前より上手にひけるようになりました(ホームページビルダーでも使い方は似ていました)。[演題募集]のページもすっきりさせようかなと思っています。

今日の晩御飯 [Enjoy 英会話 !]

・豚肉の生姜焼き,オクラ&醤油マヨネーズ
・しめじとかぼちゃと茄子とわかめの味噌汁
・イチジク,バナナスムジー
---
昨年のゼミ生が「先生,英語の文献を探しています!」と言ってきたので,一緒に探していました(英会話に遅れた言い訳)。英会話教室に遅れて入ると,大体,いきなりスピーチです。今日は,先週から習い始めたパソコンの話をしました。他の方の話はおもしろく,私は浜松に来て8年目となりますが,200年以上にわたって守り継がれている引佐町(浜松市)の農村歌舞伎「横尾歌舞伎」など,初めて聞く話もありました。今日は,比較的英語で話を伝えることができ,来週はパソコンの授業が重なってしまったので英会話を休むことを理解していただき,宿題を免除いただきました。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
