スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩御飯 [演題登録ありがとうございました]

13時に県学会(HP)の演題登録を締め切りました。前日に4割,当日に3割の演題が殺到しました。これから重複や内容の確認作業に入ります。

昨日の英会話は県学会の作業を優先して休みましたが,今日のパソコン教室は出席しました。先生から出された12月の目標は,「12月中にhtmlのタグを覚える(30くらい)」です(テストあり)。HP作成の経験を活かし,クラス最年長かつ出席率が低いという問題を乗り越えて,なんとか頑張っていきたいと思います。

県学会のHP(こちら)を更新しました。
スポンサーサイト

今日の晩御飯 [今日が勝負!]

・和牛ヒレステーキ
・キャベツ,ミニトマト
・かぼちゃのポタージュ,バジル
・キウイフルーツのヨーグルトがけ
---
県学会(HP)の演題登録の締め切り前日,演題登録と問い合わせが多数。 夜に備えて,栄養補給のため一時帰宅しています。最後まで頑張ります。


今日の晩御飯 [県学会も卒論も締め切り迫る]

・秋刀魚の塩焼き,大根おろし
・人参といんげんのシリシリ,ミニトマト
・納豆+卵,大根と白菜としめじの味噌汁
・バナナのスムージー
---
忙しい時ほど,栄養と休養を大切にしたいものです。そこで,味噌汁と秋刀魚の塩焼きをささっと作って,+αで人参といんげんと愛情が詰まった,作りおきおかず(冷凍庫に小分けして入っていたシリシリ)をいただきました。県学会の締め切りまであと3日。卒業論文の締め切りまであと5日。頑張りましょう!
県学会のHPを更新しました(トップページ)。

駿府城 [良い天気でよかった!]

午前は,新人教育プログラムの講師をつとめました。ホテルから,徒歩で会場に移動。写真は駿府城です。新人教育プログラム(中部地区)は,80人くらい集まっていました。熱心に,反応良く聴き,考えていただけて良かったです。 この後,3つの講義が続くそうですが,朝一で良かったのかもしれません。

昼前に部会(HP)の講座会場にまたまた歩いて行き,講座のスタッフをつとめました(講座の様子はBlogで)。 最後の回帰分析のみ担当しましたが,あっという間でした。今回の講義は,外部講師をお迎えしましたが,丁寧で分かりやすくて良かったです。講座の後は,受講者からの様々な質問にも対応いただき, ありがたかったです(私ひとりだと心細かったので)。

帰りは一人で運転でした。晩御飯を家で作るのも面倒だと思い,運転の休憩がてら牧之原SAで食事をし,無事に浜松に戻ってきました。今日は早く寝て,明日からの県学会(HP)の演題登録の対応や卒論の追い込みを頑張りたいと思います。

今日の晩御飯 [久しぶりの静岡にて]

今日・明日は,部会の講座(部会HP)です。11:00には浜松を出発し,静岡へ。

『沼津 魚がし鮨』
夜は,明日の講義を担当いただく先生をお迎えし,美味しいお酒とお寿司をいただきました。待望のみしまコロッケも食べることができました(三島で食べられなかった)。お話も楽しく,あっという間に時が過ぎてしまいました。

今日の晩御飯 [大掃除]

・ししゃもの酒蒸し(ミニトマト,レモン)
・大根と人参のしめじと舞茸とわかめとねぎの味噌汁
・かぶの千枚漬け,りんご
・バナナのスムージー
---
県学会の仕事をし(今月は演題登録,来月は運営委員募集),土日の部会の講座の準備をし,昼からは袋井へ実習地訪問。戻ってきた夕方からは職場の大掃除でした。約70人でやれば,勢い良く片付きますね。今週から来週は訪問時期なので,明日は森から磐田(掛塚橋の近く)へ行ってきます。今日の袋井への訪問は予測より時間がかかり,ギリギリでした(40分くらいで着くのではと思っていたら,約50分くらいかかりました)。明日は余裕をもって移動しようと思い,MapFanで検索したところ,最初の訪問先まで1時間,訪問施設間の移動が東名を使っても使わなくても1時間ということが分かりました。ということで運転が計3時間(帰るのにも1時間)です。安全運転で行ってきます。
研究室のHPを更新しました。

今日の昼御飯 [一応,ボブ]

・牡蠣ごはん
・具だくさん豚汁(豚肉,大根,人参,牛蒡)
・鶏肉の唐揚げ,ミニトマト
・かぶの千枚漬け,みかん
---
午前中は職場で県学会の抄録1つを仕上げ,別の研究の統計解析をし,どちらもメールで送付してから帰宅。家には牡蠣ごはんと豚汁があり,とても美味しかったです。作ってあるというのは,ありがたいです。昼からは美容院に行ったくらいで,基本的にはのんびりと過ごしていました。のばしていた髪を切りそろえました(一応,ボブ)。

今日の晩御飯 [久しぶりのうなぎ]

『うなぎ益川』
・白焼き定食
---
うなぎを食べに行こうと思ったのですが,あいにく近所のうなぎ屋さんは定休日でした。そこで,少し足をのばして奥浜名湖へ。私は白焼き定食にしました。あっさりとしていて美味しかったです。

県学会(HP)の演題締め切りまであと8日。全力で抄録を作成しています。

今日の晩御飯 [つぶやいてください]

・蒸し鶏のきのこおろしソース
・豚汁,鳴門金時の大学芋
・かぶの千枚漬け,みかん
---
晩御飯を食べに一度帰ってきました。作ってあるとありがたいです。さつまいもが美味しかったです。19:30-21:00は,職場に戻って,磐田の理学療法士の方と一緒に県学会の抄録作成を進めていました。県学会の演題の目標は105演題です。その目標に向かって,全力で頑張っています!今日は,2軸のグラフ(左軸に日々の登録数,右軸に登録数合計)を作って,切実な感じを分かりやすく示して,役員の皆様に送付しました。あわせて,つぶやいてくださいというお願いもしました(残念ながら,私はまだtwitterをしていません)。


今日の晩御飯 [残り物料理]

・チヂミとラーメン
---
先日のゼミの打ち上げの残りの食材(ラーメンの麺,キムチ,キャベツ,タコ焼きの粉等)を使った,晩御飯。美味しくいただきました。ちなみに,はるか昔から冷凍庫にあった,シーフードミックスやちくわも入っています。




今日の晩御飯 [しめ]

・ラーメン
---
昨日の鍋の“しめ”はラーメンのはずでしたが,意外と小食な人ばかりで,鍋の中身も麺も残されていました。

なので,今日の昼ごはんは,カレー鍋+ごはん。今日の晩ごはんは,トマト鍋+ラーメンです。



ゼミの打ち上げ(2)


たこ焼きは,たこ入りとキムチーズ(キムチ+チーズ)にウインナー入り。
鍋は,具沢山なチーズカレー鍋とトマト鍋。
私の役割は,たこ焼きをひっくり返すことくらいで,後はすべて学生が作ってくれました。
最後には,手作りのチーズケーキが出てきました。美味しかったです♪

12時過ぎまで,食べて,おしゃべりをして楽しい時間を過ごすことができました。
材料費は6人分で8,600円(飲み物代込み)。家だと安いのもいいですね。

残った材料で私の翌日のおかずも作ってくれていました。
卒論締め切り(12/2)まであと2週間,力を合わせて頑張りましょう!

ゼミの打ち上げ(1)


11/10(金)卒業研究発表会,11/14(月)卒業論文提出[ゼミ内締め切り],11/15(火)-11/18(金)国家試験対策セミナーと様々な出来事をチームワークで乗り越えてきました。今日は打ち上げです!今年のゼミは5人(男性2人,女性3人)ですが,段取りよく,2種類の鍋とたこ焼きを作り始めました。

・・・ちなみに会場はわが家です。
昨日は県学会の会議で,帰宅は遅かったのですが,掃除機はかけておきました。

相棒


県学会(HP)の会議が終わりました!
写真は新しいパートナーです。これから大活躍の予定です。

浜松駅


本日より,Webデザイナーコースが始まりました。

今日の晩御飯 [10分ごはん]

・豚肉と白菜の重ね蒸し
・ルッコラとミニトマトのサラダ
・大根としめじの味噌汁(卵入り)
・バナナのスムージー
---
県学会研究室のHPを更新しました。

英会話(19:00-20:30)の後は,研究の検討をしていました(20:30-22:00)。

なので,今日は簡単ごはんです。美味しくいただきました。

今日の晩御飯 [見習うことはたくさんある]

・豚肉の生姜焼き,目玉焼き
・ブロッコリー,ルッコラ,ミニトマト,レモン
・しめじと大根とわかめの味噌汁
・レインボーレッドキウイ
---
昨日やりますと言っていた事柄のうち,11/27(日)の新人教育プログラムの資料作成と送付は完了(すぐに受け取りのメールが返ってきてドキドキしました・・・)。明日朝が締め切りの県学会の準備会議の資料も夕方には完成して,Dropboxへ入れました。その他(11/26-27の部会の講座の準備などなど)はできませんでした。想定外の出来事がいろいろ起きましたので・・・。なんと,ゼミの学生達(5人)は,締め切りを守って卒論を形にして送ってきました!明日からの国家試験対策セミナーの間にじっくり見ておきます。

今日の晩御飯 [青いレモン]

・野菜たっぷりレモンペペロンチーノ
(シーチキン,大根,しめじ,トマト,ルッコラ,いんげんなど)
・大根としめじとエノキ茸の味噌汁
---
日曜日は外の仕事の日にしています。ということで,県学会の演題整理と演題登録状況報告書の発送,運営スタッフ募集フォームと査読票入力フォームの仮画面の作成などをしていました。2週間後に開催される新人教育プログラムの担当部分のスライド作成にも着手したのですが,時間がかかった割には完成せず。明日に持ち越します。同日にある部会の講習会の準備も明日します(明日は,やることがいっぱいです,県学会の準備会議の報告書も火曜日の朝が締め切りなので,これも明日やらないと・・・!)。

さてさて,晩御飯は,ファーマーズで食材を集めて,さっそく作ってみたパスタです♪ルッコラが美味しくて,追加しました。今日は朝から,車の定期点検に行ってきましたし,昨日買ってきたパソコンのセッティングもできましたよ。充実していた日曜日です。明日からも元気に頑張りましょう!

ケーキ屋さんが出来た♪


歩いていけるくらいの近所にケーキ屋さんができました。
仕事で疲れた脳に糖分を補給しました。その後,不覚にも寝てました・・・。

今日の晩御飯 [今度は自分でもチャレンジしてみます♪]


『Afternoon Tea』
・カラスミといろいろ野菜のレモンペペロンチーノ
・スフレ,季節の紅茶~クリスマスアップルティー~(アップル+ローズ)
---
11/9にグランドオープンした遠鉄百貨店の新館に『Afternoon Tea』のティールームがオープンしていました。今日はここで晩御飯でした。ペペロンチーノに入っているルッコラや大根やドライトマトが美味しかったです。レモンの酸味も爽やかで,久しぶりにレモンのパスタを作ってみようと思いました。大根入りのパスタも作ってみたいと思います。ふんわりとしたスフレも幸せになれる味でした。しかし,お菓子の壁は厚く,自分では作れません。

浜松の夜

本日の仕事が無事に終了。その後,浜松駅へ。
素敵なイルミネーションがありました♪










今日の晩御飯 [見通しを立てましょう]

・蒸し鶏(おろしポン酢),ブロッコリー,ミニトマト
・オクラのごま和え,エノキと大根と舞茸とわかめの味噌汁
・梅干,バナナとキウイのスムージー
---
今日も朝からバタバタとしておりましたが,午後から気持ちを切りかえました♪
研究室のHPを更新
リニューアルはしばしお待ちください(ソフトは届いたけれど,まだ使い方が分かりませんので・・・)。
県学会
演題登録を待ちつつ,査読やスタッフ募集の準備もしています。一緒に取り組んでいる研究も登録目指して頑張りましょう!
■卒業研究
昨日発表が終わったばかりの卒業研究論文の第1回締め切りは14日(月)としました。来週は国家試験対策セミナーがあります。そうすると,国家試験へと急激に気持ちが向くでしょうから,今の盛り上がった気持ちで一度書いてみましょう。

今日の晩御飯 [卒業研究発表会が終わった]

・鮭のとろろ蒸し(鮭,とろろ芋,エノキ茸,玉ねぎ,オクラ)
 +マヨネーズ,ポン酢
・酢がき,ミニトマト,白菜と玉ねぎと舞茸の味噌汁
・バナナとキウイのスムージー
---
無事に卒業研究発表会が無事に終了しました!受け持ちの学年でしたので,準備も発表もハラハラドキドキの連続でした。終わったらどっと疲れました。片付けと最小限の仕事を済ませたら,家でゆっくり晩御飯です(元気に打ち上げに行っていたのは2ゼミだけのようです)。今日は,早めに寝たいなと思います。

明日は発表会

今日は会議三昧でしたが,合間に明日の卒業研究発表会の準備をしていました。垂れ幕やポスターはせっせと作っていたのですが,会場の設定はゼミの学生に手伝ってもらうことにしました(学生は,発表スライドの修正に余念が無かったのですが)。発表会ができる大きな教室は,授業や他の卒業研究会が重なっていたため,1日通して借りられたのは古めの教室でした。垂れ幕を貼って,試写をしたら終わるよね・・・なんて思っていたら,プロジェクターの投影位置がずれており,スクリーンにおさまらないということが発覚し,事務の方に何度も対応いただき,前日準備は2時間ほどかかりました。ようやくほっとスムージーです(リンゴのおかげで食べ頃となったキウイ入り♪)。明日は頑張りましょう!!

今日の晩御飯 [クリスマスに忘年会]

・豚肉の生姜焼き,ブロッコリー
・ミニトマト,オクラ納豆
・大根と玉ねぎとエノキとわかめの味噌汁
・バナナスムージー
---
木曜日の卒業研究発表会に向け,ラストスパート中。
19時からの英会話では,忘年会やクリスマスの話題が出てきました。もうそんな季節なのですね・・・。あっという間に2011年が終わってしまいそうです。大切に過ごしたいですね。

今日の晩御飯 [ノートパソコン]

・鮭のとろろ蒸し(鮭,とろろ芋,エノキ茸,玉ねぎ)
 +マヨネーズ,ポン酢
・オクラ納豆,ミニトマト
・大根と玉ねぎと舞茸とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
今日はKゼミと卒業研究発表会の合同予演会。よくしゃべり,よく笑い,そして和やかに終了しました。木曜日の発表会は楽しんでいきましょう。さて,仕事の後は家電量販店へ。約10年前に買ったBIBLO(富士通のノートパソコン)の後継機を真剣に探しているところです。今日は,これというのを見つけられませんでした。

今日の晩御飯 [雨の日曜日]

・味噌とろろ,豚肉と白菜の重ね蒸し
・オクラとわかめの酢の物,ミニトマト,味噌汁
・ジャージー牛乳アイスクリーム
---
大きなとろろいもが130円,オクラがまだまだいっぱい,白菜も出た・・・!と,ファーマーズで買いすぎた感がありますが,今週は水曜以外は家で食べられそうなので,少しずついただくこととしましょう。今日は,県学会の演題登録状況の集計をしたり,ちょこっと県学会HPの更新をしたり,一緒に取り組んでいる研究の統計処理や抄録作成をしたり・・・と,雨の日らしい充実した過ごし方をしていました。

学祭

今日は学祭でした。理学療法学科の教員と誘い合わせて,理学療法学科の学生のお店で昼ごはん。揚げたこは美味しかったです(写真無し)。このトロピカルジュース(イチゴ味)は,最近あまり見かけない,鮮やかな色でした(ミックスを頼んだ同僚のジュースはどう見ても茶色)。そして,“お絵かきせんべい”。えびせんにオリゴ糖(これも青かピンクか緑で着色されている)をつけた筆で絵を描き,青のザラメをふっていただきました。色と味はともかく,学生が楽しそうで良かったです。午後のホームカミングデーの症例検討会,夕方のパーティー(アクト)と盛りだくさんの一日でした。私は,パーティーで失礼しましたが,翌日聞くところによると,3次会まで盛り上がったそうです。

今日の晩御飯 [休日があると元気]

・鶏肉の酸っぱ煮(卵を落とした)
・ミニトマト,梅干し
・舞茸と大根とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
今日は朝早くからの仕事でしたが,昨日が休みだったため,とっても元気です。遅く帰ってきても,ごはんとおかずがあると助かります。味噌汁は,出勤前に昆布だしを水出しで作っておきます。後は余裕があれば,少し下準備をしておきます。明日は,学祭です。良い天気だといいですね。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。