

年越しそば [2011年の終わりに]

・そば
---
2011年も思い返せば,いろいろとありました。3月の震災は,とりわけ胸の痛む出来事でした(当日の記事)。9月の台風の被害もかなり大きかったです(当日の記事)。今年の漢字は「絆」でしたが,支えてくれる人の存在があらためて大切だと感じました。8月には,念願の富士登頂(頂上の写真)を果たしましたが,これも人の支えなくしては実現できなかったでしょう。2012年が,幸せ多い年になることを心から願います。

スフレ [これを食べて欲しかった]

『Afternoon tea』
・季節のスフレ,アフタヌーンティー
---
浜松駅に行ってきました。遠路はるばる来てくれた人に,お気に入りのスフレを味わってもらいました♪

お正月の準備を少しずつ始めています。


年末といえば

まずは買い物をと思い,9時過ぎにファーマーズマーケットに行きましたが,人の多さに諦めました(写真:長い行列)。近所のスーパーで買い物することにしました。

次は,家の大掃除ならぬお掃除です。いつもよりちょっとだけ頑張ります。




今日の晩御飯 [富士山に癒された]

・まぐろとろろ丼,大根としめじとネギの味噌汁
・バナナとキウイのスムージー
---
ほったらかし温泉(前記事)から,帰宅しました。軽く晩御飯を食べてから,パソコンに向かっています。本当に体が温まる良い温泉でしたので,とてもリラックスしています。写真は撮れませんでしたが,今でも富士山と目の前のススキが鮮明な画像として脳裏に焼き付いています。前からすごく行きたかったのですが,自分では絶対に行けなかったと思います。ということで,今日の一番の感想は,連れて行っていただいてありがとうですが,その次は,『富士山は,登るよりも温泉から眺めたい』です。日の出も感動的でしょうね。

ほったらかし…。

今日から冬休みです。
前から行きたかったほったらかし温泉に連れて行っていただきました。

諏訪湖がきれいでした。こちらは八ヶ岳だそうです(中央道から)。
[この記事の写真はすべて,クリックで拡大します。]


目的地はあの山の上だそうです。←全部説明付き







目的地に到着しました。
「ほったらかし温泉」です。「あっちの湯」と「こっちの湯」があります。
「あっちの湯」に入りました。
 







露天風呂からは,富士山と甲府盆地を見下ろす眺望がすばらしく,とても感動しました。
(お風呂では撮影できませんでした。)

お風呂のある建物に入る前に撮った写真です。
富士山が画面の右側に写っていますが,見えますか?


大掃除の後で

今日の午後は大掃除でした。共有スペースを5人で,もくもくと,3時間かけて片付けました。最後はみんなで記念撮影を。

この後は,バスに乗って今年最後のパソコン教室&介護認定審査会へ。パソコン教室では,htmlのテスト(筆記・実技)でした。筆記試験は,覚えたところは完璧,覚えなかったところは全滅44/76でした(58点)。実技試験は,時間内に完成させることができました。曖昧なところ,授業中に抜けたところができないというのを実感しました。来年も,休んだり,途中抜けたりと悲惨な出席状況ですが,できる限り頑張ります!

今日の昼御飯 [仕事納め]

『さわやか』
・おにぎりハンバーグ
---
今年の勤務最終日。同僚たち2人が『さわやか』に連れて行ってくれました。美味しかったです。ごちそうさまです。本当にありがとう。

一緒に支え合って働いてきた6年間と4年間。ここまで頑張ってこれたのは,間違いなくこの2人のおかげです。いつもいつもおしゃべりし過ぎてごめんなさい。

今日の晩御飯 [記憶には睡眠が大事]

・とろろごはん,豚しゃぶ(ポン酢)
・ブロッコリー,ミニトマト
・バナナとキウイのスムージー
---
ここ3日,1日1本のペースで自然薯を食べています。今日のとろろ汁が一番おいしかったです。昆布とかつおのだしで,味噌味にしました。卵も入れています。あと2本残っていますが,チャレンジせずにとろろにしようかなと思っています。htmlのタグはテスト形式で勉強しました。大分頭に入ったように思います。ちゃんと覚えたらしっかりと寝て,記憶を定着させましょう。記憶には睡眠が大事だという研究結果は多いです。

今日の晩御飯 [昔作ったホームページが出てきました]

・豚肉と自然薯の蒸し焼き,ブロッコリー,ミニトマト
・大根としめじとネギの味噌汁
・バナナとキウイのスムージー
---
今日は約束の時間に間に合うかしらとドキドキしながら,卒業論文集の原稿を揃えられるところまで揃えて印刷業者に出しました。この業者の方と一緒に仕事をするのは,第5回公開講座(2009年度)の時以来だなと思いながら,Blogをさかのぼると,削除されたと思っていたHP(こちら)を過去記事のリンク先から見つけることができました。

HPの歴史(作成順)
2005年度-継続中 専門部会 (HP)
2007年度-継続中 研究室  (HP)
2008-2009年度 第13回県学会  (HP→削除されています,Blogのみ)
2009年度 第5回公開講座  (HP)
2010年度 第6回公開講座  (HP)
2011-2012年度 第16回県学会 (HP)
※その他,職場内専用HPなど

随分作った後に,Web Designの基礎から習いに行ったことになりますが,悩んだ分だけ知りたい気持ちは強いです。ということで,2年くらいはしっかり勉強したいと考えています。

今後の目標と計画
第16回県学会HPはなんとか最後まで走り続けます(-2012年7月)。
専門部会HPは発展させたいなと思っています。
研究室HPは,修正して更新しやすいHPに変更した後,引き継ぎたいです。
+来年度は,新しい活動を行い,次のHPを作成したいと思っています。

今週水曜日は,HTMLのタグのテストです。「要素も属性もすべて暗記してください」とのことでした。どうやって覚えようか考え中ですが,明日は頭と体を動かしてやるしかないと思っています。

朝のびっくり [浜松にも雪が降りました]

今年最後の一週間が始まりました。

いつも通り,布団の中でblogのチェックをして,起きて筋トレして,夕食の準備をして,ゴミ出しをして・・・さあ出発!と思ったら,車の上にうっすらと雪が積もっていました(本当にびっくりしました)。夜中に降っていたのでしょう。あたたかくして,風邪をひかないようにしたいと思います。たつおさんがつぶやいていたので買ってみた暖パンがもう離せません。

仕事納めは,28日です。



今日の晩御飯 [出せばすっきり,年賀状!]

・自然薯のベーコン巻き焼き
・ブロッコリー,ミニトマト,人参といんげんのシリシリ
・大根としめじとわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
年賀状は,金曜日に買ってきて裏面の印刷をし,今日は宛名の印刷をしました。最後に,添えるメッセージを考えるのに少し頭を悩ませ,書いているうちに手もだんだんと疲れてきました。しかも,年々字が汚くなっているように思います。夕方には年賀状が完成しましたので,さっそくポストに投函してきました。一昨年は12/21,昨年は12/24に投函していました。決して今年が例年より忙しかったわけではありません。

今日の晩御飯 [Merry Christmas]

・蒸し鶏,きのことおろしソース
・ブロッコリー,ミニトマト
・大根と人参とかぼちゃとエノキとしめじの味噌汁
・バナナのスムージー
---
今日は4日ぶりに家ごはんです。近所のスーパーに行ったら,レジの方がサンタの帽子をかぶって仕事をされていました。それでは,良いクリスマスを!

研究室のHPを更新しました(こちら)。

今日の晩御飯 [今日も忘年会でいろいろ忘れそう]

今日は,『凛や』で忘年会でした(写真はこんな感じ)。多くの人の出会いに感謝することができました。忘年会では大いに楽しい時間を過ごしましたが,ビールに日本酒と少し飲まされすぎた(もしくは飲み過ぎた)ので,少々反省しています。
 
さて,話題は変わりまして,この柚子は大家さんからです。12/21(水)にドアノブにかけてありました。冬至の日だけではなく,毎日,お風呂に浮かべて,香りを楽しんでいます。大家さんは庭で様々な果樹を育てられてており,時々こうして丁寧な手紙とともに分けていただきます。ありがたいことです。

今日の晩御飯 [ありがとうございました]

『アルマジロ』で忘年会
・前菜の盛り合わせ,アホバター
・スモークソーセージのオーブン焼き
・小エビのアヒージョ,三方原野菜のムルシア風
・マグロのマリネラ風煮込み
・国産若鶏のバスク風,キノコと浜名湖産アサリのパエリア
・パン,デザート +ひたすらサングリア
---
思いがけない出来事にびっくり,感激。本当にありがとうございました。

クリスマス [bûche de Noël]

学生から教員あてのクリスマスプレゼントです。ありがとう。とても美味しくいただきました。 今日は,午前の会議と午後の会議の合間に礼拝があり,牧師さんのお話や賛美歌に心洗われる思いでした。クリスマス気分が盛り上がりました。

夜は,パソコン教室でした。ようやくhtmlファイルとcssファイルが繋がりました!!何年前から悩んでいたことでしょうか(2009年の日記)。復習したいなと思いましたが,Photoshopでの文字の入れ方を確認したところまでで今日は終わりにします。その他は,忘れないうちにやります(最近,すぐ忘れますが・・・)。

今日の晩御飯 [Wreath]

・焼き鮭,ブロッコリー,ミニトマト
・納豆,大根おろし,卵
・大根と人参とかぼちゃとしめじとエノキ茸の味噌汁
・バナナのスムージー
---
英会話が始まるまでの30分。この微妙な空き時間をどうしようかと思い,忙しそうな同僚に声をかけて,一つ仕事を手伝うことにしました。やりかけると職場の方に「甘いもの好き?」と声をかけていただき,ケーキをいただきました。本当に嬉しかったです。おなかが満たされ,手伝った仕事を無事に受け渡した結果,30分ほど英会話教室に遅刻しました。

さて,英会話の先生は,HP作成も写真も非常に高い技術を持たれています。「先週のクラスの後でHPを見ました」(先週の話)とお伝えしたところ,スマートフォン用のHPも見せていただくことができました。今日のスピーチは,クリスマスリースを作りましたという話をしましたが,「リース」のスペルを聞かれ(答えられず→正しくはwreath),写真を見せるように言われました。そうすると,写真のEV(露出)の調整方法についても教えていただきました。難しい話になると,英語では理解困難となりますので,日本語で説明していただきました。

県学会のHPの微調整をしました(こちら)。「微調整」といいつつ,画質が汚い,上下がそろわない・・・と時間がかかりました。その結果,左下のアイコンの画質が少し良くなりました。

2月頃に更新予定のHP案(下)を作成して,担当者に送付しました。幻のHPになるかどうかはまだ分かりません…。
newhp.gif

今日の晩御飯 [今年度の仕事は今年のうちに]

・白菜と豚肉の重ね煮,梅干し
・バナナとキウイのスムージー
---
写真右がクリスマスコーナーです。正確には,誕生日とクリスマスと正月とお土産がまじっています。ありがとうございます。今年の仕事は今年のうちに,今年度の仕事も今年のうちに!のつもりで頑張ります。年賀状はまだ送付先のリストを作ったところです。今週末にするつもりです。

今日の昼・晩御飯 [浜松といえば,浜名湖にうなぎ]


昼:『うなぎ 益川』 白焼き定食
夜:牡蠣のベーコン巻き焼き,ブロッコリー,ミニトマト,
  大根と人参とかぼちゃとしめじとエノキ茸の味噌汁,紫芋×ミルクプリン
---
遠くから来られた方とうなぎを食べに行きました。私の家の近くのうなぎ屋さんを考えていたのですが,到着されるのが早かったので,せっかくなのでと浜名湖の見えるお店まで行ってきました。先月は夜でしたが,今日は,奥浜名湖の眺めを見ながら,食事をすることができました(景色を楽しむ<しゃべるでしたが)。
 
うなぎでおなかいっぱいと思っていましたが,夜になると食欲が復活。好物の牡蠣にしました。ベーコン巻き焼きと書いていますが,巻いたり,乗せたり,直接焼いたりの3種で,美味しくいただきました。

今日の晩御飯 [みかんのつかみ取り]


・豚肉の生姜焼き,ブロッコリー,ミニトマト
・大根と人参とかぼちゃとしめじとエノキ茸とネギの味噌汁
・バナナのスムージー
---
最近は寒いけれども良い天気が続いています。ようやくシーツも洗って干せました。ファーマーズマーケットでは,みかんのつかみ取りをしました。精一杯頑張って4個でした。職場の上司と同僚におすそわけしました。美味しかったです。

毎日少しずつ県学会のHP(こちら)の更新をしています。 今日は,Illustratorでポスターのアイコンを作ってみました。広報局長作のポスターに繋がっています。 Dreamweaverはまだまだですので,ホームページビルダーと両方立ち上げた状態で作業しています。
poster1.gif 

明日は,研究室(HP)のセミナーです[セミナーの案内]。理学療法士の方もそうでない方も,どうぞお誘いあわせの上,お越しください。夜の研究室の忘年会は欠席で返信しましたが(ごめんなさい),セミナーには顔を出すつもりです。

今日の晩御飯 [そう,本当に久しぶりに]

『portofino』 ・ボロネーズチーズ
--- 
リース作りの後は,おなかがすいたので,食事をしました。2人ともこちらの煮込んだ粗挽きボロネーゼにとろけるチーズをかけるパスタにしました。美味しかったです。あまり職場の人と外で食事をする機会は無くて,この上司とも久しぶりにいろいろと話をしました。

県学会のHPを更新しました(こちら)。フレッシュマンズ関連の受付準備が整いました(アドバイザー制度受付,演題再登録)。色がしっくりと落ち着いた感じになりました。

クリスマスリース


今日の夜は,通っている学校(web designコース受講中)の体験コース[クリスマスリース作り]に行ってきました。お花が大好きな上司をお誘いしました。

用意いただいているアーティシフィシャルフラワー(リアルな造花)や本物のまつぼっくり等をグルーガン(樹脂をとかして接着する道具)でつけていきました(写真左)。 シナモンの香りがとても良いです。

約1時間で完成しました(写真右)。思っていたよりも簡単で,夢中になれました。 出来栄えにも満足です。興味をひきつけるには,こういう感じを抱かせることが大切なのでしょうね。普段はお花に興味のない私も,もっとやってみたいなと思いました。

わが家のクリスマスコーナーに飾っておきましょう。

今日の晩御飯 [打ち上げ]

今日は『凛や』で,卒業研究の打ち上げでした!ゼミごとの席で,楽しくかつおいしい鍋をいただくことができました。(今年のメンバーは料理が上手です。)

卒業研究お疲れ様です。みんなで助け合って,揃ってここまで来ることができたことが何よりも嬉しいです。次は国家試験合格に向かって頑張りましょう。

県学会のHP(こちら)を更新しました。エラーを修正しました。

今日の晩御飯 [目からうろこ]

『FRESHNESS BURGER』
・アボカドバーガー,ベジタブルスープ
---
職場から浜松駅に直行!30分で食べられそうなものを考えた結果,『FRESHNESS BURGER』に決めました。美味しかったです。そこからパソコン教室へ。そして,途中抜けさせていただいて介護認定審査会へ(徒歩移動)。会議が終わったら再び,パソコン教室に戻りました。移動中に『キルフェボン』を発見♪食べたいな・・・と思いながら,眺めただけです。後半はすべて授業を受けることができました。表(table)の作成方法や文法のチェック方法など,“なんとなく”作っていたものの基本構造を理解することができました。

Markup Validation Service: http://validator.w3.org/
  授業中に紹介いただいた,HPの文法をチェックできるサイト

ということで,早速,チェックしてみましょう!
まずは,現在更新を頻回に行っている県学会のHP(トップページ)から。
→結果:25 Errors, 2 warning(s) ほぼ"alt"が抜けているという指摘でした。これは修正できそうです。 

続いて,意外とシンプルに出来上がった(と思っている)部会のHP(トップページ)。
→結果:60 Errors, 18 warning(s)  私には理解不能なエラーがいっぱいでした。今後の課題です。

そして最後は,複雑になってしまった研究室のHP(新着情報)。
→結果:Sorry! This document can not be checked.
  理由:Sorry, I am unable to validate this document because on line 2120 it contained one or more bytes that I cannot interpret as shift_jis (in other words, the bytes found are not valid values in the specified Character Encoding). Please check both the content of the file and the character encoding indication.
  作成し直しかな・・・。トップページはそんなに壊れていません(34 Errors )。

復習がてら少しずつ修正していきます。大規模な修正については,年が明けてから取り組みます。




今日の晩御飯 [英会話の日]

・つけナポリタン
・牡蠣のベーコン巻き焼き,ミニトマト
・砂糖いんげんとしめじのバター蒸し
・バナナのスムージー
---
今日は英会話の日でした。いつも初めはフリートークで,最近の出来事を話します。今日は読んだ本の話をして,携帯を変えようと思っていますと言いました(この話)。先生にはandroidを薦められました。もう少し考えます。 先生はこの週末はHPを作成されていたとのことでした。ということでHPを拝見しました(こちら,自分で作成されているとのこと)。 今日は,携帯電話とHP関係の話が多かったので,よく話せました(好きであることと,専門用語に関する知識は強みかもしれません)。

今日の晩御飯のつけナポリタンは,富士市にある吉原商店街が開発したご当地グルメです。出張の時に上司と食べたのを思い出しました(2009年9月,懐かしいです・・・)。チルド麺が販売されていたので,日曜日に続き,作りました。 牡蠣のベーコン巻き焼きも美味しかったです。

今日の一冊 [最近,大いに影響された人]

ようやく 読み終わりました!
昨日はベランダでお茶を飲みながら,一気に読み進みました。

そろそろスマートフォンが欲しいと思っていますが,本に感化されて,iPhone 4Sにしようかなと気持ちが傾きました。今の携帯に変えてから,2年は経っています(過去記事:機種変更)。

県学会(HP)の会議は,スムーズに終わりました♪

今日の晩御飯 [ゆっくりとしていました]

・つけナポリタン(チーズ,しめじ,バジル)
・水餃子,バナナのスムージー
---
今日はゆっくりと休みました。
ぼちぼち年末の仕事をしなきゃな・・・とは思っています。

明日の夜は,県学会(HP)の準備会議に行ってきます。演題登録期間が終わり,ようやくゴールが見えてきました。



今日の晩御飯 [炊飯器で調理]

・蒸し鶏(砂糖えんどう,しめじ),おろしポン酢
・蒸しかぼちゃ,ミニトマト,納豆+大根おろし+生卵
・大根としめじの味噌汁,バナナスムージー
---
職場のパソコンにソフトをインストールしてHPの修正をしようと思いましたが,なかなか重くてインストールが進みませんでした。「残り時間300分」という表示に諦め,まずはパソコンの中身を整理することにしました。使う可能性の少ないソフトをアンインストールし,ディスクのクリーンアップ,デフラグなど思いつく限りのことをしました(まだ途中です,土日の内に遠隔で操作します)。月曜日からサクサク動くパソコンになりますように。

今日の晩御飯 [乳化]

・牡蠣のパスタ,バナナのスムージー
---
焼きいもでおなかがいっぱいになりました。でも,もう少し食べたいなということで,今日の夜はつるつるっと食べられるパスタにしました(小分けして冷凍しているごはんの在庫も切れていましたから・・・)。Internetの情報より,ポイントはパスタの茹で汁を使って乳化させることとありました。やってみました。なかなか美味しかったです。

焼きマシュマロと焼き芋


作業療法学科の1年生と先生よりいただきました。ごちそうさまでした。
焼き芋が熱くて,フーフーしながらいただきました。焦げたにおいがたまりません。

おかげでおなかも満たされ,かなり時間がかかっていた査読を送付することができました!

【追記】現場の様子はこちら(たつお先生のblogより)です。

今日の晩御飯 [復習は大事]

・焼き魚(せいご),大根おろし
・人参といんげんのシリシリ
・大根とかぼちゃとエノキ茸とわかめの味噌汁
・バナナのスムージー
---
今日は,昨日覚えてきたhtmlタグの復習をしようかなと思っていましたが,来週月曜日に開催される県学会の準備会議の資料を作成していると(明日8:30までにDropboxにファイルを入れるという合理的なシステム),さらにフォームの作成が必要であることに気づきました。ということで,予定を変更し,フォームにリンクするためのアイコン作成をしていました。アイコンの作成はIllustratorを使いました。写真の加工はPhotoshopを使いました。10月に2回ずつ(各6時間)で覚えた知識は使わないとあっという間に忘れていきます・・・。好きなことなので,時間はかかってもぼちぼち頑張ります♪

県学会のHPを更新しました(トップページ大会組織図)。 
  トップページは,こんな感じです↓。
  大会組織図の集合写真は,私を他の写真から切り取って貼り付けました。
111208.png

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
