

今日の晩御飯 [いろいろ始めた1月]

・肉じゃが,まぐろの刺身,プチヴェール
・大根と玉ねぎのしめじと海藻の味噌汁
・ヨーグルト+蜂蜜
---
今年の1月はいろいろと始めました。まずは1/3に携帯をiPhoneにしました(Steve Jobsの影響)。 初めは連絡先が入れられなくて限られた人にしかメールができなかったり,長押ししたらなぜか電話がかかったりしましたが,「習うより慣れよ」で今はとても快適な生活が送れるようになりました。文字入力はいまだにかなり遅いですが・・・。それでは,お気に入りのアプリを紹介します。

WepleDiary (1/5~):目標管理
いろんな分野の目標を決めて,そのための小目標を設定し,毎日の実践状況を星☆で評価します。私の目標は,今のところ5つあります。毎日,目標と進捗状況を意識することができ,行動も続いています。日々の積み重ねによって,目標が実現できるのではと楽しみにしています。

Active Money(1/16~):家計簿
家計簿は大学院(修士課程)に入学するとき,時間を作るためにやめました。その時は「Blogをやめるか,家計簿をやめるか」について少しだけ悩みましたが,やめたのは家計簿でした。結果的には,その後予期しない様々な出来事があったので,Blogを続けていたことによって記録として残っていたり,その時々の気持ちを整理するために有用だったと思っています。今年は退職(転職)も含め転機の年ですので,今後に向けてお金のことをしっかり考えようと思い,家計簿を 再開しました。日々の支出を記録していますが,まずは現状の把握から始めています。

今日の晩御飯 [Twitter3日目:昔の写真を出しています]

・ジャーマンオムレツ風(昨日の肉じゃが+プチトマト+チーズ+牛乳),プチヴェール
・釜上げしらす+おろしポン酢,大根と玉ねぎとしめじの味噌汁
・蜂蜜+ヨーグルト
---
Twitterを始めて3日目。フォローした/フォローしてもらったたつおさん(隣の部屋)にお礼を伝え,twitterの画面を見せてもらいました。もっとフォローの数を増やさないと,画面上にあまり何も起こらないということがよく分かりました。 プロフィール用の良い写真もなかなか見つかりません。現在は,手元にあった昔の写真を出しています(期間限定の予定です)。そして,[Follow me]バッジをようやく設置できました(パソコンで見たときに,画面の左側に設置しています)。Blog上でのTwitterネタは今日で終了しますが,ぼちぼちつぶやくことにします。
 
今日の晩御飯は,昨日の肉じゃがをアレンジしたジャーマンオムレツ(風)です。美味しかったです。満腹です。肉じゃがは明日まで続きます。

Twitterはこちら

今日の晩御飯 [Twitter2日目:つぶやいたら,フォローしよう]

・肉じゃが,釜上げしらす&大根おろし
・大根と玉ねぎとしめじと海藻の味噌汁
・バナナのスムージー
---
Twitter2日目。Twitterのプロフィールを修正したり,Blogとの連携をしたりしていました。 そうすると,Blogのプロフィールも修正したくなり・・・と案外時間がかかってしまいました。

Twitterはこのままだと,独り言の羅列になりそうなのでフォローを始めました。[フォロー]ボタンを押すだけでよいのでしょうか。まずは知り合いから。どうぞよろしくお願いします。

Facebookは今日から始めようかなと思っていましたが,もう少し先にします。

今日の晩御飯 [Twitterはじめました。]

・『とんきい』の焼豚入りコロッケ,プチヴェール,ミニトマト
・釜上げしらす&大根おろし,大根と玉ねぎと海藻の味噌汁
・バナナのスムージー
---
ファーマーズマーケットで買ってきたコロッケと釜上げしらすが美味しかったです。なので,コロッケもう1つとしらすもう1杯分食べました。食欲旺盛です。明日も買い出しに行ってきます。
 
水曜日に書いていた通り,twitterを始めました!Blogの右上に表示されるようにしました。まだ使い方がわかりませんので,独り言から始めます。Facebookは明日以降に始める予定です。

Twitterはこちら

県学会のHPを更新しました [お弁当の予約受付が始まりました]

120127HP.jpg 
今日は,県学会のHPを更新しました(県学会HP)。
トップページに配置している懇親会とお弁当のアイコンも変えてみました。
懇親会のページも更新しました。懇親会の申込受付と弁当の予約も開始しました。
ちなみに学会は6月です。気が早い・・・かな。

今日の晩御飯 [浜松8年,Blog6年半(多分続けます)]

・蒸し鶏のきのこおろしポン酢,ミニトマト,白菜の漬物
・大根と玉ねぎとしめじと海藻の味噌汁,バナナのスムージー
---
朝起きると,昨日書いた[退職のご報告]に対するコメントに気づきました。このblogを見ているのは,私のことをよく知っている家族と友人とごくわずかな同僚とたまたま見つけたらしい院生(卒業生)たちくらいかなと思っています。しかし,一人だけお会いしたことがないのですが,折にふれコメントをくださる方がいます。今朝のコメントはその方からでした。丁寧で温かい言葉でとても嬉しかったです。

私は,決して料理が上手なわけではありませんので(むしろ浜松に来たときはすごく下手で不器用),「料理を紹介するBlog」というよりは「料理の写真が付いた日記」という感じで続けています。一人暮らしだと手を抜きたくなるので,続けられるようにと料理をテーマにしました。

今の職場を辞めても,きっと書くことは続けると思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の晩御飯 [牡蠣とベーコンのパスタ]

・牡蠣とベーコンのパスタ,オニオンスープ,プチヴェール,ミニトマト
・バナナ&ヨーグルト
---
今日のパスタは美味しくできました。
オリーブオイル,ニンニク,ワイン,バター,塩,胡椒で適当に味つけしました。


明日の楽しみ

3時間のパソコン教室(今日はパソコン教室を途中で抜け,介護認定審査会に出席)から帰宅。htmlは奥が深いです。毎回,授業が終わるとくたくたです。 3時間の勉強はきついけれどもやりがいはあります。(大学の授業だと2コマ連続の授業を受けている感じなのですね・・・。)

授業中に先生から,「Web業界を目指す者として,SNSやtwitterは自分でやってみて知らなければいけない」と言われました。今週末あたり,ひそかに始めてみようかなと思っています。私の臨床実習に始まる生涯のテーマは「ITに強い理学療法士」 ですので(過去記事),Web業界で専属で働くことはないと思いますが,知識と技術は身につけられたらいいな・・・と思っています♪

明日は朝一の仕事があります。 帰りに美味しそうなパン(みろんパン)を買ってきましたので,朝の楽しみにします。【追記】美味しかったですよ。

今日の晩御飯 [今年度末で退職します]


『気田川』にて
今日(1/26),学生への報告が終わりましたので,ようやくBlogで書くことができるようになりましたが,今年度末で退職します。兵庫に戻ることにしています。

静岡に来て8年,仕事を通して多くの人と出会うことができました。また,学生と過ごす時間はとても貴重で楽しいものでした。運転は苦手だと言いながら,実習地訪問では東西に長い県内各地をめぐりました。浜名湖であさりを取ったことも(写真),富士山に登ったことも(写真),いろんな温泉に入ったことも良い思い出です。

昨年末は忘年会と誘われていったら,思いがけず,送別をしていただき感謝しきりでした(記事)。仕事納めの日には,同僚たちに送別食事会を開いてもらいました(『さわやか』にて)。職場の送別会は,先週,新年会とともに行っていただきました(記事)。火曜日にはA先生とIさん(個人情報の保護),辛泓先生姉妹に送別会をしていただきました(辛泓先生のBlog)。HPを作らせてもらったというご縁もありました。いろいろと話をしながら,私の大好物の白子尽くしを堪能しました。食べて,飲んで,マッサージをしてもらって,そのまま,A邸に泊めてもらって出勤。おかげさまでよく眠れました。ありがとうございました。時間ができたら,HPの修正をしますね。 

名残は尽きませんが,あと2か月を有効に活用し,形にしたかったことを形にし,やりかけている勉強に集中したいなと考えています。県学会は任期途中での局長辞任という形で承認いただき(今週,組織図を修正),4月からは同僚に連絡調整してもらいながら,遠くから協力させていただく予定です。浜松でやってきたことが,次につながればいいなと思います。

今日の晩御飯 [推すか敲くか]

・ハンバーグ,プチヴェール,ミニトマト,白菜の漬物
・大根と玉ねぎとしめじと海藻の味噌汁,バナナ+ヨーグルト
---
今年は,卒業論文集の「発刊に寄せて」の執筆担当でした。初回の原稿提出時には,まだ書いておらず,白紙で提出しました。今日の10時に初校の修正を提出することとなっていました。3校まで作成する予定でしたので,次回にまわそうかなと思っていましたが,やっぱり書こうと考え直したのが昨日の12時。そこから書いては直し,人に見てもらい,見てもらってからまた直し,寝て起きたら少し考えが変わり・・・と書き直すこと50回以上。ようやく出来上がった文章はごく平凡で,卒業研究の完成を喜び,これからも頑張ってくださいという内容に落ち着きました。


今日の晩御飯 [味噌汁がおいしい]

・赤飯,焼き明太子(柚子のしぼり汁をかけて),蒸しプチヴェール
・ミニトマト,白菜の漬物,大根としめじと玉ねぎと海藻の味噌汁
・くだもの×ミルクプリン
---
最近,味噌汁がとても美味しいと感じるようになりました。


今日のおやつは干し芋です。 [いちご大福も食べました。]

雨があがると,暖かくて春を感じる一日となりました。昼間は,久しぶりに暖房をつけずに過ごすことができました。

今日のおやつは,ファーマーズマーケットで買ってきた干し芋です。 1週間前はずらっと干し芋コーナーでしたが,今日は売り場面積がかなり縮小されていました。 来週はもう無いかもしれません。

干し芋は,甘くてやわらかくて美味しいです。1袋(8本入り)はすぐに食べきってしまいそうですが,チャックをしっかり締めておきます。

県学会のHPを更新しました(こちら)。演題再登録期間が終了しました。

なんでもない休日

土日に浜松にいなかったり,朝からの仕事が入ったりで今年初のコメダです。

今日の晩御飯 [食べてみんね!]

・ベーコンチーズ目玉焼き,ミニトマト,蒸し芽キャベツ
・明太子,白菜の漬物,大根としめじと海藻の味噌汁
・焼きいもなめらかプリン
---
昨日,近所のスーパーで九州フェアが開催されており,鹿児島の焼きいもなめらかプリンを買ってきました。今日の晩御飯のデザートにいただきました。いもの味がしっかりとするなめらかなプリンで美味しかったです。

今日も仕事(実習前の実技試験)でした。日曜日から始まる緊張感のある1週間がようやく終了しました。甘いプリンを食べてほっとしましたので,気持ちを切り替えたいと思います。


お花(2日目) [M先生の言葉:しなやかにしたたかに生きてください]

昨日の夜は,県学会の会議でした。演題登録が終わると,ラストスパートという感じがします。今朝,会議の内容を受けて,HPを更新しました。HPの大規模工事は,2月か3月にしようと思っています。まずは画面の中央に配置するつもりです。(自宅のパソコンは画面が横長なので,左寄せが余計に気になります。)

いただいた花束を,いつものように上司にアレンジしていただき(過去記事),職場の共有スペースに飾っています。スイートピーもしゃきっと元気になりました。 本当は持っていきたい方がいるのですけれど,なかなかタイミングが合いません。お花が元気なうちに行きたいなと思っています。

新年会でのスピーチに対して,リアクションをいただき,大変ありがたく思っています。先ほどメールでいただいた,「しなやかにしたたかに生きてください」という大学時代からの恩師にあたるM先生の言葉が,とりわけ心に残りました。

お花

昨日,春らしい花束をいただきました。
花に詳しい上司に名前を教えていただきました。
薔薇,トルコキキョウ,スイートピー,山桜だそうです。

新年会

ありがとうございました。

今日の晩御飯 [Cactus Plants]

・明太子と芽キャベツのクリームスパゲティ
・しめじと大根と海藻の味噌汁,白菜の漬物,ミニトマト
・バナナのスムージー
---
久しぶりの英会話に行ってきました(お正月で1回飛び,先週は都合により休んだので)。時間が空きすぎて,なかなかついていけません。しかも,授業中に電子辞書の電池が切れ,「カクタスプランツ」ってなんだっけ??と一生懸命考えていました。帰ってきてから調べました。

分かりました。これです!写真を見ているとどこかに行きたいな・・・と思いますが,今年の春はまだ具体的な計画がありません。

雨 [パソコン教室はあそこです]

今日は,パソコン教室へ行ってきました。水曜日の授業を休むので,その分の補習を受けてきました(ライブラリーという制度を初めて利用しました)。だんだん難しくなってきたので,復習しながら頭に入れていかないといけません。

先生にマンツーマンでしっかりと教えていただき,20時に終了(約1時間半)。天気予報を確認して傘を持たずに出かけたのに,外は雨でした。すぐにバスに乗れたので,それほど濡れませんでした。

知れば知るほど,修正したいHPの箇所はいっぱい出てきました。 でも,今日は疲れました。しっかりと寝て,明日から頑張ります。

今日の晩御飯 [緊張感]

・かますの塩焼き,柚子,大根おろし, 納豆+生卵,白菜の漬物
・蒸し芽キャベツ,ミニトマト,しめじと玉ねぎと海藻の味噌汁
---
今日は,いつもより早起きして出勤し,緊張感のある仕事に当たっていました。
無事に終わってほっとしています。

しっかり食べて,明日からの1週間に向けて調子を整えておきましょう。

今日の晩御飯 [干し芋がずらり]

・チーズかつ,おろしポン酢,芽キャベツ,ミニトマト
・しめじと玉ねぎと海藻の味噌汁,バナナのスムージー
---
ファーマーズマーケットでは,季節を感じることができます。今日は,干し芋がずらーっと並んでいました。今度買ってみようかなと思います。

来週は,月:パソコン教室,水:新年会,木:県学会の会議で,半分は自宅で食べられないので,野菜を少し補充する程度にしました。 


今日の朝御飯 [天気が良いから,布団を干そう]

今日は,早起きをしました。
普段通りの朝食ですが,写真を加工すると美味しそうになりました。

天気が良いから,シーツも洗って干すことにしましょう。
布団や洗濯物の外干しは大好きですが,浜松の強風でたまに飛んでいきます。
(飛んでくることもあります。)

今日の晩御飯 [写真の加工]

moblog_1bfc09fb.jpg
・まぐろの山かけ丼,大根としめじとエノキ茸と海藻の味噌汁
・蒸し芽キャベツ,ミニトマト
・バナナのスムージー
---
写真用のアプリInstagramを使って,iPhoneで撮った写真を加工しました。簡単にモノクロ写真など雰囲気のある写真に加工できました。携帯を変えてから,なかなか写真が上手に撮れないなと思っていましたが,これは使えそうです。嬉しくなって,iPhoneで撮り始めた1/3に遡って画像を加工し,差し替えました。


今日の晩御飯 [日々の努力の積み重ね]

moblog_645b91af.jpg 
・豚肉の生姜焼き,蒸し芽キャベツ,ミニトマト,山芋のとろろ,大根と海藻の味噌汁
・バナナのスムージー
---
Weple Diary〈毎日の努力を管理するアプリ,見た目で選びました〉で,目標・すべき項目を管理しています。8日目になりますが,まだ続いています。大きな目標が5つにすべき項目が7つくらいです。追われながらもやっていると,少しずつ成果が実感できます。何か月か後が楽しみです。(Blogはもう習慣化しているので,目標に含みません。)

やることの一つがWeb Designの勉強です。昨日の授業の復習のため,簡単なHPを作成してみました(2段組み)。
HP.jpg



今日の夜食 [食べる?我慢する?]

moblog_25160b0d.jpg 
パソコン教室から先ほど帰宅しました。小腹がすいて寝付けそうになかったので、熱々のぞうすいを作りました。大家さんの柚子のしぼり汁をかけて、香りも良いです。

食べたら、ほっとしました。

今日の晩御飯 [白子発見]

moblog_cdbbcc73.jpg 
・白子のおろしぽん酢,蒸し芽キャベツ,ミニトマト
・大根とわかめの味噌汁,バナナのスムージー
---
めったに行かないショッピングセンターで白子を発見。いっぱいありましたが,小さなパックを1つ購入。ゆずを絞ったおろしぽん酢で美味しくいただきました。

今日の晩御飯 [iPhone7日目]

moblog_783e43cb.jpg 
・豚肉の生姜焼き,芽キャベツ,ミニトマト
・大根とわかめの味噌汁,グレープフルーツ
---
芽キャベツの季節がやってきました。スチームケースで蒸すだけで本当においしいです。ようやく写真をBlog上でまっすぐ掲載できるようになりました。

今日の昼御飯 [三宮]

umenohana.jpg iphone_20120108205439.jpg 
『梅の花』でランチ 
小鉢二種(チーズ湯葉豆腐,小松菜の黒胡麻和え)
茶碗蒸し ほうれん草あん掛け,名物 とうふしゅうまい,飛龍頭 蟹あん掛け
豆腐サラダ,真鱈の菊菜揚げ,汁物,牛蒡と柚子の炊き込み御飯,香の物
黒豆パフェ
---
年末・年始は浜松で過ごし,少しずらして兵庫に帰省しました。
いつも温かく迎えてくれる家族と友人に感謝です。

次は,浜松でお待ちしています。

県学会のHPを更新しました

県学会のHPを更新しました(こちら)。

運営委員募集(1/15まで)
演題再登録スタート(1/22まで)
アドバイザー制度スタート

今日の晩御飯 [仕事始め]

moblog_89ba52f8.jpg 
・釜玉うどん,バナナヨーグルト
---
年頭挨拶に会議・・・とバタバタしていました。

年が明けると、寒さが一層厳しくなりましたね。


自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
