

今日の昼御飯 [晴れてきて,ほっ。]

・なす味噌,サーモンのマリネ,ミニトマト
・大根とたまねぎとわかめの味噌汁,杏仁豆腐
---
今日は朝9:30から夜9:30までパソコン漬けの一日です。ただ今,朝の部が終了して一時帰宅中です。これから,夜の部の前に宿題をしておきます(宿題に対する意欲は時間とともに低下し,締め切り前に上がるか諦めるかのいずれかとなります)。

どちらも車を使わない移動なので,雨が降らないようにと願っているのですが,思いが通じたのか晴れてきました。良かったです。

今日の晩御飯 [月末のドキドキ]

・豚肉の生姜焼き,目玉焼き,芽キャベツ,ミニトマト
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁,レモンの蜂蜜漬け
---
1月末に書きましたが,今年は家計簿を再開しました(ちゃんと続いています)。 食費については目標金額を立てています。月末になると,達成できるかどうかの微妙なところでドキドキしています。できるだけ,ファーマーズで週に1回,肉と野菜をまとめ買いし,自炊をしようとしていますが,外食も多いのでそんなに抑えられていません。上手に楽しく節約できるように工夫したいなと思います。

さて,今日はようやく職場の荷作りが終わりました。CDとフロッピーディスクが段ボール1箱分くらいありましたので,データをせっせとポータブルハードディスクに移しました。懐かしい資料が出てくると,つい手が止まってしまいましたが,なんとか終わってほっとしています。ハードディスクが壊れませんように。

明日は,朝から夜までパソコンの日です。頑張ります。

今日の晩御飯 [国家試験が終わり,それぞれの春へ]

・豚しゃぶと芽キャベツとミニトマトのサラダ
・大根とじゃがいもとたまねぎとわかめの味噌汁
・レモンの蜂蜜漬け(今朝作りました,写真)
---
国家試験が終わり,学生はそれぞれの春に向けて動き始めました。
私もぼちぼち次に向けて準備をしています。

ITとPTの知識を活かして社会に貢献することが私の生涯のテーマです。次年度は理学療法士として現場で働くこと,介護支援専門員(ケアマネ)の試験を受けること,そしてパソコンの勉強(今はWeb)をさらに頑張ることが目標です。浜松での就活はあんまり進んでいませんが,4月中旬頃から5月に就職できたらいいなと思っています。

県学会のHPを更新しました→プログラム

今日の晩御飯 [英会話の打ち上げ]

『凛や』で英会話の打ち上げがありました。楽しかったです。
ありがとうございました。
修了式は参加できませんが,すごく行きたくなりました。

国家試験については,「無事に帰ってきました」や「自己採点の結果が出ました」というメールが来ています。明日,顔を見るのを楽しみにしています。

今日の晩御飯 [国家試験に向けて出発!]

・鮭のムニエル レモンソース,人参といんげんのシリシリ
・ほたるいか,じゃがいもとしめじと玉ねぎとわかめの味噌汁
---
いよいよ明日が国家試験です。教員と卒業生と後輩とで盛大に見送りました。みんな元気に出発しました。今年から試験実施方法について変更がありそうなので(意外と変わらないのかもしれませんが),自分の車で会場に行くことはやめました。頑張ってきてくれると信じて待っています。

今日の晩御飯は,大家さんにいただいたレモンを贅沢に使いました。シリシリは母の(随分前の)作り置きおかずです。明日は野菜を買いに行きます。

今日の晩御飯 [次は自宅の引っ越し準備]

・ねぎま,新じゃがの揚げ煮,コールスロー
・納豆,じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁,いよかん
---
今日は引っ越しの見積もり(2社),大家さんへの挨拶,退去手続きなどをしました。職場は大分片付いたので,次は自宅のほうですね。頑張ります。今回の引っ越しの梱包は,プロに頼らずに頑張ろうと思っています。8月の引っ越しよりは作業が楽でしょう(あれはきつかった・・・)。

今日の晩御飯 [春の嵐]

・ぶりの刺身,茶わん蒸し,じゃがいもとわかめの味噌汁
---
今日はこっそりと3年生による「4年生を送る会」のビデオ撮りに参加してきました。おかげで,「あー,あったあった!」という出来事を鮮明に思い出すことができました。そう,あの夜,磐田で開催された食事会に急いで行って帰り,夜遅くまで反省文の作成につきあったのでした。Blogの更新時間(00:56)が物語っています。

多くのことを思い出しながら,研究室の片付けをしていました。随分と勢いがついたので,あと1箱くらいで終わりそうです。春の嵐に吹かれながら帰宅しました。

最終講義 [浜松でやり残したことはないかな?]

『Afternoon Tea』のスフレと紅茶
---
友人と,うなぎパイファクトリーへ。一度は行きたかっただけに,大満足です。工場見学記念のうなぎパイもいただきました(来られなかった友人のお土産に)。そして,舘山寺温泉に入ってきました。浜松でやり残したことはもうあまり無いように思います。多くの人と出会い,いろんな場所に行き,おいしいものをたくさん食べました。浜松に来ることができて良かったなと思います。
 
夕方からは,パソコン教室(Web Design)へ。そして,途中退出して介護認定審査会へ。介護認定審査会は今回で最終とさせていただきました。この3年間,審査会で多くのことを勉強させてもらいました。ただ,パソコン教室と会議が隔週で重なってしまったため,先生には迷惑をかけてしまい,学習内容は途中で切れ,移動に浜松駅と市役所の間を駆け抜けていましたが,それも今日で終わりました。これからは落ち着いて知識を整理しなきゃと思っています。Webは,ようやく念願のCSSまで到達しました。頑張ります!

そうそう,最終講義での質問をあらかじめ卒業生から募集したところ,今朝,集約して送っていただきました。その質問の数,ざっと50くらい。読みながら,思わず笑ってしまいました。だいたい正直に,自分の経験(語るほどあるかな)と考えで話をしようかなと思っています。

今日の晩御飯 [きっと食べ納め]

友人とまたまた『うな吉』へ。
うなぎの食べ納めかもしれません。
やっぱり美味しかったです。

今日の晩御飯 [就活を始めました]

・つくね,コールスローサラダ,じゃがいもの揚げ煮
・杏仁豆腐
---
8年間で蓄積された研究室の膨大な書籍と資料の整理もゴールが見えてきました。4つの棚のうち,2つの棚は完全に空になりました。まだまだ時間がかかりそうですが,早めに始めておいてよかったです。書籍類の多くは同僚達に引き取っていただきました。研究で蓄積してきた資料は,できるだけ院生達に活用してほしいと思っています。ということで,今日の夜は,機器や解析方法の使い方を伝達していました。時間があれば作成したプログラムも整えて置いておきたいです。

2月から新しく始めた活動にも刺激を受けつつ,自分の今後に向けて考え,動きだしています。今日から本格的に就活を開始しました。ご縁があるといいな・・・と思っています。

今日の昼御飯 [浜松といえば:牡蠣・・・次は神戸で♪♪]

『マリーザ浜名湖』
・浜名湖産ぷりぷりカキのトマトクリームパスタ
---
昨日行こうかなと考えていたのは,『うなぎパイファクトリー』でした。でも,その前に,お寺好きという友人のために浜松の寺に立ち寄ってみることにしました。近くだと,龍潭寺(過去記事),井伊谷宮(過去記事),大福寺(過去記事),摩訶耶寺(過去記事)は行ったことがあるので,名前は聞いたことがあるけれど行ったことのなかった奥山方広寺にしました。

方広寺の広い境内には,五百羅漢があり,大きな半僧杉があり,本堂からは丁寧な説明を受けながらじっくりと時間をかけてめぐりました。

帰りに『マリーザ』で牡蠣のパスタを食べました。本当にとても充実した2日間でした。前の職場を辞める時から「浜松に来てね」と言い続けて8年間。約束が果たせてよかったです。近いうちに神戸で会いましょう!

結局『うなぎパイファクトリー』に行く時間は無くなってしまったのですが,またいる間に行く機会もあると思います(行きたかったのは私のほうで,友人は駅でうなぎパイを買って帰ったそうです)。

神戸に帰るのが現実味を持って楽しみになってきました。友人が帰ってからは,職場の荷作りがはかどりました。引っ越しの作業はなかなか面倒ですが,引き続き頑張ります。

今日の晩御飯 [浜松といえば:うなぎ]

『うな吉』 白焼き重
---
うなぎはとても美味しかったです。大満足です。
明日も「浜松といえば!」という場所に行ってきます。
できるだけ,浜松に思い残すことが無いようにしていきたいと思います。

そういえば,「浜名湖自転車一周」は達成できていません
まだ興味はありますが,体力には自信がありません。
一緒に自転車をこいでくれる方は,ご一報ください。

今日の一杯 [一度行ってみたかった]

『蔵茶房 なつめ』
一度行ってみたかったお店です。コーヒーと酒粕プリンをいただきました。
猪鼻湖の景色を眺めながら,のんびりくつろぎました。

中田島砂丘と舘山寺温泉(足湯,今日は『ダイダラボッチの足湯』)にも行ってきました。今日は海の青色がとてもきれいでした。

今日の昼御飯 [浜松といえば:浜松餃子]

兵庫から友人(前の職場の同僚)が遊びに来てくれました。

まずは浜松餃子。
記憶をたどり,『福みつ』へ。餃子はもちろん,ごはんも味噌汁もとっても美味しかったです。


今日の晩御飯 [冷蔵庫一掃]

・芽キャベツとほうれん草入りトマトソースのスパゲティ
・ほうれん草の味噌汁,クッキー
---
冷蔵庫にある野菜をすべて入れてソースを作りました。チーズをたっぷりかけていただきます。

県学会HP:トップページを更新しました(こちら)。

今日の昼御飯 [ここの杏仁豆腐は好きです]

・肉団子と野菜の黒酢あん,ミニトマト,ほうれん草と大根の味噌汁
・杏仁豆腐
---
さて,午前中の活動終了。帰り道で買ってきた『知久屋』のお惣菜で昼ごはん。
食べたら,洗濯物を取りこんで,出かけてきます。
日々充実していますが,引っ越しの準備はぼちぼちです。
引っ越しの日が迫ったら(そして国試が終わったら),もっとはかどると思います。
 
夜は,県学会(HP)の準備会議に行ってきます。

Web Design [勉強を始めて3ヵ月が経過しました]

水曜日の夜はパソコン教室の日です。今日は,いつもより早く浜松駅に行きました。メイワンで本屋さんに行って,LOFTに寄って,無印で買い物をして・・・と思っていましたが,想定外の休業日でした。そこで,遠鉄百貨店で『洋麺屋五右衛門』でミネストローネスープスパゲッティージェノバ風を食べました。昨日からにんにくがきいたスパゲッティーが食べたい気分だったので,とても美味しかったです。そうそう,1週間前はバレンタイン一色だったお菓子屋さんは,もうすっかり“ひな祭り”でした。早いですね。

今日の授業では,Dreamweaverのデザインビューで見出しや箇条書きのタグ付けをする方法を教わりました。修正したいHPがありますので,3月中になんとかしたいと思います。

今日の晩御飯 [バレンタインデーに国試壮行会]

・牡蠣のベーコン焼き,ミニトマト,芽キャベツ,バルサミコソース
・白菜のクリーム煮,大根とじゃがいもの味噌汁
・バナナのスムージー
---
今日はバレンタインデー。ミニビット1袋(約23個入り)を持って出勤し,職場の男性の皆様に配ってきました。PT(Physical  Therapy,理学療法)は女性2人だけですが,今年は(いや今年も),上司がお洒落なチョコレートの詰め合わせを買ってきてくださいました。私も美味しくいただきました。女性が少ない職場ですが,この上司がいらっしゃる限り,バレンタインにチョコレートを贈る習慣は細々と続いていくでしょう。

午後には国試壮行会もあり,一気に気持ちが盛り上がりました。3年生から手作りのだるまのお守り裏面には名前も入っています)と北野天満宮のお守りをいただきました。ありがとう。これを持って試験会場まで応援に行ってきます。学生のメッセージ入りTシャツは,一緒に応援に行く同僚と「先生が着たほうがいいですよ」,「いや,これは先生が着るべきです」と譲り合った結果,私の手元にありますが,きっと同僚が着ることになると思います。

今日の晩御飯 [アミラーゼ,マルターゼ,リパーゼ,スクラーゼ]

・豚肉の生姜焼き,芽キャベツ,もずくとおくらのネバネバ和え
・大根とじゃがいもとしめじの味噌汁,蜂蜜+ヨーグルト
---
夜は学生と一緒に,「このホルモンはどこからでるの?」,「この消化酵素は何をするの?」といった勉強をしていました。理学療法士の国家試験はそんな問題も出ます。

今週からは国家試験の指導は継続していますが,今までの仕事は整理し,新しい活動を開始し,次に向けて加速中です。 今日からはパソコンの中身の引っ越しも始めました。電器屋さんに行って,外付けハードディスクを買ってきました。8年間のあんなこと,こんなことも1tb(テラバイト)あれば入ると思います。

私の来年度の目標は,介護支援専門員(ケアマネ)の資格を取ることです。試験日(予定日)と受験締め切り日(予定日)はチェックしました。学生の受験勉強をみながら,自分も計画的に勉強しなきゃと思っています。

今日の晩御飯 [舘山寺温泉ですっきり]

・豚肉のしゃぶしゃぶ,オーロラソース
・芽キャベツ,ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじの味噌汁
---
静岡から友人が来てくれましたので,浜松の食(うなぎ)と癒し(舘山寺温泉,写真は置いてあったつるし雛)を満喫しました。 8年前に焼津の老健で出会ったのが最初の出会いですが,不思議と気が合って,一緒に海外旅行をしたり,浜松に遊びに来たりしました。また今後も縁があるといいなと思っています。今日は,楽しい時間をありがとうございました。

今日の晩御飯 [WordよりもExcel派です]

moblog_dd67f9e8.jpg
・ポテトコロッケ,ベーコン+目玉焼き,芽キャベツ,ミニトマト
・じゃがいもと大根と玉ねぎの味噌汁
・くだもの×ミルクプリン
---
来週からの活動に向けて,今日はExcelの復習と資料作りをしていました。
昔から,WordよりもExcelが好きです。

実は,この職場に就職する前に「Access(データベースソフト)ができたほうが良い」と言われて,習ったことがあるのですが,使うことがないまま,すっかり忘れてしまいました・・・。

今日の晩御飯 [This is a beginning rather than an ending.]

・蓮根まんじゅう,プチヴェール,ミニトマト
・ひきわり納豆+ネギ
・大根と玉ねぎとしめじの味噌汁
---
さて,今日の朝からさっそく来週からの活動に向けて動き出しました。人とタイミングに恵まれて仕事があることに感謝しています。浜松にいる間に,Web Designの勉強も頑張ります。

サブタイトルは,大学の研究室の先生から贈られた言葉です。(先生はアメリカ人。)今でも,自宅の勉強机に飾っています。今は「仕事が終わった!」という気持ちが強いですが,終えたからこそ始まることが確実にあると思います。

県学会のHPを更新しました(こちら)
  弁当と懇親会のご予約お待ちしています。託児所も是非ご利用ください。
  今日の夜は,来週木曜日夜に開催される県学会準備会議の資料を作成していました。
  この資料だけはいつも2-3時間かかります。

今日の晩御飯 [一応,本日が最終日でした。]


・ぶりのバルサミコソース,ミニトマト
・ひきわり納豆+卵,大根と玉ねぎとしめじの味噌汁
・バナナのスムージー
---
研究室は片付いていませんし,19時まで学生の国家試験の勉強をみて,19時からミーティングがありましたが,一応出勤簿の上では本日が最終日でした(いたって普通の日でした)。多分まだまだ行きますが,出勤時間は不定期になる予定です。

今日は学部の最後の会議で,iPhoneグッズ(親切な幹事の先生方が事前に欲しいものを聞いてくださっていたので,自分が今一番欲しかったものをリクエストしました)をいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

今日の晩御飯 [体の芯から温まろう]

・クリームシチュー,プチヴェール,ミニトマト
・蜂蜜+バナナ+ヨーグルト
---
今日はパソコン教室の日です。授業が終わってからバスを待つ間にものすごく体が冷えてしまいました。そこで,帰宅したらすぐに熱々のクリームシチューとごはんを食べて体の芯から温まりましょう。これはめずらしくレトルト食品です。ずっと前に母が送ってくれたのかな・・・(忘れてしまいましたが,こんな時はとてもありがたかったです)。 保存食品も置いておかないといけませんね。

今日の晩御飯 [国家試験を応援しています!]

・豚肉の生姜焼き,プチヴェール,ミニトマト,サーモンの刺身
・大根と玉ねぎとしめじと海藻の味噌汁,胡麻湯圓
---
今日は,来週(2/14)の国試壮行会の準備をしていました。3年生が中心となっていろいろ考えてくれています。3年生から昨日の夜,「スカートをはいてきてください」と言われましたので,久しぶりにスカートで出勤しました。何をしたかと何ができあがるかは当日まで秘密です♪

過去には,上司(当時の担任)が国家試験合格を祈願してフルマラソンを走った様子を撮影したドキュメンタリービデオを国試壮行会で流したりしていました。現担任としましては,「あの富士登山は5期生の合格祈願だったんだよ」と,言いたいところですが,正直それどころではありませんでした。ビデオどころか写真すらあまりありません。せめて途中で放棄しなくてよかったと思っています。

国家試験当日(2/26)は,1-3年まで担任だった同僚と応援に行く計画を立てました。浜松駅を6:40に出発するというハードな計画になりましたが,全力で応援します。

胡麻湯圓(3)

中身はこんな感じです。黒胡麻の餡が入っています。
美味しくて温まりました。ご馳走様でした。

景芝老白乾(46度というすごい中国のお酒)はまだ大切に飾っています。
翌日が休みの日に少しずつ飲んでみたいな・・・と思っています。ありがとうございました。


胡麻湯圓(2)

ゆでること10分。完成しました!

-続く-


胡麻湯圓(1)

今日のおやつは,しんほう先生にいただいた胡麻湯圓です。この日に食べるといいらしいとのことで,冷凍庫に入れて,忘れないように付箋を貼っておきました。

疲れて帰ってきて,晩御飯を食べたらさっそく教えられたとおりに作りましょう。

-続く-



今日の晩御飯 [8年分の大掃除]

・赤飯,豚肉のしゃぶしゃぶ,オーロラソース,芽キャベツ,ミニトマト
・大根と玉ねぎとしめじと海藻の味噌汁
・くだもの×ミルクプリン,バナナのスムージー
---
ただいま,せっせと研究室の掃除中。備え付けの大容量の業務用の収納戸棚に入っている大量の本や資料(2007年11月24日の写真,この頃よりさらに増えています)と格闘しています。8年間の重みを実感します。この量を引っ越し先に持っていくと,本や資料のための部屋が必要になるでしょう。ということで,浜松に置いていくことにしました。

本は理学療法学科の同僚にどっさりと渡しました(同僚は2人いますが,これはN先生,これはK先生と箱に分けていきました)。専門書は関連分野の研究をしている院生に,授業の資料も貰ってくれる人に貰ってもらうことにしました(ありがとう,ただ今準備中です)。棚に入っていたコーヒーメーカーは本を借りっぱなしだった作業療法学科の同僚へ。長らくあったたこ焼き器は,11月の打ち上げ時に持って帰っていました。まだまだ膝装具,WCPTのリュックに記念品,左右反転メガネ,卒業生にもらったマグカップにビアタンブラーと盛りだくさんです。

まだ2月5日。このペースでいけば2月中には片付く・・・と思います。

今日の晩御飯 [Twitterがおもしろくなってきました]

・ベーコン+チーズの目玉焼き,芽キャベツ,ミニトマト
・玉ねぎとしめじの味噌汁,バナナのスムージー
---
Twitterがおもしろくなってきました。独り言から会話になってきたからです。 フォローを15に増やしてみました。タイムラインが賑やかになりました。

「やっていますよ」という方,ご一報ください。職場の上司や同僚にも声をかけてみましたが,反応はいまいちです。

【追伸】
コトパラの掲示板に「cssの宿題よろしくおねがいします。」と書いてありました。
まだできていません。
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
