

今日の晩御飯 [願いは叶う]

・焼肉(タン塩)+レタス
・鶏肉の照リ焼き風,野菜サラダ(レタス,きゅうり,ミニトマト,オニオンスライス)
・もずく酢,みかん
---
今日は,浜松から来客がありました。時間が限られていましたので,昼は駅に近い『甲南バール CHICCO』でランチ。フレーバーティーがとても美味しかったので,2人ともお土産に購入。

その後は,リクエストが「座ると願いがかなう椅子」ということで,山手八番館に行ってきました。そういえば,2週間前に静岡から遊びに来てくれた友人も椅子希望でした。何よりも天気が心配でしたが,異人館をめぐっている間は雨が降らなくて良かったです。
GWということもあり,シティループ(バス)は混雑していました。しかし,椅子はそれほど並ばずに座ることができました。帰りは,雑貨屋さんに寄り道,寄り道・・・,そしてパラスティン邸でお茶をしながら,いっぱいお話をして駅まで戻ると,帰りはあっという間に時間が過ぎていきました。

今日の晩御飯 [相性が良い]

・冷しゃぶ+野菜サラダ(レタス,玉ねぎ,きゅうり,ミニトマト,パセリ)
・まぐろとアボカドのサラダ
・しめじと玉ねぎとわかめとネギの味噌汁,みかん
---
すっかり暖かくなりました。冷たくてさっぱりとしたおかずも美味しい季節になりました。

今日の晩御飯は,冷しゃぶサラダにまぐろとアボカドのサラダです。近くの果物屋さんのアボカドは,外れなく美味しいのでよく買っています。まぐろの組み合わせは相性がとても良いですね。わさび醤油,マヨネーズ,レモン汁など好きなものをつけていただきました。美味しくて満足です。

今日の昼御飯 [棚を買う]

『IKEA』にて
二度目のIKEAです。前回は店の広さに圧倒されて,気に入ったものの場所も思い出せないまま,何も買わずに終わってしまいました。今日はイメージを明確にし,メモをしながら買い物をすることにしました。EXPEDITとTRABYのシェルフユニットを買いました。これでスッキリと片付くでしょう。

買いものの途中は,店内のレストランで,スウェーデン・ミートボール(リンゴベリージャムが合います),スペアリブとマッシュドポテトなどいろいろ食べて栄養補給をしました。バタースコッチケーキが美味しかったです。

今日の晩御飯 [わらび採り]

・ビーフカレー,わらびのナムル,ミニトマト,みかん
---
今日は,実家の近くでわらびを採ってきました。晩御飯は,わらびのナムルを作りました。美味しかったです。

ナムルは,COOKPADのレシピ(下)を参考にさせていただきました。麺つゆはなかったので適当に手作りです。

Cpicon オモニの春♪美味しい韓国・わらびのナムル by marilin36

今日の晩御飯 [収穫]

・カマンベールチーズヒレカツ,キャベツの千切り,リーフレタス
・ポトフ(ウィンナー,ブロッコリー,にんじん,しめじ,玉ねぎ)
・玉ねぎとにんじんとわかめとネギの味噌汁
---
4/10の種まきから,2週間と少し。すくすくとリーフレタスが育ちました。成長がびっくりするくらい早かったです。しかし,どうやら種の蒔き方が不均等だったようで,葉っぱが密集してしまいました(下の写真)。そこで,間引いて千切りにしたキャベツと一緒にサラダとしていただきました。小さくてもしっかりとレタスの味がして美味しかったです。

ミニトマトも3つは実ができています。ミニトマト好きとしては,これは楽しみです。
バジルも少しずつ出てきました。遅かったのは,土をかけすぎたのでしょうか。

食べられるようになると楽しさが倍増してきたので,次は何を植えようかと考えているところです。

浜名湖

パソコン教室への遠距離通学も今日で最後となりました。

浜名湖はそろそろ潮干狩りの季節が到来しているのでしょうか。

懐かしいな。

今日の晩御飯 [フルマラソン完走]

・巻き寿司,玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・スイカとパイナップル
---
巻き寿司は差し入れです。美味しくいただきました。

Runningは,練習12日目にして合計走行距離が43kmとなりました。
ようやくフルマラソンの距離を超えました。長かったです。

今日の晩御飯 [夜の一杯]

・ローストビーフ,ブロッコリー,ミニトマト
・ブロッコリーとわかめとネギの味噌汁
・レモネード
---
「今日は疲れたー」そんな夜の一杯は冷えたレモネードです。のどの渇きと緊張感の持続で,思わず買っちゃいました。甘さと酸っぱさが心地よいです。

冷蔵庫を開けたら味噌汁の具になりそうなものが無いことに気づき,たまたまあったブロッコリーの芯を入れた味噌汁ですが,悪くはなかったです。これはいけるかもと思って,インターネットでレシピを検索してみたら,ブロッコリーで味噌汁を作っている人は意外といますね。明日は買い物に行ってきます。

今日の晩御飯 [QOLの向上]

・かつおのたたき(ネギ,オニオンスライス,ポン酢),ミニトマト
・ブロッコリーとしめじのサラダ
・玉ねぎとわかめとネギの味噌汁,まろにが抹茶プリンすっぱめレモンソース
---
引っ越して1ヶ月が経ちました。スーパーやホームセンターは近くにあり,生活をしていく上で困っていることはありません。しかし,なかなか喫茶店は見つからず,「近所に喫茶店が無い」と話していたら,友人が「この辺にあったはず」とお洒落な感じの喫茶店に連れて行ってくれました。和な感じの建物で,コーヒーも美味しく,とても落ち着きました。これからは,たまに息抜きをしに行きたいなと思っています。

今日の昼御飯 [美味しいものを食べる時間は幸せ]

『モーリヤ 本店』でステーキ
---
今日は静岡から友人が遊びに来てくれました。

朝は異人館(山手八番館,うろこの家,風見鶏の館,萌黄の館などなど)をめぐり,昼は教えてもらったこのお店でステーキランチをいただきました。最初の一口は塩をつけて食べるのがおすすめとのことでしたので,塩をつけてお肉そのものの味をじっくりと味わいました。その後は,わさびやポン酢でいただきました。美味しかったです。

「うろこの家」の庭園にあるイノシシの鼻(上の写真)を撫でると幸せになるそうです。心を込めて撫でておきました。

今日の晩御飯 [ベランダ菜園]

・かつおのたたき(オニオンスライス,マヨネーズ,ポン酢)
・厚揚げのネギ納豆はさみ焼き
・わかめときゅうりの酢の物,ミニトマト
・豆腐と油揚げと玉ねぎの味噌汁
---
今日は,ベランダ菜園にミニトマトの苗も植えました(写真)。ますます収穫が楽しみです。

今日の晩御飯 [予定と違った]

・あさりの酒蒸し,たことわかめの酢の物,ミニトマト
・豆腐と油揚げとあさりと玉ねぎとネギの味噌汁,キウイフルーツ
---
久しぶりにルクエのスチームケースであさりの酒蒸しを作ろうとしました。しかし,加熱しすぎて,「ふんわりとした酒蒸し」ではなく,どちらかといえば「あさりの佃煮」のような一品となりました。それはそれで,美味しかったです。しかし,今度は電子レンジにおまかせではなく,途中で様子をみようと思います。

県学会のHP:一昨日はうまくいかなったのですが,今日は更新できました(HPはこちら)。

今日のデザート

大阪のヨドバシカメラでiPhone用の小さなBluetooth接続のキーボードを買いました。シリコン製のくるっと巻けるものや折りたたみ式のものも魅力的でしたが,iPhoneより一回りくらい大きいくらいの小さいキーボードにしました(これ)。浜松に向かうバスの中でさっそく使っています。画面を広く使えるし,キーボード入力の方が慣れているので快適です。普段はかな入力なので,少し戸惑うこともありますが,慣れてしまいましょう。(完全にブラインドタッチが可能なら,これでかな入力は可能なのですが,私は完全にできないことが分かりました。)

お昼は,小籠包が食べたくて,中華料理にしました。その後に『マンジェ・ラ・タルト』で紅茶と季節のフルーツタルトを食べました。美味しかったです。

今日は先週水曜日の大雨と違い,ぽかぽか陽気の中でうとうとしながら気持ち良く移動しています。授業はあと2回となりましたが,最後まで頑張りたいと思います。

今日の晩御飯 [ベランダ菜園には夢がある]

・鮭のムニエル
・じゃがいもとピーマンとミニトマトのチーズ焼きパンチェッタ添え
・玉ねぎと人参とわかめとネギの味噌汁,グレープフルーツ
---
今日のRunning(10日目)は足が重くて前に進みませんでした。それでも3kmは“ほぼ歩行たまに走行”でなんとかいけました。足が出なくてもおなかは減りますので,たっぷり食べて頑張りましょう(これから頑張るのは,県学会のスライドです。HPは朝に更新しようとしてうまくいきませんでした)。

ネギが収穫できるようになり,日に日に発芽していくリーフレタスを見ていると,俄然,やる気がでてきました。ホームセンターにある野菜の苗コーナーに立ち寄りました。きゅうり,茄子,ミニトマト,パセリの苗が魅力的でした。

今日の晩御飯 [もう収穫]

・ミニトマトの豚肉巻き焼き,きゅうりとわかめの酢の物
・玉ねぎと人参としめじとネギの味噌汁,モチクリーム
---
昨日は,大学で開催されたリサーチミーティングに参加してきました。17:55東名浜松北発-22:20大阪着(予定)のバスに乗って帰ってきました。しかし,大学から東名浜松北の移動も間に合わなくなりそうで元同僚に送っていただき,その後,ようやく乗れたバスは新東名開通による渋滞が発生しており,浜松西ICから三ヶ日ICまで下道を通り,その後も渋滞,渋滞・・・でした。休憩場所の甲南PAはフードコートの営業時間が終了しており,大阪に着いたのは23時を過ぎていました。終電には間に合いました。何かイベントがある時は遅れるのを予測しておかないといけませんね。

今日は穏やかな一日。ベランダ菜園のネギはすくすくと育ち,味噌汁のネギは“収穫したてのネギ”です♪このミニトマトの豚肉巻き焼きは,『気田川』でのお気に入り料理を思い出して作っています。美味しくできました。

今日の晩御飯 [浜松は今日も雨でした]

『とろろや』 とろろや人気単品膳
・大和芋,自然薯,肉じゃが,椎茸レンコンとろろ揚げ
・シーザーサラダ,海鮮ねばねば
---
大阪からバスで約4時間半。ようやく浜松駅に着きました。 時間はかかりますが,新幹線に比べるとかなり安いですし,途中は甲南PAで長めの休憩(大阪で時間が無くて買えなかった神戸みやげを買い足しました),刈谷ハイウェイオアシスで短めの休憩(『まる天』に駆け込みチーズ棒で栄養補給)があり,バスならではの楽しみがあります。

浜松に着いたら『とろろや』で晩御飯を食べました。とろろも肉じゃがも海鮮ねばねば(お刺身とオクラと長芋とメカブ入り)もほっとする味でした。また自分でも作ってみようと思います。さあ,ホテルでゆっくりしたら明日はがんばります。

ベランダ菜園5日目

「今年もベランダ菜園を始めました」と書いたのが火曜日(4/10)。ネギはぐんぐん育ち,リーフレタスの芽(手前)が出ました。早いですね。スイートバジルの発芽はまだです。これからも成長が楽しみです。

今日のRunningは5km,34分。体は重くても,気持ちはすっきりします。
それでは浜松に行ってきます。明日は,部会のリサーチミーティングに参加します。

今日の晩御飯 [とろとろの親子丼に再び挑戦]

・親子丼,玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・チーズのコロッケ,アボカド,ヨーグルト
---
今日は,明石に行ってきました。明石公園(明石城があります)の桜はまだ満開でした。このお城は天守閣はありませんが,はじめから造られなかったそうです。明石公園は,日本さくら名所100選に選ばれています。雨が今にも降り出しそうな天気でしたが,屋台が並び,満開の桜の下にはブルーシートを敷いて花見をする人たちでにぎわっていました。

今日の晩御飯 [5km30分の厚い壁破れず]

・まぐろのサラダ,フライドチキン,カマンベールチーズのコロッケ
・明太子マヨネーズ,わかめときゅうりの酢の物
・大根と玉ねぎとわかめの味噌汁,タピオカ入りココナッツミルク
---
今日はHPの更新作業をしました。研究室のHPの更新は久しぶりすぎて,FTP設定が分からないという事態に陥ってしまいました。電算センターの方に丁寧にメールで教えていただきながら,無事にできました。

研究室HP:2012年度 新メンバーの紹介
県学会HP:プレゼンとポスター作成要領の案内

Runningは,5km30分の壁が破れませんでした。

今日の昼御飯 [桜,桜,桜]

『京野菜スパゲッティー 先斗入ル』にてランチ
---
あいにくの雨ですが,今は大阪発東京行きのバスで浜松に向かっています。東名浜松北というバス停で途中下車すれば,赤電で浜松駅に行けます。

バスの窓からは大阪の満開の桜が見えます。こんなに桜の木が植えてあることに驚くくらいです。しかし,もうそろそろ今年の桜も見納めでしょうか。

今日の晩御飯 [今年もベランダ菜園始めました]

・厚揚げのネギ納豆はさみ焼き,つくしのきんぴら
・ほたるいかの酢味噌あえ,蒸し野菜&きのこ(玉ねぎ,人参,しめじ,ピーマン)
・厚揚げと豆腐としめじとわかめの味噌汁
---
暖かくなってきたので,今年もベランダ菜園を始めました。奥がネギ,真ん中はスイートバジル,手前がリーフレタスです。
【参考:2011 年の記録】
サラダ菜とバジル(記事12)
 →サラダ菜は収穫。バジルは2回種をまき,1回は発芽,収穫できました。
ネギ(記事)
 →2回種をまきましたが,発芽せずに終わってしまいました。

今日の晩御飯 [つくし採り]

今日はつくし採りに行ってきました。

慣れるまでは,なかなかつくしを見つけることができません。
写真 1

少しずつ見えてきました。結構あります!
写真 2

30分ほどでこれくらい採れました。面倒ですが,はかまを取ります。
写真 3

今日の晩御飯は,つくしのきんぴらがメインです。


写真 [菜の花と桜]

前記事に引き続き,神戸総合運動公園で撮影した写真です。

写真 3 
菜の花はこんな感じで植えられています。鮮やかな黄色でした。


写真 2 
菜の花と桜(まだ咲き始めたところ)


写真 4 
咲いている桜の下では,宴会をする人がいっぱいでした。


写真 5 

今日の晩御飯 [菜の花の黄色いじゅうたん]

・舌平目のムニエル,ミニトマト
・豆腐と玉ねぎとわかめの味噌汁
---
午後から,友人と神戸総合運動公園に行ってきました。ポカポカ陽気に恵まれ,大勢の人でにぎわっていました。私の目当ては菜の花でしたが,満開でした。桜はもう少し先の方がよさそうな感じでした。日曜日ともあって,桜の下で宴会をする人や写真撮影をする人が多かったです。望遠レンズを使って真剣に写真を撮っている人を見ていると,カメラが欲しくなりました。

菜の花が黄色いじゅうたんのように咲いていました。
菜の花1

今日の晩御飯 [明石のたこ]

・鶏肉と野菜ときのこの蒸し煮,タコとわかめの酢の物
・豆腐としめじと玉ねぎとネギの味噌汁,いちご
---
味噌汁のだしは,少し前まで削り節+昆布だしでしたが,最近は煮干しだしにはまっています。だしを取った後の煮干しも美味しいです。

そして,明石が近いせいか,たこが美味しいです。たこ以外も食べ物が合うのか,食べることに関する関心が高まったのか,前よりもよく食べている気がします。

県学会のHP[会場案内]を更新しました(こちら)。
研究室のHPは来週からリニューアルにとりかかる予定です。

今日の晩御飯 [桜の木の下で]

・だし茶漬け(梅),厚揚げ焼き(中身はネギ+納豆),いちご
---
昼ごはんが遅かったので,あっさりめの晩ごはんにしました。
懐かしの味を思い出して作ってみました。

P1010058-1web.jpg
引っ越してきてから初めて,三ノ宮に行ってきました。
生田神社の桜は,八分咲きくらいでした。

夜桜の下で花見をしている人たちも見かけましたが,まだ結構寒いですね。

今日の晩御飯 [めばる]

・めばるの煮つけ,たことわかめの酢の物
・豆腐と油揚げとネギの味噌汁,いちご
---
「めばる美味しそう♪」と思って買ってきたら,下処理はしてありませんでした。そこで,私はめったにしないのですが,ウロコをガリガリ取り,内臓を取り出してみました。ちょっと躍動感がある仕上がりになりました。味は,淡泊でとても美味しかったです。そして,時間がかかったわりには,食べるのはあっという間でした。

今日の昼御飯 [1週間ぶりの浜松]

『ECHI PONTE VECCHIO A OSAKA』
・海の幸 山の幸のタリアテッレ
・ピッツァ マルゲリータ
---
大阪ではランチで満たされ,その後,新幹線で浜松へ。バス時間(大阪-浜松:4時間ちょっと)に慣れると,新幹線(大阪-浜松:90分くらい)は本当に短いです!

浜松では懐かしい人に会い,パソコン教室が始まるまでめいいっぱいおしゃべりし,いろんなことを教えてもらいました。いただいた海老名SAのメロンパンは,帰りのバスを待つ間に食べてしまいました。とても美味しかったです。
AppJrO7CQAA2kHP.jpg

今日の晩御飯 [非常に強い風でした]

・白子のバターソテー,しめじのソテー,ミニトマト
・白子ポン酢,豆腐と油揚げの味噌汁,オレンジ
---
今日は,激しすぎる風のため,買い物以外は自宅の中で過ごしていました。いつも気にかけてくれる家族と友人に感謝しています。

さて,晩御飯のメインは,真鯛の白子です。お店でみつけて嬉しくなりました。そう,白子は私の大好物です。学生の頃は,自分の意志で白子を買って食べようと思ったことはありませんでした。もう10年くらい前になりますが,パソコン教室で授業を持たせてもらった時に,教室の先生にごはんを食べに連れて行っていただき,「白子の天ぷら」を口にしました。その時に,こんなにおいしいものがあるのだと感激しました。それ以来,白子をみつけたら白子ポン酢を作ります。今日の小麦粉をつけて焼いたソテーも美味しかったです。天ぷらは上手にできる自信がなくて,チャレンジしたことがありません。また,美味しい天ぷらが食べたいです!(あの白子尽くしは忘れられません。)

HPは,昨日に引き続きカンプ(画像イメージ)を作成中です。やりたいことはいっぱいありますが,時間がかかるのでゆっくりと作業をしています。

今日の晩御飯 [遅いかもしれませんが,Evernoteは便利ですね]

・豚肉の生姜焼き,千切りキャベツ,ミニトマト
・キムチ,大根と人参としめじとわかめの味噌汁,オレンジ
---
昨日,ライフログについて書いてある本を読んでいいなと思い,「Evernote」を使ってみることにしました。周りで使っている人もいて,存在は知っており,携帯にもパソコンにも入れていました。しかし,“入れて満足”という状態で放置していました。そこで,説明が書いてあるサイトを参考に,写真やPDFで保存している資料をEvernoteに入れてみると,スッキリしましたし,久しぶりに読み返すことができました。便利そうですね。これからは読書記録やメモの保管に使います。

さて,ちょっと走ったおかげで,朝から筋肉痛ですが,今日も走ってきました(3.6km,27分)。はじめの1kmは6分を切って,その後は急激に失速します。しかし,春をあちらこちらで感じることができ,爽快な気分を味わうことができました。しかも,本当におなかがすくので,食べ過ぎではないかというくらいしっかりと食べています。

Web Designの勉強については,Fireworksで「カンプ」を作成しようとしているのですが,Fireworksの扱い方をすっかり忘れているという現実に気づき,悪戦苦闘中です。
120402.jpg 
自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
