

今日の晩御飯 [Blogは週1で]

・サーモンの刺身,アボカドとミニトマトのサラダ
・ポトフ(ウィンナー・ブロッコリー・玉ねぎ・しめじ)
・玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁,デコポン
---
就職してからパソコンにさわる時間は激減しましたが,新しい生活では新しい人や物との出会いがあり,多くの刺激があります。また,今更ながら勉強しなければいけないと痛切に感じる日々です。ということで,このBlogは,就職前に考えていた通り,このペース(週1)で続けていこうかなと思っています。関わっているHPはぼちぼちと更新しています。

【今週のHP更新】
専門部会HP:リサーチミーティング(5/20)報告
研究室HP:Blog更新(5/24)報告,業績一覧更新
県学会HP:懇親会の締切延長

この4月から5月上旬に,研究室のHPを大幅にリニューアル(とにかくシンプルに,Blogと連動,外部データベースへリンク)と自分用のマニュアルの作成をしておいて良かったと思います。県学会のHPは,まだまだやることがありますが,学会(6/24)まであと1ヶ月を切りましたので,元同僚に助けてもらいながら,なんとか最後まで頑張りましょう。

この1週間を振り返ると,5/20(日)にリサーチミーティングで浜松に行き,昨日5/26(土)は神戸で開催された全国学会に参加してきました。多くの懐かしい人に会うことができ,知的好奇心を満たされ,臨床と研究を頑張ろうという気になりました。といっても,体は疲れているので,今日はのんびりと散歩し,喫茶店で静かに読書をし,blogを書きながら明日からの1週間を乗り切るため,心を整えています。

今日の晩御飯 [湯庵]

・サーモンのお刺身,アボカドサラダ,オニオンスライス,ミニトマト
・たこと生わかめの辛子酢味噌和え
・玉ねぎと人参とネギの味噌汁,イチゴ
---
働き出して初めてのお休み。やることがいっぱいあって,手の込んだ料理を作ろうというわけにもいかず,簡単料理+母のおかず+父のいちごでした。いちごは甘くて美味しいです。
そして,夕方に湯庵(三木市にある温泉)へ行ってきました。緊張した体がとてもリラックスできました。

今日の晩御飯 [タケノコという魚]

・タケノコメバルの煮つけ,さやえんどう
・納豆,大根としめじと舞茸とわかめとネギの味噌汁
・デコポン
---
タケノコメバルという名前の魚です。名前のおもしろさに,レジの女性に話しかけられました。煮つけにしていただきました。淡泊な味でとても美味しかったです。

ベランダ菜園のネギコーナーには,昨日,細ネギも植えました。
レタスはそろそろ収穫を始めないと,プランターの中でぎゅうぎゅうに詰まっています。

研究室のHPが(だいたい)完成しました

120514研究室HP
研究室のHPが完成しました。
http://www.seirei.ac.jp/web/teacher/ohgi/index.htm
就職する前に仕上げるのが目標だったので,良かったなと安堵しています。浜松を離れましたが,こうしてHPを通して,学会や研究室の活動に少しでも貢献できることはありがたいなと思います。

そして,16日から病院に理学療法士として勤務することになりました。勤務は朝早く,夜遅く(←前の職場と比べて),好きな料理も週末にできるかなという感じですので,Blogは週1くらいのペースになるでしょう。

ということで,Blogを書く頻度は減ると思いますが,バタバタと元気に働いていると思いますので,これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の晩御飯 [魚の棚]

・かつおのたたき,オニオンスライス,パセリ
・ホワイトアスパラとハムといんげんと人参のサラダ(酢+マヨ+醤油)
・舞茸としめじと玉ねぎと人参とわかめとネギの味噌汁,オレンジ
---
今日は明石の魚の棚に行って,明石焼き(玉子焼き)を食べてきました。熱いのですが,外はさくさく,中はふわふわのとろとろでとても美味しかったです。母の日はメール一本で終わるはずでしたが,お店に並んでいる母の日のお菓子のかわいさに思わず買ってしまいました。



今日の晩御飯 [とれたて]

・ビーフステーキ,人参といんげんのバター蒸し
・黒酢もずく,人参と玉ねぎとわかめとネギの味噌汁,デコポン
---
実家でもらってきたとれたてのいんげんを,スチームケースに入れ,塩胡椒とバターで蒸してみました。やわらかく甘味があってとても美味しかったです。遊び心が出てきて,人参をハートの形にして一緒に蒸してみました。

ベランダ菜園の方は,モロヘイヤとスイートコーンを袋に植えかえ,こんな感じになりました。

ベランダ菜園 [1ヶ月]

ベランダ菜園は開始(4/10)から1ヶ月が経ちました。
レタスとパセリとネギは順調に大きくなりました。ミニトマトも実が次々となっています(まだ青いですが)。バジルは発芽したのが1つだけでしたが,少しずつ育っています。

しかし,友人からもらった「幸せ」を育てる四葉のクローバー栽培セット(奥の植木鉢)はなかなか発芽しません。

今日は新たにモロヘイヤとスイートコーンの苗を追加。収穫の夏を楽しみに待ちましょう。

研究室のBlogが完成しました

120510研究室Blog
研究室のBlog(こちら)が完成しました[画像はクリックで拡大]。ファビコン,divタグ,いいねボタンの挿入方法など,Web Designコースで習ってきたことが大いに活かされて,納得いくものができました。これまでHPからの更新で面倒でしたが(途中でソースコードがめちゃくちゃになったため:過去のぼやき),今後は更新も随分と楽になると思います。

BlogのQRコードも作りました。
QRcode.gif  

今日の晩御飯 [温泉]

・かつおのたたき(オニオンスライス,きゅうり)
・ウィンナーと野菜(キャベツ,玉ねぎ,人参,パセリ)としめじのケチャップ煮
・玉ねぎと人参とわかめとネギの味噌汁,みかん
---
温泉効果でまだぽかぽかしています。

有馬温泉

神戸に引っ越して初の温泉に行ってきました。
行き先は有馬温泉で,本日はレディースデー(入浴料金が半額)でした。

まずは「銀の湯」へ。無色透明のよく温まるお湯でした。

続いて炭酸源泉公園。天然の炭酸水が湧き出しています。飲んでみると鉄っぽい味がしました。(温泉の後に飲んだサイダーは美味しかったですが…。)


そして,最後は「金の湯」。金色…,いや茶褐色のお湯でした。こちらも温まるし,皮膚に良さそうな感じでした。

楽しみがまた一つ増えました。

今日の晩御飯 [ドリア]

・鶏肉と野菜ときのこのドリア(人参,ブロッコリー,しめじ,玉ねぎ)
・野菜サラダ(レタス,玉ねぎ,ミニトマト,パセリ)
---
今日もケチャップをたっぷりつかって,ケチャップライスを作りました(ドリアの中に入っています)。何に使おうかなと考えるのが楽しく,また,出来上がりも美味しいので,ケチャップ1瓶というプレゼントも素敵だなと思いました。

今日の晩御飯 [丼]

・山かけまぐろ丼,わらびと油揚げの煮物,玉ねぎと人参の味噌汁
・みかん
---
2日連続の丼でした。簡単で美味しいからいいですね。

今日の昼御飯 [ケチャップ]

・トマトとあさりのパスタ,オニオンスープ
---
今日もいただいたケチャップを使いましょう♪ということで,パスタにしました。チェダーチーズはなかったのでパルメザンチーズを使いました。パセリはベランダから。とても美味しくできました(ケチャップの力が大きいと思います)。

参考にしたレシピ
Cpicon お店の味!トマト&あさりの濃厚パスタ! by あじゃごはん

夜は親子丼とたこの酢の物と味噌汁でした。
卵のとろとろにこだわって作ってみたのですが,味がちょっと濃かったと反省。

神戸布引ハーブ園(2)

ハーブ園に咲いていた花の写真です。
チューリップは終わりかけ,薔薇はこれからでした。
また機会があれば行ってみたいなと思います。
写真 1
120505ハーブ園 (1)
写真 3
写真 4
写真 5

神戸布引ハーブ園(1)

今日は,良い天気だったので,神戸布引ハーブ園に行ってきました。

ロープウェイはガラス張りで景色が良く,神戸の街並や布引の滝を眺めつつ山上へ。
120505ハーブ園 (2)

ちょうどお昼頃に到着したので,ハーブソルトのフライドポテトなどハーブに関連する料理も食べました。
120505ハーブ園 (4)

海を眺めながら,ハーブに触れたり匂いをかいだり,花の写真を撮ったり,甘いものを食べたり・・・とのんびりとした時間を過ごすことができました。(花の写真は次の記事で。)
120505ハーブ園 (3)

今日の晩御飯 [ケチャップ]

・鯖の味噌煮,玉ねぎとしめじとわかめの味噌汁
・ウィンナーと野菜(玉ねぎ,人参,キャベツ)としめじのケチャップ煮
・みかん
---
さて,久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。そして,いただいた明宝トマトケチャップ(写真)でケチャップ煮を作りました。煮込む前にちょっと味見をしてみましたが,トマトそのものの味が濃縮されている美味しさで,前に母が作ってくれた味を思い出しました。ケチャップ煮もとても美味しくできました。瓶にたっぷり入っているので,しばらくケチャップを使った料理が増えるかもしれません。ありがとうございました。

今日の晩御飯 [オクトーバーフェスト]

今日は,友人たちと神戸オクトーバーフェスト2012に行ってきました。
海を眺めながら飲むビールは美味しかったです。
と言いながら,魅力的なビールを飲み比べるほど強くないので,最初の1杯(ヴァイスビア)と友人のおすそわけをちょっと味わう程度でしたが。

ビールと一緒に食べたドイツ料理(ソーセージ,アイスバイン,ジャーマンポテト,ザワークラウト)も美味しかったです。

今日の晩御飯 [スッキリ]

・チヂミ,焼き魚,オクラの胡麻和え
・キャベツと長芋とわかめの味噌汁
---
家具が完成し,部屋の中がスッキリと片付きました。
「片づけスイッチ」が入ると,不要なものを見つけて,捨てることができました。
これを機に,スッキリとした生活を目指します!

本や雑誌は退職前にかなり処分しましたが,部屋のかなりの面積を占めています。
持っておくかどうかはまた考えないといけませんね。。。

今日の晩御飯 [ごはんに焼きそば]

center
・ごはん,焼きそば,味噌汁,みかん
---
IKEAで買った棚(4つ)が届きました。
2つ棚を組み立てました。続きは明日です。
これから,棚に荷物を入れて片づけます。

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
