スポンサーサイト


今日の二冊 [ユンケルとコラーゲン]

今日,本屋さんで読んだ本はこの2冊。

1冊目『日々コウジ中』の著者の夫は,クモ膜下出血後に高次脳機能障害が残存しました。リハビリテーション(主に作業療法)を経て,就労へと苦悩し奮闘する家族(妻である著者,娘,猫,犬)の様子がかわいらしいイラストで描かれていました。今度,高次脳機能障害を抱える人の就労を支援する目的でNPOを立ち上げようとしている作業療法士の知人に紹介したいと思います。

2冊目は『裸でも生きる2』で,先日同僚にお借りした本の続編です。「Keep Smiling」という言葉が印象的でした。2冊の本から学んだことは,一生懸命に生きようとすることと助け合うことの大切さです。
 
本屋さんの次に寄った薬屋さんで,ユンケル1本とコラーゲンの試飲をいただきました。普段飲まないだけに,体が元気になった気がします。忙しい時は,ちょっと飲むといいかもしれませんね。


『日々コウジ中』
日々コウジ中―高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック日々コウジ中―高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック
(2010/08/27)
柴本 礼

商品詳細を見る


『裸でも生きる2』
裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)
(2009/10/01)
山口 絵理子

商品詳細を見る

comment

Secret

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
