スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会に行ってきました

今日は同窓会主催の講演会 『脳を磨く生活術』 茂木 健一郎氏 に行ってきました。アクト中ホールが満員で,卒業生だけでなく医療関係者,一般の方も多く参加されているようでした。

講演の内容は,「自分が幸せになりたい」人が多いが,自分は1人しかいないので1人分のエネルギーしか出ない。それよりも,「他人のためにどれだけ頑張っているか」ということが重要だということを『プロフェッショナル 仕事の流儀』で取り上げた看護師を例に話されました。次に「自分の才能は何なのか,自分はどういうことで人の役に立てるのか」を考えることの重要性について,やりたいことが才能ではないと言われました。「自分の一番世の中にとってできること」をみつけることが大切だと言われました。しかし,自分の中にある宝物は気づかないことが多いそうです。最後にミラーニュロンを図示され,「他人という鏡がなければ自分を磨けない」ということを話されました。 独特の語り口で勢いよく話す姿にひきこまれ,あっという間の1時間半でした。
-*-*-*-*-
写真は,一昨日にいただいた友人からの福岡土産(博多 通りもん)です。美味しくいただきました。他者との関わりの中で価値観の相違はありますが,相手に写る自分から学ぶことが大事だな・・・と思いました。

comment

Secret

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。