スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩御飯 [食事から引き出される記憶(思い出せないこともある)]

moblog_a0bbed5b.jpg・宮崎名物 炭火焼,ミニトマト,釜あげしらす
・大根としめじの味噌汁
---
講演会の後,浜松駅の本屋さんでようやく角田光代さんの『よなかの散歩』をみつけました。愛読している(コメダ珈琲でですが)『オレンジページ』で,ほんわりとした気持ちになれるこのエッセィが大好きだからです。『八日目の蝉』を書く才能があり,日常生活を自分の言葉で捉えて文章にできる才能もあるのは素晴らしいなと思います。角田さんが日々の食事を記録されていて,食事からいろんな思い出を引き出されるところは非常に共感しました。なぜなら,私も長らく食事を記録していますので。私にとってBlogで食事を書いて文章を書くのは全く苦痛ではありません。今確認したところ,現存する最古の食事記録(当時は手帳)は1992年でした。しかも,この時はなぜかイラスト付。・・・さて,次は,角田光代さんの『しあわせのねだん』を読んでみたいと思います。

炭火焼は上司からの全国学会(宮崎)のお土産。ありがたく晩御飯のおかずとしていただきました。一昨日買い,昨日発送した誕生日プレゼントは無事に当日に到着。ドキドキしながら,インターネットで追跡サービスを見ていました。間に合って良かったです。おめでとう!

comment

Secret

自己紹介

smile30s

・出 身:兵庫県小野市
・職 業:理学療法士(PT)
・趣 味:Blogと温泉めぐり
・勉強中:Web Design

*写真は富士山登頂(2011.08)
-----------------------
2005.08.19
Blog始めました。

2012.01.28
twitter始めました↓

twitter
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。